200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

アメちゃんが入荷!と相方さんに言ったら
買って来てー!というので。

あ、先に相方さんネタ投入。
12日、無言ケンカ中の真っ最中のこと。
朝7:30頃目覚めたら、既に相方さんは
大船で行われているサボタニ展へ。
昨日、開場前に並んだ方のブログを見ながら
「俺、並べなかったんだよな」…?
なんで?
ゆっくり歩いても1時間半あれば到着するよね?

「逆方向の電車に乗ってた・・・」
去年初めて大船植物園に行って以降
「ここだったら一人で行ける!」と言い張ってたのに。
方向音痴と自覚しているのに、標識・案内板を見ない。
スマホを持っているのに、検索もしない。
覚える気もないように思うの。
いつもはメモ帳に
乗換駅・ホーム・時間を書いて渡すんですけど
なんせケンカ中でしたもんで(*≧q≦*)

長くなりましたが戦利品を。
アメちゃんこと【グラプト・アメジスチヌム】 2号鉢 \500
2015-05-15-003.jpg
ちっさ!
事前に何度も
「ちっちゃいの、500円だよ?」と確認。
それでも欲しいというので購入。
うん、やっぱ高いよね(; ・`д・´)


センペル・ラウンドロビン】 2号鉢 ¥200くらい
2015-05-15-001.jpg
まん丸は正義っ!の名の下に
衝動買いしてしまった…反省はしていない。
2015-05-15-002.jpg
ほれ、可愛いっ(*´ω`*)
特別待遇で、ベランダ外棚の黒鉢個別管理。
そんで土もこの子だけ特別でございますっ(*´∀`*)ノ


これは頂き物。
ユリ科といわれればそうだな。
鱗茎だけの登場【ドリミオプシス・マクラータ】 
2015-05-15-004.jpg
ヒヤシンスの仲間、だそうですけど。
2015-05-15-005.jpg
この模様、カタクリを思い出す。
東京に来て、カタクリが保護されていることに驚く山育ち。
踏むとキュッキュと音が鳴り、ちょっと滑るヤッカイモン。
お浸しにするにも大量に採らなきゃいけない。
全く見向きもしなかった植物でしたよ。
そんなのに手間をかけるより、
もっとおいしい山菜がいっぱいあったし。
2015-05-15-006.jpg
新葉に模様がないんですけど…大丈夫?
模様は鉄分だそうですが
もっとはっきり模様を出すために
釘でも刺しておけばいいんかな?(*≧m≦*)


さてかわゆいセンペル君を眺めよう(*´∀`)ノ
あ、増えたら放出しますので、待っててねん♪
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2015/05/15(金) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. みぅみぅ
  4. [ edit ]
あめちゃん、ビョーキのような色で正解ですか?なんか我が家のあめちゃんはホントに病気のようで…葉がぽろぽろりん…ばらばらになるのも時間の問題でふ(T ^ T)
うんたらさんはなんとか根がつきまひた(≧∇≦)がこの暑さで…また蒸れるのではと…気が気でないっすヽ(;▽;)ノハオはむずかしひ…

みぅみぅさんへ

  1. 2015/05/15(金) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
病気のような色…ってどんなのかなー?
みぅみぅさんちのお子を見たことがないので…。
お水が多いのかなー?
土のせいかなー?
鉢とか置き場所とか気候環境とか
いろいろな要因があるのでなんとも(; ・`д・´)

ハオは
・根を極端に乾かさない。(毎日水遣りをする人も)
・直射日光に当てない。(遮光率75%という人も)
・風通しに留意する。(扇風機ぶんぶん)
この3点が用意できる環境であれば
育てることは容易だと思います。
暑さといえば
ハオ棚の気温は真夏40℃を超えますし
真冬の12月31日に
29.6℃という真夏並みの気温を記録しました。
扇風機が手放せませんが
幸いなことに脱落する子はいません。
参考になればっ(*´ω`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


