200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

心地よい声質、ってありますよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

唐突ですが、今回いつもの鶴仙園さんで購入せず
石井商店さん(たぶん)で購入した言い訳。
お兄さんの声がモロ好みっ(*´ω`*)
買う気もないのについ買っちゃったのですよー(; ・`д・´)

300円カゴから。
2015-01-17-01.jpg
「これは何ですか?」
コチレドン…忘れちゃった」
「じゃあ福娘とかと一緒の管理で大丈夫ですか?」
「ですねー!」
たぶんエリサエ
コチレドンによくある赤い縁。
このままでも風情があって素敵なのですが
ガサツな私はきっと折ったり引っ掛けたりするので
春になったらカットして仕立て直しします。
あ、初狩り品ですね(*´ω`*)


相方さんがずーっと悩んでいたので「買えばっ!」
ハオルチア スカブラ ¥3,500
2015-01-17-02.jpg
ごついです。
イボイボです。
スカブラA型の札。
「A型って書いてますけど、B型とかもあるんですか?」
「ありますよ!C型とかも」
「何が違います?」
「輸入なので管理番号だと思ってください」
…出荷するとき外さないんだね。
ド素人の私、お店の人に聞かない限り
A型という品種があると思ってしまう。
マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!

そしてまたハオルチア ニグラ
何個目なんだろう。
RIB0403 Fish River ¥1,000
2015-01-17-03.jpg
これも「RIB0403」は管理番号
「Fish River」は採取した場所。
ナミビア共和国のFish River産ですね。
ちょっと賢くなりつつあり(*´∀`*)ノ
2015-01-17-04.jpg
焼かなくても黒さをそれなりに保てる…らしい。
それなりってどの程度なんだろ?

お兄さんに「どちらのお店ですか?」と尋ねたら
「店舗はなく生産者なんです」
…聞き方がまずかったかー!
「イベントに出店してますよ、深大寺とかBBとか」
あー…
カクタス広瀬さんの追っかけ()から始まり
今は鶴仙園さんの追っかけ。
更に石井商店さん(たぶん)の追っかけになるのか。
広瀬さんはどこでも税込販売なのですが
鶴仙園さんはイベントだと消費税分安いんですよね!
今回初購入の石井商店さんも
値札には5%消費税付きの金額が書かれていましたが
¥1,000ぽっきりだったしー(*´ω`*)

といいつつ
以前にも増して公休願いを出しづらくなった
有給消化も出来ない超有名ブラック企業勤務の相方さん。
日曜のイベントにはいけないでしょ…。
「オザキに行きたい!」と寝言をいわれる日がまた増えるのか…。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

たっけぇー(^_^;)

  1. 2015/01/17(土) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
エリサエさん、盆栽のようなたたずまい。私は好きですよ。
それにしても相方さんセレクトのハオさんは
お高いのね。。。
違いがわからん(^_^;)
うちじゃ手がでない!というか、これでエケさん いくつ分?って
思っちゃうよ~(笑)

↓ニワトリさん、どこにいる?って探したよ。。。
みんな前でそろえたお手てが行儀よくてかわいいね~♪
チビサルさんもかわゆい!
カラフルぶたさんもね~♪
並べたくなる気持ちよくわかります。
見てると癒されますぅ~(*^_^*)

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2015/01/17(土) 17:55:24 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
うわぁ~!! 狩ったね。。。お高いのぉ~( *´艸`)
鬼おろしのようなイボイボ!! すごいわぁ~

エリサエは、うちにいるゴルビューに似てるけど
木質化?はしてないもんな~(・д・`)
表面はベタベタしてる? 
うちのはベタベタなのでゴミがつきまくりよぉ~(;´Д`)/

ろみたんさんへ

  1. 2015/01/18(日) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
価格に関しては
価値観の違いってやつです。
興味がなければ調べることはないし、
比較検討することもないので
区別がつかないのも当然です。
育てるからには調べよう!と思っても
生産者側で曖昧なまま出荷していたり
業界内での統一化されておらず。
結果調べることが面倒くさくなり、
多肉への興味が薄れました( ´ー`)フゥー...

こういった生活必需品ではない雑貨類は
少し前の私にとってはゴミだったんです。
ちょっとは興味を持つようになったのですが
こんなにいっぱいは…(; ・`д・´)
今回はカエルさんだけ連れて帰ろうと思ったのですが
丹頂鶴にしようか迷い始め…
そしたら横から相方さんが「サルサルブタブタ」etc…
なんだか面倒くさくなって、つい大人買い(;´Д`)
ウキウキしながら
相方さんが並べてますよー(*´∀`*)

デコさんへ

  1. 2015/01/18(日) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
高いけど、めったにお目にかかれないし
ヤフオクで見るものよりかなり大きく安かったので…
もうこれで
「入札していい?」「更新された!」
等いちいち報告されなくて済むと思えば。

ゴルビューと同じ、とされている方もいますが
葉っぱがゴルビューよりちっちゃくて厚くないかな?
よくわかんないので、今後が楽しみです(*´ω`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます