200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

今朝のベランダ最低気温は-2.1℃。
ベランダ下は-5℃程度だったでしょう。
このくらいは今冬何度かあったのですが
本日初めて凍み多肉発生(; ・`д・´)


実験だったので、特に心に痛みはなく。
その実験内容とは。

簡単に言えば多肉と風通しの関係。
同じ鉢内の同じ植物を使い
鉢の向きを変えて風の影響を比較しようというもの。

今回は新玉つづり春萌で検証。
風の当たる新玉つづり
001_20150102115906b4b.jpg
風の当たらない新玉つづり
002.jpg
一目瞭然( ー`дー´)

一方春萌さんは
006.jpg
一見平気そうな大きいほうも
株元が空いているので風が通り透明に。


夏はどんなに気温が上がっても
水遣り直後でも
風通しをよくすることで蒸れ等の被害がなく過ごせました。
冬はその逆をすればいい、ってことですね。
気温より風通し。
さて、ベランダ下&縁の下の防風対策はどうしたもんかなー…。
関連記事

  1. セダム
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます