200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今日も晴天っ
でも昨日より、最高気温が10℃近く低いのです(;´Д`)
春はまだまだ先ですのぉ…


オブツーサ・トゥルンカータ
小型種なのでそんなに大きくはならないのですが
みんなそれなりに大きくなってましたっ(*´ω`*)
2015-02-01-01.jpg
左から時計回りに1号・2号・4号
中央の1号鉢が3号さん(*´∀`)

セダム夫人から戴いた1号さん
来たときは1号鉢にピッタリサイズ。
2014-04-25-04.jpg
今は2号スリット。
2015-02-01-03.jpg

お毛毛っ!
2015-02-01-02.jpg


お散歩途中のお宅から戴いた2号さん
きたときは2号鉢でもゆったり。
2014-05-27-01.jpg

今はピッタリサイズ~♪
春になったら植え替える?
2015-02-01-05.jpg

1号さんより粒(葉)が大きめ。
2015-02-01-04.jpg
この子はそれはそれは見事なオブ山出身。
君もいつかは子沢山~(*´ω`*)

そして…どこから来たっけ?の3号さん
2014-07-12-04.jpg
1号鉢でもスッカスカ。

今も鉢の大きさは変わっていませんが
2015-02-01-07.jpg
葉っぱが3枚くらい増えた~!
そして古い葉っぱが焼けてる~((*≧▽≦)

2015-02-01-06.jpg
1号鉢なので、あっちこっちに追いやられ
あっちこっちで転がりまくり…
ちゃんと大事にしてあげないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そして4号さんっ!
来た時は、一番きれいな子だったの。
2014-08-13-03.jpg

今は…みんなと変わりない?
2号さんに負けた?
2015-02-01-09.jpg
どうも、先っちょに毛がある子はあまり好きじゃないらしく。

2015-02-01-08.jpg
もっぱら2号さんに愛情が…っ!
ごめんねー、今年はちゃんと見てあげるからねっ!!
肥料も…いる?いらないよね?(((

今年はみんな美人さんになって
お子をたくさん付けてくれるかな?(すんげー他力本願
関連記事

  1. ハオルチア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2015/02/01(日) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. らむざ
  4. [ edit ]
こんにちは~^^
オブさんたち、みんなプリプリで綺麗ですね~(*´ω`)
うちのトゥルンカータは結構前に体調を崩し、
今復活途中です(^_^;)

らむざさんへ

  1. 2015/02/01(日) 23:34:34 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんは。
遮光してある棚に放置してあるので
ほとんど見ていなかったら育ってました(;´∀`)
らむざさんのトゥルさん、
元気になるといいですねっ!

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/02/02(月) 10:23:41 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
オブちゃんメッチャ綺麗な色してるし
ぷりぷりだなぁ~o(*>▽<*)o

やっぱ、ゆぽぽさんところは暖かいのかな~?
そして、うちのはすこしお水が少ないのかも。。。

キラキラ太陽のなかで、気持ち良さそうだ~!!

デコさんへ

  1. 2015/02/02(月) 13:36:25 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
遮光してると綺麗な翡翠色になるよー♪
自生地では草の根元の日陰に生えてるから
栽培でも遮光したほうが調子がいいみたい(*´ω`*)

うちのベランダは日差しさえあれば
最高気温が20℃を超えるけど
日差しがない日や風が強い日は
3℃くらいだったり…
防風対策をしてても
最低気温は晴天だとマイナスになるし
曇りで1℃前後かなー?
防風対策をしないとマイナスが普通だから
暖かいわけじゃないのよ(; ・`д・´)

オブちゃん、きれい☆

  1. 2015/02/03(火) 14:41:03 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
わーぁ!キレイに撮れてるねぇ~!
オブちゃんのキラキラ窓が好きです。
なかなか曇り空じゃ、こうはいかないよね。
いいな~!

ゆぽぽさんちって、ほんとに寒暖の差が
激しいのね(汗)
そんな中、多肉ちゃんがんばっててすごいわぁ~

ろみたんさんへ

  1. 2015/02/04(水) 12:22:49 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
お返事遅くなってごめんなさいっ(; ・`д・´)

東京に出てきて驚いたのが
冬でも青空ってことっ!
というか、四季の中で一番晴れが多い!!
日本一日照時間が少ない地方出身なので
これは本当に驚きましたよー(;´Д`)

寒暖差が激しいのは
植物にとっていいことらしいのですが
多肉にとってもいいことなのかは不明…
まあ、防風していなければ
クラッスラが全滅するような環境は
あまりいいとは思えないのですけれども((*≧m≦)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


