200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

町田に住んで約20年ですが
はじめて【町田天満宮がらくた骨董市】に行ってきたよ♪
なぜ今まで行かなかったのか…
それはね
こういうお店で売られているものは
田舎育ちの私達にとっては
骨董ではなく日常品であって、全く珍しくないから。
昭和30年代のシンガーミシンなんて
実家では未だ現役ですしおすし。
物置探せばつい最近まで使用していた火熨斗もあるし。
もちろん、炭を入れて使うアイロンもあるよ。

こんな瓶とか。
2015-05-01-001.jpg
「ドブ浚いすると必ず出てくるよねー」
「あー、あるなぁ…」

こんな農機具とか。
2015-05-01-002.jpg
「田んぼの小屋にあるよ」
「あったな」

これはまだまだ新しい!
2015-05-01-003.jpg
「セイコーの前の精工舎だよ」
「今でも年寄りは精工舎の時計って言うなぁ」
「修理は服部に出すんだよねぇ」

狭い境内に約120店舗(らしい)が犇めき合ってて
店舗裏…と思いきや、別店舗だったり。
2015-05-01-004.jpg
2015-05-01-005.jpg
2015-05-01-006.jpg
2015-05-01-007.jpg
2015-05-01-008.jpg
2015-05-01-009.jpg
品物はボロ市より程度のいいものが多いかも。
外国人の方も多かったですよー!
着物とこけしを販売しているお店が多かったー!
あとトンボ玉とかビーズ系も。
おもちゃ系が少ないかな?
奥にタイル屋さんがあってね
昭和の風情たっぷりで懐かしかった。
昭和40年代建築の
玄関ポーチに貼られていることの多い青のレンガとか。
流し(シンク)用の小さなレンガとか。

くるくる廻って疲れちゃって
結局何も買わずに帰宅しちゃった(*≧ω≦*)


場所はJR町田駅・ターミナル口からすぐ。
日の出から営業だそうです。
一度町田に来て見ませんか?(*´ω`*)
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/05/01(金) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
あはは。。。(*≧▽≦)ノシ)) まじぃ~!!

ゆぽぽさんの実家で、がらくた骨董市開けばいいね~♪
いや。。。がらくたではないか~(*´ω`*)ゞ

炭アイロンなんて、めっちゃいいお値段してるよねぇ~!!
ロハスでも、ミシン買ってるひといたもんな~

町田でなくて、実家に行って見ようかな~( *´艸`)

※不二家のミルキーってこんな顔してたっけ!?

デコさんへ

  1. 2015/05/01(金) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
母が終活を始めまして
いろいろ捨てているようですよー。
実家は昭和50年代に建てられたものなので
骨董と呼べるほど古いものはないのですが
燃えないごみの日に切子の醤油差しとか冷器とか
日用雑貨をちょこちょこ捨てているようです。
田舎過ぎるので、どれもこれも珍しいものではなく
買ってくれる人がいないので
捨てるのも手間とお金がかかると嘆いております。
ガラクタ以下のゴミですよっ(; ・`д・´)

ペコちゃんのイラストレーターは複数おり
'80年代まで「これがペコちゃんだ!」
というフォーマットが存在しなかったせいで
いろいろな顔があったようですよっ(*´∀`*)
ちなみにこのホーロー看板は
初期(昭和30年代)の顔らしいです。
現在は複製が多く出回っているので
これも当時のものかわかりません…。

こういうホーロー看板なんて
田舎の冬囲い材を入れる小屋にいっぱい貼ってあるのに
なんで高いのかわかんないー(*≧m≦*)

No title

  1. 2015/05/02(土) 13:29:46 |
  2. URL |
  3. プラリネ
  4. [ edit ]
こんにちは♪

町田で毎月がらくた市が開かれてるのなんて!始めて知りました!
町田駅徒歩10分の所に住んでる友達からも聞いた事なかった…(汗)
去年、町田楽市に行こうかと思ったけど、友達との都合が合わなくて行かないまま今に至ります。

こういうイベントは目を凝らして見るから疲れるけど楽しいですよね^^
先月、相模大野のアートクラフト市に行ってきましたが、暑い上に人がどっから沸いてきたんだっていうぐらいの大盛況っぷりで…かなり疲れました。
今月は中央林間、来月は横浜公園とあるけど、町田のも行ってみたいなぁ☆

プラリネさんへ

  1. 2015/05/03(日) 10:34:28 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
住民としては毎月のことなので、
特筆するべき珍しいイベントではなく…
それでお友達も言わなかったのかも!
同じく毎月開催の大和駅の骨董市のほうが
店舗数が300以上と倍ですし
にぎわっているようですよ~♪
今月は16日(土)6:00~の開催です。

楽市はシバヒロ(町田市役所跡地)で毎月行われていますが
場所のせいなのかなんなのか
非常に店舗数が少なく、めぼしい物も…

今月は年に1回のアレです!
レインボーピクニックですよっ(*´ω`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます