200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

21時頃かなー?
突然ザーーーーーーーッ!
おおおおおお!と長靴を履いて外に出たら
視界が真っ白になるほどの豪雨っΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
急いで縁の下や棚の中にいる子たちを出して
たーっぷり水浴びさせましたよ(*´∀`*)ノ
出している間に小雨になっちゃいましたけども。
2時間くらいで雨が上がっちゃいましたけども。
それでもベランダ下の水遣りは回避できましたん♪

ベランダ下はよくても
ベランダ外の子は上部にあっても水遣り欠かせず…。

箱庭っぽく作ったはずの寄せ植え。
2015-05-10-001.jpg
もっさもっさしすぎて、道も枠もなくなってしまったー。

以前はベランダ下放置だったこの子たち。
土漏れ防止に使用した根巻用麻布が
ダンゴムシの大好物だったことが判明(; ・`д・´)
(ダンゴムシは枯葉を食べるのよ)
底から土が見えているものもあって
慌てて棚に置いたのです。
そしたら風通しが良過ぎて、乾燥しまくりんぐ。
今日も水遣りがんばったよっ(`・ω・´)b

左下の鉢に入っている琴爪菊が咲き始めました。
2015-05-10-002.jpg
が、ちっちゃすぎて笑えるー(*≧▽≦*)
肥料遣ったほうがいいのかな…
そういえば、葉っぱも来た時の半分以下のサイズ。
分解して、園芸用土+肥料の個別管理にしようかな。

相方さんセレクトハーブ寄せのシリバーリーフ
2015-05-10-003.jpg
もうすぐ咲く!咲く!と何週間経ったんだろう。
防虫効果があるので、ドライにして吊り下げるとか
ポプリバッグとか作ればいいらしいよ?
やんないけどねー!
欲しい方がいらっしゃいましたらコメントくださいませ。

咲かないなー咲かないなーと思っていた姫神刀
2015-05-10-004.jpg
よーくみたら満開になってた。
色も大きさも咲く寸前とかわんないんだもん。
近づかないとわかんないよ(; ・`д・´)
この子も棚の最上段に鎮座させているけど
土の中まで濡れていませんでした…。

春のBBで唯一購入した銀波錦
2015-05-10-005.jpg
本によっては「半日陰」と…。
南南西向きの我が家に半日陰になる場所などなーいっ!
完全日陰はハオに占領されていますので
がっつり直射日光に当てておりますよ。
そのせいなのか
縁が綺麗に色づいておりますっ!

3月10日 我が家に来て2日目。
2015-03-10-07.jpg
葉っぱが大きくなった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
夏のビッグバザール(6月7日)
相方さん一人で参戦しますよー♪
今度は何を買ってくるのかしら…

青いほど白かったブルーラグーン
2015-05-10-006.jpg
またきちゃなくなりはじめまして:(;゙゚'ω゚'):
花芽をカットするついでに子株外しと植え替えを行い
寒冷沙で覆われたベランダ外に整列させましたよ。
茎立ちもかなり進んでいたので
来年は思い切ってカットしましょ。
きちゃなくなるもんだ、茎立ちするもんだ、
と割り切っちゃえば楽なのに。
雨はまったく当たらず…
火曜日に雨マークが出ていたので
そのときがっつり当たってもらおう!

毎週1回、3時間程度
ザーーーーーーーーーーッ!て来てくれないかなぁ。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます