200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

こんな感じで届きまして
2015-04-09-001.jpg
一度全部出して検品し
2015-04-09-002.jpg
当初の予定通り、組み替えて棚の最上段に。
パズル好きとしては至福の時間でございました…(*´∀`*)

そして賢者タイム(という名の脱力感

いや、やらねばなるまい!と…やっぱり休憩。
………
1時間経過。
気温がやっと10℃を越えた所で…
観察から入るグータラ。
2015-04-09-003.jpg
まあ、この辺は今秋にでも。

購入後、オルトランを撒いただけで放置している
2015-04-09-004.jpg
この辺を攻めてみようか。

今回はスカブラA様。(by石井商店)
2015-04-09-005.jpg

まず鉢から抜きます。
2015-04-09-006.jpg
すっぽり。
赤玉メインなので簡単に抜けます。

株を持ち上げるだけでほぼ全ての土が落ちます。
2015-04-09-007.jpg
根っこを伸ばして…ダイオウイカ並(; ・`д・´)
深鉢を欲しがっていた理由がお分かりになるかと。

ここ、空洞になっていますが
2015-04-09-008.jpg
スリット鉢にすると空洞が消えます。
空気がよく入るスリット鉢の特性かと。
細根の植物ほどよくわかりますよ。

古い根や中身空っぽの死んだ根を除いて
2015-04-09-009.jpg
オルトラン入り軽石メイン用土を入れて
水を遣って終了。

うーん簡単早いっ!
今回は根が曲がって横に張り出していたので
ちょっと大き目の120サイズを使用しましたが
秋には105サイズにダウン可能でしょう♪
楽しいなぁ~(*´∀`*)

さて昨日の購入品も植え替えましょうかね。
関連記事

  1. ハオルチア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/07/10(金) 10:43:44 |
  2. URL |
  3. まりもねら
  4. [ edit ]
こんにちは!
以前、銀揃のさび病を
教えて頂いた者です^^

相方さんコレクション素敵ですね~~
最近、硬葉系に心を奪われております。
オクで落札した仔が、来週届くのですが
抜き苗なので植えつけなければいけません。
培養土や燻炭などは入れない方がよいのでしょうか?
植えつけてすぐにお水をあげてもよいのでしょうか?
ハオルチアを育てるにあたって
ゆぽぽさんのブログを参考にさせて頂きたいと
思いますので宜しくお願いします^^

まりもねらさんへ

  1. 2015/07/10(金) 11:53:31 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちはー♪

土はご自身の環境に因るかと。
・根の極度の乾燥は避ける(葉先が枯れこむ)
・直射日光に当てない(当てると緑→赤→黒→白(細胞死))
以上の点を踏まえて、ご自身の管理にあった土を。
赤玉土だけの方
砂+くん炭の方(昔から育てている方に多い)
ベンケイソウと同じ土の方(大量廉価生産農家さんに多い)
また、私と同じように軽石主体でも
くん炭・ゼオライト・パーライト・バーミキュライト等
配合・割合は人それぞれです。
ちなみに我が家は水捌け最優先で、軽石2:くん炭1。
スリットに軽石だけだと
オルトランDXがぽろぽろぽろぽろ落ちちゃうので…w

植え付けですが、根をあまり乾燥させないように
植え付け後すぐ水遣りしてます。

まあエケさんとかベンケイソウよりは
はるかに楽です、絶対に!
あまり考えず気楽に育ててくださいませ~♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます