200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

一昨日、ずーっと曇りで
昼過ぎからちょっと日が差したんです。
で、縁の下からゴソゴソと外組を出して…
出したことをすっかり忘れましたっ((

外組は月美人・ブルーラグーンのパキと
虹の玉・恋心・乙女心・アラントイデス等セダム。
その中で3本組みのアラントイデスの1本が…
2015-02-11-01.jpg
えへへ。
しっかし…パキは強いです。

ついでに外組の名無しっ子。
2015-02-11-02.jpg
2015-02-11-03.jpg
7月にヤフオクでオマケに戴いた子です。
来た当初はちーさくて、新玉つづりだと思っていたのですが
約半年が過ぎ、誰だかわからないまでも
ふんわり可愛い子になりましたー(*´ω`*)

ついでに地植えの棒虹の玉。
2015-02-11-04.jpg
雪が積もろうと、寒風に撫でられようと
一応元気にしております。

最初3本くらいしかなかったパリダムが
あちこちで雑草のごとく繁茂しておりますが
一応個別鉢でも育成しておりまして…
2015-02-11-05.jpg
向こうの赤いほうが外側。
手前の緑はあまり風が当たらない奥側。
これ、スリット鉢に植えてベランダ下に放置しているのですが
2015-02-11-06.jpg
土に直置きスリット鉢のあるあるです、たぶん・・・。
他の鉢よりも根の張りというか
伸び方がめっちゃくちゃ早いです!

先ほどバラの植え替えをしたのですが
昨年購入した時期が時期(春先)でしたので
元の鉢土を壊さないまま、スリット鉢に鉢増し。
約1年ぶりに鉢から出したら
根の張り方が一目瞭然というかなんというか。
真ん中で割ってみると
元土は真ん中がほぼ土でほとんど根がない。
にも関わらず、根同士が絡まっていてほぐれない・・・。
対してスリット鉢になってから伸びた根は
土の真ん中までぎっちり根が張り
そのくせ、するすると解ける。
細根の植物には特にいいんじゃないかな、スリット鉢って。
なにより安いしー!軽いしー!

あ、ちなみに我が家では白鉢・黒鉢はダメっす。
かっこいいのでちょっと憧れるんですけどねー。
日差しの問題なのですが
白鉢は緑のコケというか海苔みたいなんが出るのです。
日差しを透過するせいでしょうね。
黒鉢は暑(熱)くなり過ぎて、湯気が出るんですわー。
これは横から日差しを浴びるベランダ特性ですね。
まあ、スリット鉢派の我が家にとっては
どちらも店頭ではめったに販売されていないので
かなりどうでもいい話なんですが。
緑・茶が定番として販売されているのも納得…ではないでしょうか?
関連記事

  1. セダム
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/02/11(水) 20:19:05 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
そっちは、雪とか降ったんだよね~?
メッチャ寒そう!!
アラントイデスちゃん。。。大丈夫なの!?
うちでは、八千代がすこしそんな感じになりかけてるんだけど。。。

そういえば、どなたかのブログでも
スリット鉢がいいって書かれてたような。。。
通気性もいいんだろうね!!
たしかに、苔っぽいの生えてくるもんね!!
うちでは、ツナ缶の葉挿しちゃんとかにも
少し生えてるわ~(´д`;)ゞ

No title

  1. 2015/02/11(水) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. タカボー
  4. [ edit ]
こんばんわ

僕もバラはスリット鉢とリッチェル・バラ鉢で育てていますv-411
やっぱりスリットは下横からも空気が入るから根の張りが良いんですよねv-398

近くにプレステラ売ってるお店がなーいv-406

デコさんへ

  1. 2015/02/11(水) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
この間雪が降ったよー!
まだ東側は溶けないで積もったまま。
毎日5cmくらいの霜柱が立ってるよ(;´Д`)

このアラントイデスはダメだと思う。
朝はガッチガチの透明だったもの…。

スリット鉢に限らず
鉢は環境や管理によって変えたほうがいいと思う。
スリット鉢もデメリットがあるし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
缶も憧れるんだけど
横から日差しの我が家では…orz

タカボーさんへ

  1. 2015/02/11(水) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
プレステラは近所のHC(島忠ホームズ)にあるのですが
アップルウェアーとの取引しかないそうで
サイズ(90/105)と色(茶・緑)が固定されてしまっています(;´Д`)
兼弥産業さんなんか
なかなかいいものを作っているのにー!
6000個だったら直販しますよ、とのことですが(;´Д`)

バラ用の大きなスリット鉢は渋谷園芸の支店である
マリポサにあるのですが
HCのプリステラより高い(250円以上)なのが悩みどころ…。
リチェルなんて見た目が良くてリッチな鉢など恐れ多く…!
なんつっても、4本立て100円のミニバラなのでねっ((*≧m≦)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます