200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

先にご連絡。
前回の「七福神プレゼント」にご応募くださった
奇特な3名さま、本日発送完了いたしました。
県外の方は早くて水曜到着となりますので
受け取られましたら速やかにご連絡くださいませ。
尚、「タダより高いものはない」の通説どおり
「え?」なものを緩衝材代わりに突っ込みましたが
諦めてそれなりに育ててください(´゚ c_,゚`)プッ


さて本題です。

たぶんどこのお宅にもある
超初心者向き超普及種代表虹の玉さん
あまりに普通すぎて見向きもしなくなったり…
我が家でもあちこちに植えられていますが
じっくり見る機会もなくなりました。

レンガ鉢の子
2015-02-23-01.jpg
大きくなりませんが子吹きして4頭に。


トカゲの寄せ植えに入っている葉挿しっ子
2015-02-23-02.jpg
いい色になってきました(*´ω`*)


ちょっと緑っぽくしたくて
日陰に置いたり、水遣りしたり、防寒したり。
2015-02-23-03.jpg
ちょっとやりすぎたので、今夜から厳しくします。

このくらいの緑にしたかったの。
2015-02-23-04.jpg


この子もいい色に~♪
2015-02-23-05.jpg
ちょっと気を抜くとチョコレート色になる株なので
今年は遮光しつつ様子見。


こういうチュッパチャップス型にしたかったの!
2015-02-23-06.jpg
去年は根元から葉がみっちり螺旋状でね…
1年経つとこうなることがわかりました。
葉の寿命は1年…ってことになるのかな?
かっこいいですー(*´ω`*)

地植えの子やベランダ下放置の子もいるのですが
わざわざ行くのが面倒でね(; ・`д・´)
そのうち見に行きましょうかねー。




私事ですが。
初恋の方が亡くなりました。
怪傑黒頭巾のお方。
当時幼稚園児の私、お名前を存じ上げず
長じてから「あれは中井喜一」と固く信じ…。
雲霧仁左衛門を見ては胸をときめかせる日々(´∀`*)ポッ

つい最近、母と昔話をしていて
「あれは坂東 八十助」と教えられました。
三津五郎と八十助は親子とも教えられ。
まさか現三津五郎が初恋の方とは露知らず。
今朝のニュースを見て呆然としております…。(いろんな意味で)
関連記事

  1. セダム
  2. / comment:5
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/02/23(月) 15:29:48 |
  2. URL |
  3. らむざ
  4. [ edit ]
こんちわ~(^_^)
あら、七福神プレゼントさっき見ましたw
ちょっと遅かった!残念w
虹の玉私も好きです^^
うちの子、外に出してるやつは真っ赤です^^;
確かにすこし緑が残ってる方が虹の玉らしくて綺麗ですね(*^_^*)
あとすごく背が伸びて、下の葉はなくなってきたので、
そろそろ切り戻さないとダメかな^^;

  1. 2015/02/23(月) 17:57:49 |
  2. URL |
  3. あるる
  4. [ edit ]
こんちはーฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

え"(ФωФ)タダより恐い 緩衝材~(°∀°)
FFKの詰め合わせ?(*≧艸≦)
楽しみですo(^-^o)(o^-^)o

さっきHCに行って土買って来て ブレンド用土作って 準備ばっちりです

まだまだ 虹の玉大好きで どうやったら真っ赤になるか 苦戦中です

初恋の方 まだまだお若いのに 残念でしたね

らむざさんへ

  1. 2015/02/24(火) 08:06:45 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
もうちょっと早く…ッ!
最後の1個を(七福神の)実家に里帰りさせて来てしまった!
まだお子が育っているので
次の機会によろしくお願いいたしますっ(*´∀`)ノ

虹の玉は
ろくろっ首みたいに暴れさせるのも
風情があってかっこいいですよー!
鉢もそれなりに趣のあるもののほうが似合いますが。

あるるさんへ

  1. 2015/02/24(火) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
何がお好きなのか、なにを持っていらっしゃるか
よくわからなかったので
邪魔()でカットしたものを入れただけです。
楽しみにされていらっしゃったら申し訳ない(; ・`д・´)

虹の玉は寒風に曝し、お日様によく当てる…
つまり、外に放置すると綺麗に色づきます(*´∀`)
朝方の気温低下が心配でしたら
新聞紙やボロ布をかぶせる程度。
雪深い北国の実家でも、玄関先の風除室で大丈夫ですよー♪

初恋は中井喜一だとずーっと思い込んでいたので
「…??」な心理状態でおります(;^ω^)
地井さんが亡くなったときの衝撃のほうが大きかった…

  1. 2015/02/26(木) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. あるる
  4. [ edit ]
ばんにゃฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

七福神様ありがとうございました

昨日もメンテナンス
今日もメンテナンスのアメブロから来ました(*≧艸≦)

やっとアップ出来ました(T^T)
文章力なくて~( ̄▽ ̄;)
リンク頂戴しました_(._.)_
ありがとうございました


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます