200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

七福神2号が去年3月に来たとき
2014-03-28-01.jpg
直径2cmほどでした。

4月にお仲間が5個になり、1号以外と朧月と同居させ
2014-04-18-01.jpg
3号さんがデコさんちに嫁入りすることとなり解体。
個別管理で大事大事にし、日差しいっぱい浴びた8月には・・・
2014-08-14-03.jpg
まさかのぱっかーんを通り越してでろーんorz
親と同じような半日陰がいいんだね、やっぱり。
ろみたんさんちに4号さんが嫁入りすることを契機に
シャンプーラックに植え替えて縁の下放置開始。

秋も深まった11月。
2014-11-10-08.jpg
ちょっと持ち直しつつあるも、うんまあその…(;´Д`)

今日の七福神は…
2015-02-12-01.jpg
縮んだー!
2015-02-12-02.jpg
2015-02-12-03.jpg
お水はいつものように、ふにゃんしたら遣る。
断水なんてしてません、出来ません((*≧m≦)
今日もたっぷり遣った( ノ゚Д゚)ヨッ!
でも縮んだよーっ(*´∀`)ノ
これは寒さとか冬だからとか、時期的なもの?
それとも今年に入り、ほとんど日が差さない棚の中に移動させたから?
来冬の検証課題です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして、我が家に一番最初に来た子。
来た当時はこんなに小さかったー!
2014-03-14-05.jpg
2.5号鉢の鉢穴すっぽり(*´ω`*)
その後、レンガ鉢の住人となり
2015-02-12-04.jpg
あれ?大きくなってない???((*≧▽≦)
2015-02-12-05.jpg
こんなにちっちゃくても、子株が付いているんですよー♪
極少量且つがっちがちの土で
保水性もほとんどないせいか、全然育ってませんけども。
というか、干からびてましたけどっ!!!(だめじゃん

今年はどうなるかなー?
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

えっ!!

  1. 2015/02/13(金) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ありゃ~!! ほんと縮んでるねぇ~(  Д ) ゚ ゚

うちに来た子も、すこし肉厚になって
葉を閉じてる感じはするけど、
ゆぽぽさんとこのは、同じものに見えなかったりするぅ~( *´艸`)

でも、引き締まった美人さんになってるねぇ~d(ゝ∀・*)

デコさんへ

  1. 2015/02/14(土) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
うちは縁の下でも日が差すから…w
親は一年中可愛らしく縮んでいるのよ。
東側の一日2時間程度しか陽が当たらない場所なの。
デコさんちの子も
日照時間を減らしたら縮むかもー!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます