200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

あれは去年5月、
浜名湖花博から帰宅して数日後のこと。
いつものように【植物男子ベランダー】を見ていたら
相方さんが「これいいなぁ…」 (まーた始まった。)
それから探し続け…
【植物男子ベランダー】のロケ先であるお店に聞いても無し。
あちこちの園芸店・花屋さんに聞いても無し。
カクタス広瀬さんに聞いたら
「昔の品種で今は見かけないなぁ…」とのこと。
半ば諦め、それでも諦めきれず。
毎日の更新を楽しみにしている方のブログで
実生されているのを見てはため息をつく日々。
ところがですね!
最近よく拝見させていただいている方のブログに
入手されたとの情報がっ!
「あ、曽我さんちの苗だー!これは手配可能だ!」
早速シマホに取り寄せ依頼を(*´ω`*)

で、取りに行ってきた。
【 鬼切丸 】 ¥410
2015-04-24-001.jpg
もっと内側に締まったほうが好み。

鬼切丸、と書いていますが、
本物の鬼切丸(マルロシー)じゃありません。
2015-04-24-002.jpg
本物のトゲの根元は白くない。
でも現在鬼切丸として販売されているのは
このクロウジアナですし
カタカナでマルロシーをぐぐるとクロウジアナの画像が出てくるのです。
改めて【植物男子ベランダー】を見返すと
出てきたのはクロウジアナでした。
まあ、多肉あるあるということで。
相方さんはこっちでもいいみたいですし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ついでにこんなのも購入。(相方さんがね)
【 カンパニュラ・ホワイトワンダー&ブルーワンダー 】¥228
2015-04-24-003.jpg
上記で白飛びしたので
白飛び防止モードにしたら…
2015-04-24-004.jpg
気持ち悪い青になってまった…(; ・`д・´)
デンマーク生まれで
北海道以外、日本での夏越しはほぼ無理な植物。
運よく夏越し出来たとしても、
長日処理をしなければ花が咲かないという困ったちゃん。
無性にやる気が出てきましたけどーっ(`・ω・´)b

やっぱり多肉より花が好きだなぁ…と再確認してしまった(*≧m≦*)
関連記事

  1. アロエ
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2015/04/25(土) 01:03:35 |
  2. URL |
  3. みぅみぅ
  4. [ edit ]
念願多肉ご購入
おめでとごじゃりまふ。
切望する多肉がある身としては
うらやますぃかぎりでふ…
やはり執念が実を結ぶのでしょうか
(; ・`д・´)
かんぱにゅらさん、
買ったことありまふ。
多肉と同じ扱いしたから
枯れたんだと思ってた…

みぅみぅさんへ

  1. 2015/04/25(土) 15:13:37 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
本物じゃないので微妙なところでありますがっ(; ・`д・´)
とりあえず、相方さんの欲求は一段落したかな?

カンパニュラさんの生産者さんが
育て方を書いてくれていますので、よかったら見てねん♪
http://www.opte.co.jp/season/campanula.html

No title

  1. 2015/04/25(土) 19:01:51 |
  2. URL |
  3. タカボー
  4. [ edit ]
こんばんわv-483

ゆぽぽさんも植物男子ベランダー見てましたか!
今回のシーズン2は最初からどんどん今までのキャストがでてきますよねv-315ってか楓さんとの関係が夢オチだったとわw

アロエを題にした話がでてきたら嬉しいです(笑

タカボーさんへ

  1. 2015/04/25(土) 19:23:44 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
植物男子ベランダーは、シリーズ化される前から見てますよん♪
NHKフェチではありませんがっ!(; ・`д・´)
趣味の園芸ビギナーズの延長で
番組表のチェックをしてただけで…(必死

前からちょっと思っていたのですが
好み、似てますよね(*≧m≦*)

  1. 2015/05/29(金) 16:48:11 |
  2. URL |
  3. デルオ
  4. [ edit ]
ブログ初めて拝見しました。
面白いです。
鬼切丸取り寄せされたんですね。
シマホって取り寄せできるんだ~。
スゲー。
うちの鬼切り丸、瀕死です。
なんとか回復してくれるといいんですが。

デルオさんへ

  1. 2015/05/29(金) 18:26:05 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんは(*´ω`*)
いつもブログを楽しみにしておりますっ!

取り寄せしましたよー!
シマホ等多店舗展開しているお店では
店舗間取り寄せが可能な場合が多いですよっ♪

うちの鬼切丸は購入後すぐ植え替えをして
すぐに水遣りをしましてね。
直射日光で焼いて、怒られて日陰にしまわれて。
まあ、苦難の道を歩かされておりますが
いたって元気にしておりますよー(*´∞`*)

素焼き+軽石で乾燥しすぎじゃないのかな?
ユリ科はあまり根を乾かしすぎないほうがいいと思うのでがどうでしょう?
我が家は買って来たときについていたプラ鉢に
園芸用土を篩って、残ったチップや赤玉大粒を使っています。
(2~3号鉢に使えない廃土です…w)

アロエって、昔はどこの家にもあったもの。
苔が生えた素焼き鉢に畑の土で大株になっていたり。
鬼切丸も古い品種だそうなので
そんな育て方でいいんじゃないかなー?と
偉そうなことを言いながら
あたふた試行錯誤する超絶初心者です(*´ω`*)

  1. 2015/05/31(日) 10:10:26 |
  2. URL |
  3. デルオ
  4. [ edit ]
ゆぽぽさん。こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。木曜の夜、スゲー久し振りに水やりして、昨日ゴルフから帰ってきたら、先端の葉が少し開いてました。
ご指摘の通り水不足だったようです。
根グサレにビビるあまり、水やりをかなり控えてましたから。
でも、2週に1回とか、乾いて1週間から10日空けて、って書いてある本もあったので、根グサレしないように、しないように、と乾かしぎみにしてたんです。
うちのシワシワ軍団も、最近、乾いたら即水やりするようにしたら、一気に、ということはありませんが、少しずつ、少しずつ、ましになってきています。
やはり基本の、「乾いたら水やり」がいいんでしょうね。
鬼切丸(クロウジアナ)、復活したら、またアップします。
ありがとうございました。

デルオさんへ

  1. 2015/05/31(日) 15:19:10 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
水遣りは月1回とか2回などと書かれているのは
大量生産者さんのような
プラ鉢+団粒構造の壊れた土を基準にしているんだろうと
勝手に思っている超絶初心者でございますっ(*≧m≦*)

水遣りは栽培環境によってかなり変わると思います。
素焼き鉢+軽石砂の低保水であっても、
風がない場所ですと毎日水遣りは腐るかと。
我が家のベランダは風が強いので
素焼き鉢+園芸用土の植物は
1日2度の水遣りでもカリッカリになって枯れます…。

何はともあれ、観察と触診と慣れと勘っ!
鬼切丸君の華麗なる復活を楽しみにしてますっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


