200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

去年ダイソー産チューリップを植えまして
秋に分けて植え付けしなおし
小さい球根はセダムの森に放置。
大きい球根は大事に鉢植えにしたのですが
2015-04-01-01.jpg
セダムの森のチューリップが咲き
鉢植えのほうは3cmくらい顔を出しただけ。
白…なんだろうけど、黄ばんでる((´∀`))ケラケラ

ついでに多肉の観察。

去年2本戴いたミセバヤ。
2015-04-01-02.jpg
増えたー!のはいいけど、なんかおかしい…
2015-04-01-03.jpg
何者かに成長点が食われておりました(´;ω;`)
成長点が残っているのは1本だけ…
脇芽が出てくれることをひたすら祈るッ!

この後全鉢にオルトラン撒きまくりました。
誰が犯人かわからないので、効果は不明。
とりあえずの自己満足。
たぶんナメ子の仕業じゃないかと。(オルトラン無効)

もう1種ミセバヤ。
2015-04-01-04.jpg
カラスミセバヤ君ですー♪
1本戴いて、1本しか増えなかった…倍々ゲームなのかな?
名前の通り黒い。黒い植物は持っていないので嬉しい(*´ω`*)

リトルミッシーのステッチ。
2015-04-01-05.jpg
今が一番濃いかもしれません。
なんでこんな模様が付いたのかな?
植物の不思議。

姫秋麗も今が一番綺麗です。
2015-04-01-06.jpg
木製のごっちゃ鉢に植わっている子。
こんな小さいな子がいっぱいいる鉢なので
解体するが面倒くさくて放置決定ー!

真冬もベランダ下に放置されていたカメレオン
2015-04-01-07.jpg
秋が深まってきた頃から倒れ始めまして。
ちょっと焦りましたけど
ベランダ内のお子や寄せ植えのお子も倒れたので
こんな子なんだろうなと達観の域。

寄せ植えに入れられたミルクゥージさん。
2015-04-01-08.jpg
きちんとミルクゥージしておりますっ
が…単体植えのミルクゥージさんは(; ・`д・´)
2015-04-01-09.jpg
一応、葉の縁に細ーく白い斑が入っているのよ。
ミルクゥージ斑入り細葉万年草ですけど
この子をミルクゥージとは呼びたくない…
我が家では斑入り細葉万年草と呼びます(*≧▽≦)ノ

写真を撮っていたら
2015-04-01-10.jpg
なんか変なものまで入っているし!
これは別物なんだろうか?なんだろねー?
なんだっけ…喉元まで出掛かってる…!
気持ち悪いので、近いうちにカクタス広瀬さんちに行ってこよう。

セダムが目覚めたのはいいのですけど
トトロの切り株が…(; ・`д・´)
2015-04-01-11.jpg
先っちょに斑が入っているエレガンスと思われるセダム。
最初は1cm3本くらいしかなかったのに
今ではあちこちに挿されております(*´ω`*)
ただ…株元が寂しくなるタイプでして
蒸れて真ん中ハゲたように見えるのが難点。
小まめにカットして挿しなおせばいいんですけど
2cm程度に伸びただけでハゲるので面倒くさいっす。

ここにはスナフキンが釣りをする川があったの。
2015-04-01-12.jpg
すっかり覆われてしまった…
土手の草刈、必要ですか?

子持ち蓮華もすっかりお目覚め(*´Д`)
2015-04-01-13.jpg
乙女心の紅葉もそろそろ見納め…かなー?

写真を撮っていたら、猫のおトイレ臭くてね…
2015-04-01-14.jpg
またコイツ…!!美空鉾さんですよー!
去年もくっさいの咲いたよなぁと検索したら
去年は5月末に咲いていました。
今年は早い?環境に慣れたせい?
まさか2度咲かないよね…?マジ勘弁でございます:(;゙゚'ω゚'):

さて今日はちょっと雨が降りそうなので
ベランダ内のお子たちに水遣りしましょかね~♪
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/04/01(水) 23:38:28 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
うちも、ねむさんに頂いた斑入りミセバヤが
大きくなってきたよぉ~♪
同じミセバヤでも、カラス君は増えないのね・゚・(ノД`)・゚・ガンバレ~

そういえば、エレガンスぽいセダムだけど
この前、どなたかのブログで見かけて
アクレアウレウムっていうのにも似てるような。。。?

デコさんへ

  1. 2015/04/02(木) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
本種名のアクレが斑なしの真緑、
アクレ・アウレウムが白斑、
黄斑になるとアクレ・エレガンスだそうです。
デコさんちに送った子は黄色いので、たぶんエレガンス。
先日若干白っぽい子を2本貰ったので
増えたらまた送ります(b´∀`)ネッ!

みるく宇治

  1. 2015/04/03(金) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. みぅみぅ
  4. [ edit ]
単体のは斑入りパリダムさんではなかとですか。その名前で同じのがウチにいまふ。
前に腐らしたウンタラカンタラですが、成長点も根っこも腐れてなくなったものの、諦めつかずにキッチンペーパーに包んでほってたら根が!ちっこい根が出たんですよ!でもこれからどしたらいいのか分からない…このままも少し根が出るの待った方がいいのかな。それとも土にのせてあげたほがいいんでしょうか…

みぅみぅさんへ

  1. 2015/04/04(土) 11:45:18 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
それだ!パリダムだー!
どうもミルクゥージとは葉の形が違うなぁ…と
疑問に思っていたのですよ(; ・`д・´)
名札が違っていたのね(*≧▽≦*)

ウンタラカンタラ君、復活おめでとうーッ!
ハオは根の乾燥を嫌うので
切り口が乾燥して腐る様子がなければ
そのまま植えちゃっても大丈夫と思いますよ(*´ω`*)
土より軽石(小粒)とか赤玉土(小粒)とか
団粒構造のはっきりしているもののほうが
予後が良いようです!

いつか、
みぅみぅさんのお子たちを見せてください(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


