200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

そりゃ買ったら増えるでしょー。

まずは新入りさん3点。
静夜
2015-03-28-001.jpg
セイヤなのか、シズヨなのか。
女の子っぽい色形なので
我が家ではシズヨでいいじゃん、うん。
昭和のかほり…(*´Д`)

ティッピー×静夜
2015-03-28-002.jpg
できるだけティッピーらしく
開いてツンツンしているものを選んできました。

野ばらの精
2015-03-28-003.jpg

以下先住者。

名無しだけどたぶん【グリムワン】 昨年5月
2015-03-28-004.jpg
根元にお子がひとつ。
明日以降植え替えしてあげましょう(*´ω`*)

メビナ
2015-03-28-005.jpg
どんどん横に潰れて行く…(; ・`д・´)

大和錦
2015-03-28-006.jpg
日陰でも日向でも水責めしても日干しにしても
基本的な形が崩れないフェイク疑惑多肉。
身割れしたので、フェイクではないと(; ・`д・´)

デコさん産【トップシー?
こっちから見るとまん丸で可愛いのですけど
2015-03-28-008.jpg
反対側から見ると…
2015-03-28-007.jpg
お子に押し上げられております:(;゙゚'ω゚'):
この子も明日以降、植え替え予定です。

美尼王妃晃
昨年9月末、我が家へお迎えしたとき。2014-09-28-0010.jpg
約6ヵ月後の今。
2015-03-28-009.jpg
別人~♪
ですが…
2015-03-28-010.jpg
この子って縦に伸びるタイプなの?そうなの?
とりあえず、下葉が枯れるまで放置しましょ(*´∀`*)
ヘタに弄らない。←これ、多肉歴丸1年で学習した。

永いこと【エケベリアMIX】と呼んでいた【サブセシリス】(たぶん)
2015-03-28-011.jpg
昨年5月、酷い目に遭いまして
慌てて分解+葉挿しをしたところ、
異様な繁殖力を見せつけ
2015-03-28-012.jpg
石ころが挟まっても、いちいちどけるのが面倒くさいほど
あちこちで生育しております…10株以上あるぉ。

たぶん【養老
鉢から抜かれバラバラに解体され、捨てられていたので拾ってきた。
2015-03-28-013.jpg
この子と同じ鉢の子だと思われる。
2015-03-28-014.jpg
育てていたお婆ちゃんが亡くなったのかな?
盆栽もそうだけど
育てていた人が亡くなった後、
引き続き育ててくれるか、引き取る人がいないとこうなっちゃうのね。
実家ではン百万規模の鯉たちを手放しました…。
もうかなりの高齢なので、掃除やろ過など
お世話することが体力的に限界だったようです。

以下は葉挿しっ子。

デコさん産【霜の朝
2015-03-28-015.jpg
ない!ない!と大騒ぎしましたが
大事大事にしすぎて目の前にあったのに気づかず。

以下は頂き物なので、わかんない。
下さった方もわかんない。謎肉特集。
2015-03-28-016.jpg
2015-03-28-017.jpg
2015-03-28-018.jpg
2015-03-28-019.jpg
2015-03-28-020.jpg
なんじゃろね?


以下はベリア繋がりでセデベリア。

樹氷
カットした頭は今冬溶けちゃいましたが
2015-03-28-021.jpg
棒からちょこちょこ。
がんばって大きくなってください、たぶん無理でしょうけど。

レティジア
茎が溶け、腐りかけた葉っぱ3枚で我が家に来て
どうしたらいいの?状態でしたが…
2015-03-28-022.jpg
とりあえず葉挿し箱に突っ込んで
生きたいなら気張りなさいっ!と一冬ベランダ放置。
よーがんばったのぉ!もうちょっとそこでがんばってねー♪

銀天女(ルスビー)
これはグラプトですが
ロゼット型だし、いいかーとついでに(*´Д`)
2015-03-28-023.jpg
このお花が見たくてですね…
ヤフオクでがんばったのですよ!
手に汗握り「たっけー!」といいつつ。
後で知ったことですが破格だったらしい。
どうやら「ルスピー」という名だったので
「銀天女」よりはかなりお安くGET!出来たのではないかと。
2015-03-28-024.jpg
お子よ、育て!
そして早く元を(ry
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/03/28(土) 20:17:44 |
  2. URL |
  3. タカボー
  4. [ edit ]
こんばんわv-483

シズヨさんだと昭和の感じがしますねw学名だとデレンベルギーなんだってうちにもいて頑張って群生させたいv-398

ティッピー×静夜とか野ばらの精とか爪の綺麗な子はめんたいですv-352

美尼王妃晃みごとな復帰ですね、これを見てるとやっぱり多肉ってすごいv-302

ゆぽぽさんに貰った七福神、根がでてきましたv-308

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/03/29(日) 00:02:38 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
いつの間にこんなに増えてたのぉ~∑(゚Д゚ノ)ノ

MARRYさんが、静夜を セイヤ(ホスト系)にしちゃったので
うちでも、しずよになっちゃったよねぇ~( *´艸`)

ティッピー×静夜のツンツンかわいいねぇ~♪
美尼王妃晃も、見違えるほどの美人さんになったね~ヾ(*´▽`*)ノ

エケベリアMIX。。。やっぱサブちゃんだよねぇ~♪
この子、ほんと葉挿し成功率が高いね~!!

ちなみに、トップシー?ちゃんは
子吹きが激しいから、お気をつけくださいませ~♪
霜の朝も、元気そうで良かった~( *^皿^)/

タカボーさんへ

  1. 2015/03/29(日) 14:24:47 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
静夜ではなく静代のイメージっ(*≧m≦*)
デレンベルギーなんてハイカラですなぁ…ッ!
昭和ではなく大正ロマンのシズヨさんでしょうか。

エケベリアの良さがまだわからず(; ・`д・´)
バラのような形はいいなぁと思う程度です。
連れ帰ったら、相方さんが喜んでいたのは謎…

ご報告ありがとうございますー!
お伺いしてコメントしようか、何度も迷ったのですが
面倒くさい方に付きまとわれている現在、
ご迷惑をおかけするかも…と躊躇しておりました。
我が家の七福神は、日照時間が長すぎると
葉が大きくなり可愛くなくなるようです。
午前中のみとか、せめて4時間以内が
可愛く育てられる限度のような気がします。
タカボーさんちではどんな風に育つのか楽しみですっ!

デコさんへ

  1. 2015/03/29(日) 14:36:20 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
いつの間にか…
葉挿しっ子が一人前になるであろう、来春が怖いわー。

MARRYさんちではイケメン男子なのね!
デコさんちはしずよさんねー!
我が家はもっと昭和っぽく、シヅヨにしようかなぁ!

ディッピー×静夜にお子が出来たら送るねー!
首を長くして待っててねん♪
美尼王妃晃さんも一冬ベランダ放置されて
なんとか綺麗になってきたの(*´ω`*)
完全に「美尼王妃晃」って姿になるには1年はかかるねー。
ミニマ交配だそうで、子沢山家系。
この子にもお子が出来たら送るからー!!

トップシー?さんは今朝植え替えたっ!
ついでに曲がって伸びてたお子様2つも外した!
育つかどうかわかんないけどー!(; ・`д・´)
朝の霜さん、これから大きくなる!予定((
生暖かく見守ってて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

(*´∀`*)☆

  1. 2015/03/29(日) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. MARRY26
  4. [ edit ]
あれま!?エケさん、こんなに持ってらしたのね~
・・てタイトル通りの感想を抱いてしまった!
ゆぽぽさんといえば
セダムかハオさんのイメージが強くて(*≧m≦*)

ゆぽぽさん家の静夜は『シヅヨ』ね♪
清楚な佇まいがピッタリです
静夜が好き過ぎて 他の方のブログで静夜を見る度
『ここん家のコはセイヤ』
『女子だな・・シズヨ』と
勝手に性別を決めてたくらいなので(σ´∀`)σ

エケベリアMIX改めサブちゃん疑惑・・
前回の相方さんのコメントに
私も一緒にビックリでしたよ~(゜д゜;)♪♪

MARRY26さんへ

  1. 2015/03/30(月) 07:30:37 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
おはようさんですっ(*´ω`*)ノ

そうなの、気づいたら増えてたの:(;゙゚'ω゚'):
このほかにも、七福神がいるし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

うちの子はシヅヨでお願いいたしますっ(*´Д`)
新参者ながら、最古参っぽい名前ですみません!

相方さんは「心がない人」というカテゴリです(*≧▽≦*)
「お腹痛い」と訴えると
「トイレ行け」or「薬飲め」しか言えない人です。
「そこは大丈夫?って言うとこでしょッ!」と教えているのですが…。
他人を気遣う言葉が彼の辞書にはないようです(; ・`д・´)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます