200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

実はアトピー体質
寒冷蕁麻疹・温熱蕁麻疹日光蕁麻疹持ちです。

今日はいいお天気でしたね~
必需品の手袋をして
もう日課となった
ベランダの多肉棚の囲いを外し
屋内の植物をベランダに出し
洗濯物を干して。


たった30分程度。


手の甲に赤いぷちぷち。
痒いなんてもんじゃない…。


一昨年春、いきなり発生した赤いぷちぷち。
痒いの何のって…。
ひどいときは
手が真っ赤に腫れあがったり

アレルギー治療で有名な皮膚科へ。
「洗剤による主婦湿疹」との診断で
ステロイドと保湿剤を出されました。

痒みにはキンカン♪の私。
刺激のないステロイドなんて効くはずない!
と強固に思い込んでおります。
ベタベタするしね!!

じゃぁ手の甲に洗剤を接触させなければいいじゃん 

シャンプーも食器洗いも
洗顔も歯磨きも全てゴム手袋使用
半年経過してもまーったく改善なし

ただバイクに乗った日は平気なんですよね。
バイクに乗るときは必ず手袋装着。
あ・・もしかして手袋???

それからちょっとした外出にも
UVクリームと手袋を。
ゴム手袋はやめて、素手での洗剤使用開始。

治った…。
うそみたいに治った
×主婦湿疹
○日光蕁麻疹

もともと日光蕁麻疹持ちだったのですが
今までは腕に直径3センチくらいの円形になる
ちっちゃい蕁麻疹の集まり。
そしてほとんど痒くないので
まーったく気にしてなかったんです。
歳を取ると腕を出す機会もないですしね!
しかも今回は
日光に当たってから
数時間後に発症するという変わりモン。
本人でさえ気づかなかった症名を
他人のお医者さんはわかるはずもないか…。

冬場は紫外線が弱いのか
UVクリームなしでOK。
でも今日の晴天はOUT…
もうそんな季節なんですね~
関連記事
スポンサーサイト

  1. ★雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます