200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

鎌…草刈の鎌のお話です。

子供の頃から使用していた鎌。
町田周辺で同様の鎌を探して十数年、
地上部を刈る鎌しか売っていないことに驚いています。
意味、わかりませんよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
こういう形状。
草刈鎌
これだと株元から数cmは必ず残りますよね。

私が探しているのは
草取り鎌
これに近いー!
使い方は土を掻くように、とでもいいましょうか、
表土を削るように使います。
刈り終わったあとは、根っこの○だけが残るだけ。
成長点がないので、しばらく草が生えてきません。
なんでこんな便利なものが売られていないんだろう。
といろいろ検索したら
地方によって形状が違うことがわかりました。
私が子供の頃使用していた同形状の鎌は
結局見つかりませんでしたけど。

実家に鎌だけ買いに帰るしかないのかなー。
すんげー高い鎌になっちゃうよ…orz
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2015/05/05(火) 08:25:53 |
  2. URL |
  3. みぅみぅ
  4. [ edit ]
短い鎌、ばぁちゃんがつかってたのに似てる…そんなに色々あるんだ〜と思ったらホウネンミヤワキさんは鎌オタクサイトですか⁉︎てくらい種類あるんですね…マツコの知らない世界でやってほしいかも…

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/05/05(火) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
やっぱ、道具は大事だよね~♪

鎌といえば、やっぱ上のタイプだな~
下のタイプは見たことないかも~

やっぱ、実家に帰っていろいろ物色してこなきゃ~( ´艸`)

みぅみぅさんへ

  1. 2015/05/05(火) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
今回調べてみるまで
こんなに形状に変化があるものだと知りませんでした。
その土地土地で土や植物が違うから…でしょうかね。
日本って狭くて広いなぁと。

デコさんへ

  1. 2015/05/05(火) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
道具大事!
ハサミタイプの草刈を使ったのですが
指の皮(甲側)がズル剥けになる惨事っ(; ・`д・´)

デコさん地方は、上の三日月型が主流っぽいですねー!
私の田舎は三日月型もあるのですが
草刈ではなく縄切りとして使うことが主流で、
ギザギザのノコ刃なのです。

デコさんちの実家は
いろんなものがありそう(*´ω`*)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます