200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2度目の冬。
去年は何も知らず考えず
ベランダ内にて一般植物と同様の防寒で
ほぼ無事に冬越し完了できたため
調子に乗りまくった超絶初心者は
今回ベランダ下放置組を作りまして…。
まだ本格的な寒さを迎えていないにも関わらず
既にかなーり厳しい状況にあることが判明。


樹氷
2015-01-05-01.jpg
うっすらぴんく((ただし透明))(´;ω;`)ブワッ

新玉つづり
2015-01-05-02.jpg
干しぶどうになりそうだねっ☆ミ

火祭り
2015-01-05-03.jpg
昨冬に引き続き…( ´,_ゝ`)プッ
夏以降育った部分がだめになった。
増殖は春のみにして
夏以降は摘心したほうがよさそう。

オーロラ
2015-01-05-04.jpg
虹の玉系では一番弱い。
昨冬は室内管理してました。
最近は焦げないし元気なので
我が家の環境に慣れたかな?と安心してたところ。
限度考えろ、自分。

春萌
2015-01-05-05.jpg
中株は復活の兆しあり。
チビ株が今後どうなるのか…っ!

・ゴミ捨て場から拾ってきた子。
おそらくマクドガリー
2015-01-05-06.jpg
これはこれで美しいのでOK(´∀`*)
いやダメだろ…。
とーめいとーめいヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

・相方さんが貰ってきたペンデンス
2015-01-05-07.jpg
寒風に当たったら葉が落ちた。
シミもできたし、シワだらけになった。
この子を育てるには女子力が必須らしい…。
「日本には美白という文化がありますっ」( ー`дー´)キリッ
…即座にチャンネル変更する私です。

以上ベランダ内に避難させました。
が、邪魔臭い。
春になったらまた考えよう。

あ、逆に平気じゃん・・・!と驚いたのは
グリネとかルビネとか長い系。
あんなに水気たっぷりなのに
風が吹こうが霙がへばりつこうが
平気な顔をして花を咲かせています。
邪魔臭いのでカットしまくってますけども。

ルビネ欲しい方いらっしゃいますかねー?
いらっしゃいましたら
左メニューからメールをくださいませ。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

いや~ん!!

  1. 2015/01/05(月) 12:41:35 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
あちゃ~!! グミってるね∑(゚◇゚ノ)ノ
なのに、楽しんでるしぃ~!!

やっぱ、寒すぎたか~!!
ここからどう復活するのかな~? 経過報告よろしく!!

追伸:ゆぽぽさんに送ってもらったペンデンス
新芽が出てきたよ~♪
昨日、お水をやったので、今日はプックリ~ヽ(≧▽≦)ノ

デコさんへ

  1. 2015/01/05(月) 14:47:14 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
多肉、というより
植物の生態・育成に興味があるので
こんなになっちゃっても
変化が見られて楽しくてしょうがないの(*´ω`*)

デコさんちの環境は
多肉に合ってるんだねー♪
うちは日差しと風が強すぎて困ってる(;´Д`)

あちゃー。。。

  1. 2015/01/06(火) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
すごく悲しくなるような、写真のかずかず。。。
でも平気そうなのは、他にたくさんお持ちだから?
ゆぽぽさん地方は、寒暖の差が激しそうだもんね(^_^;)

ろみたんさんへ

  1. 2015/01/07(水) 11:50:05 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちはっ(*´ω`*)

そんなに持ってないんだけど
どんな状態になろうとも
変化や発見があると楽しいのですー(*´∀`*)
今回はどんなに気温が下がろうとも
風に当たらなきゃいいんだ!
という発見がありましたし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

No title

  1. 2015/01/07(水) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. winvery
  4. [ edit ]
遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

去年、うちも火祭りの葉挿しを凍らせてしまい、ビックリしました。パリッと凍って、溶けたら透明。

でも、復活しました~。
葉挿しの根の出てくる部分は大丈夫だったみたいです。

ええぇ~、ルビネ・グリネ系は外に出しっぱなしでいいのですね!毎晩玄関に運んでましたのよ~。

No title

  1. 2015/01/07(水) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. キナリ
  4. [ edit ]
こんばんは!

遅れましたが、明けましておめでとう御座います。

ゆぽぽさん地方は、結構寒いんですねぇ~
うちは、まだマシなのかもしれません。
雨ざらしのも、まだ頑張ってくれてるようです。

今期の冬は雨・雪が多くてドキドキですよね。

winveryさんへ

  1. 2015/01/07(水) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
あけましておめでとうございますっ(*´∀`*)ノ

うちの火祭りさんは
茎がやられてしまう場合が多く
その後脇芽が出ても結局腐ります(; ・`д・´)
寒風に当てなければ大丈夫なんですけど
そうも言ってられない狭小栽培…。

ルビネ等垂れ下がる系は
ハオ硬葉が増え続けるベランダでは
邪魔な存在となりまして。
棚に入れたら他の鉢で潰されたり(;´Д`)
しょうがないのでベランダ下に放置したら
(しかも縁の下ではなく野晒し雨曝し)
がんがん花芽を出して非常に元気に過ごしております。
そういえばご近所さんで
植え込みの根元に猫よけとして
グリネとルビネ植えているお宅がありました。
なので、結構平気っぽいです(*´ω`*)

キナリさんへ

  1. 2015/01/07(水) 23:43:17 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございますっ(*´ω`*)ノ

今朝のベランダ日陰の最低気温は2.4℃
最高気温は32.9℃という困った環境です(;´Д`)
それより風が困り者(´;ω;`)
雨の日でも
厚手のバスタオルが1時間程度で乾きます…。
ベランダ内でこんなのですから
吹きっ曝しのベランダ下は更に過酷ではなかろうかと。

これから本格的に寒くなりますし
昨年のように2月以降に積雪が予想されますし。
もう煩雑な多肉のお世話は…


早く春になることを祈るばかりです。

No title

  1. 2015/01/08(木) 12:08:50 |
  2. URL |
  3. らむざ
  4. [ edit ]
お久しぶりでございます!
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます~(*^_^*)

年明けてから1日だったか2日だったか雪が降った日、
うちのオーロラも外に出してたら凍っちゃいました(ノ∀`)
生長点に近い若い葉っぱは無事だったみたいで良かったです^^

今年もよろしくお願いします!(^o^)/

らむざさんへ

  1. 2015/01/08(木) 12:16:11 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございます。

我が家では凍りはしません。
寒風に当たりダメになりますが
風に当たらない場所の同種は元気なんです。
ベランダ下(縁の下)を防風対策が思い浮かばないので
とりあえずベランダ内に入れましたが
邪魔臭くてしょうがないっ(;´Д`)

これから本格的に冷えてきます。
がんばって冬越しさせてくださいねー!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


