200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

冬の間、牧場に囲い込んで
縁の下に放り込んでいた熊童子。
【 熊牧場落成記念写真 】
2014-09-13-04.jpg

これ、よく盆栽なんかで使っている烏泥鉢なんですけど
浅いので根詰まりが心配でして。
これだけ密集していると夏越しも面倒だなぁ…
よし!暖かくなったので、山に戻そうー!

結構でかい鉢よ。たぶん6号とかそんなの。
2015-03-19-001.jpg
土は園芸用土を篩って選り分けた
でかい木材チップや石ころみたいな赤玉土。(我が家ではゴミ扱いです)
・粒がでかいので通気性・通水性が高い
・木材と赤玉なので保水力がある
という理由で廃物使用してみました。
去年はそんなに暑くなかったし、こんなに数がなかったので
普通の園芸用土で乗り切っちゃいましたけどねー。


前を空けたのは…
2015-03-19-002.jpg
梅雨前にこの子をカットする予定なので。
脇芽が育ってわちゃわちゃ。

むちむちぷっくり(*´ω`*)
2015-03-19-003.jpg
寒風に吹き曝されたせいか、葉裏も真っ赤っか。

1枚目の画像のオバケちゃんの横にいた
ちっちゃい熊童子君は、その後葉が落ち続け
最後の一葉になったところで、カットして1号鉢にIN~♪
2015-03-19-004.jpg
無事に発根&葉っぱが出てきて復活~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
かなりしぶといっすよ、熊童子君は。

さて、今秋はお山が熊でいっぱいになるんだろうなぁ~(*≧▽≦*)
関連記事

  1. コチレドン
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

かわいい!!

  1. 2015/03/19(木) 18:16:48 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
ぷくぷくでかわいすぎです!!
植物じゃなくて、ぬいぐるみみたい!!

ばんにゃฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

  1. 2015/03/19(木) 19:44:38 |
  2. URL |
  3. あるる
  4. [ edit ]
ばんにゃฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

モリモリ熊ちゃん素敵ですね

我が家の熊ちゃん ボロボロ葉っぱ落ちて 転がしてあるんだけど 芽出るのかなぁ


希秋さんへ

  1. 2015/03/20(金) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはー(*´ω`*)ノ

カットしたら送ります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しばしお待ちくだされ~!

あるるさんへ

  1. 2015/03/20(金) 18:10:06 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはー(*´ω`*)ノ

カットして挿しなおしたら、復活するかもよー!
カットしたら送りますので
しばしお待ちくだされませー♪

ひやっほ~

  1. 2015/03/20(金) 20:29:07 |
  2. URL |
  3. 希秋
  4. [ edit ]
うれしいです~!!がんばってお仕事できそうです!!
多肉植物の本も読みなおしてます。

希秋さんへ

  1. 2015/03/22(日) 15:14:41 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
欲しいものがあったら遠慮なく申し出てください~!
増やすだけが楽しみと化しているので
その後の処理は考えておらず(; ・`д・´)
後で毎回どーすんべー…と困っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


