200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

つい出来心 (・ω<) テヘ
2015-04-19-1001.jpg
全体を眺めてー
2015-04-19-1002.jpg
色味と隙間のチェックをして

黄金細葉万年草を挿す。
2015-04-19-1003.jpg
2015-04-19-1004.jpg
ちょっと締まったかな?(ピントはボケてるけど!)

このあと、アースディが開催されていることを思い出し
原チャリで南大沢駅まで。
…特に欲しいものがなく(; ・`д・´)
ついでにザ・ガーデンでセダムの物色。
2015-04-19-1005.jpg
2015-04-19-1006.jpg
セダム寄せが売られていたのでパチリ。
2号鉢308円。
よく言えば元気よくわっさわっさ。
悪く言えばすっかすか&のびのび(徒長ではない)ですが
これはこれでいいなぁー♪
営利目的の販売となれば、このくらいの本数が採算ラインかも。
(作業時間・効率も含め)
なにより、伸びても販売OKな作り方。
私のは、元々短いものや横に伸びるものが内側に入っていたり
少しでも伸びたらバランスが崩れるのでね(; ・`д・´)

今年は特にコーカサスキリンソウを増やそう!
赤系が入るとキリッと締まるし、
茎が硬いので挿しやすいんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
明日は雨だし、作業進むかなー?
関連記事

  1. 寄せ植え
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

はじめまして♪

  1. 2015/04/19(日) 20:59:23 |
  2. URL |
  3. あんず
  4. [ edit ]
はじめまして、あんずといいます^^
ミニミニの多肉寄せ、素敵すぎます!!
あまりに素敵すぎて、思わずコメントさせていただきました!
私もいつかこんな素敵な寄せ植えを作れるようになりたいですー!
そして、のびのびのセダム寄せも確かに素敵です♪
多肉は可能性が無限ですね~

あんずさんへ

  1. 2015/04/19(日) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
はじめまして!
コメントありがとうございますー(*´ω`*)
そしてお褒め戴き恥ずかしいやら嬉しいやら(///ω///)

我が家のセダムは
細葉2種以外は全て1~3本からの繁殖なんですよー!
300円程度のセダムMIXを数種購入されると
半年程度でたくさんの寄せ植えが作れると思いますっ(`・ω・´)b
私はまだちゃんと育て始めて1年ちょっと。
目を肥やさないといけないなぁ…と反省しきりです。

No title

  1. 2015/04/19(日) 21:29:21 |
  2. URL |
  3. あんず
  4. [ edit ]
さっそくのリコメありがとうございます!

さすがセダムですね!
セダムMIX、探してみます♪
私はまだ初めて1か月程度なんで、試行錯誤の毎日です!
でも、多肉を眺めているときって本当に幸せです♪

また、遊びに来させてください♪

(*´∀`*)☆

  1. 2015/04/19(日) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. MARRY26
  4. [ edit ]
わ~~♪
1・2枚目でもギュウ~~~~なのに
まだ挿しちゃいますか(゜д゜;)!!
でも確かに引き締まった印象に~♥

私が作るとまだまだ隙間だらけだな・・
時間と隙間を見つけて
埋め埋め作業をしたいと思いま~す( ´艸`)

あんずさんへ

  1. 2015/04/19(日) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
再度ご訪問ありがとうですっ!

セダムって爆発的に増えるので
ちょっとだけ欲しいとき困るんですけど…
ちょっとだけでいいのでしたら、送りましょうか?
もし必要でしたら、
左メニューのメールフォームからご連絡くださいー!

MARRY26さんへ

  1. 2015/04/19(日) 21:43:31 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
あれですよ、テトリス((*≧m≦)

これ、コツがあるんですよー♪
土ですが、鉢の3/4は粗め、1/4は微塵。
ピンセットは先尖で持ち手まで細いもの。
(実験等細密作業用のもの)
これであなたも隙間埋め達人にー(*´∀`*)ノ

( ´艸`)

  1. 2015/04/19(日) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. MARRY26
  4. [ edit ]
コツを教えてくれてありがとう☆
数日前の『オペを始めます』的な道具達、見たよ~♪
注射器型スポイトで完璧!!
カッコイイ~と憧れてました( ´艸`)
やっぱり表面は細かい土じゃなくちゃですね・・
つい最近まで それさえ閃かずに
ジャリジャリっと苦戦してました~~(*´ε`*)

MARRY26さんへ

  1. 2015/04/19(日) 23:29:19 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
( ゚д゚)ハッ! メスも一緒に撮ればよかったー!残念…っ
土は細かくないと
茎の細いセダムは挿せないのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
多肉の鉢に使う土は毎回微塵篩いをするので
その微塵を取って置いているのでありますっ♪
それを新聞紙に広げて、
更に粒子の粗いものをピンセットでひとつずつ取り除く…。
2号鉢に寄せるようにしたら
格段に楽になるだろうなぁーっヽ(゚∀゚)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます