200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

昨日の日陰最低気温は-0.1℃でした。
日中は日陰で20℃、日向で31℃(!)
今朝はそんなに冷え込むこともなく4.1℃。
寒波は弱まったのかな?

それでも部屋管理の多肉以外は
夏と変わらない配置のまんま。
もちろん、防寒防風対策はしておりません(; ・`д・´)
でもね…
ブロウメアナって弱い!とあちこちで見かけまして…。
我が家のブロウメアナさんはデコさん産、
箱庭にはとてもよく合う、合わせ易い子なので
大事大事な本当に貴重なお子様で
来年は爆発的に増やす気満々でおりまして。
今更ながら放置していたことが心配で観察にっ(; ・`д・´)

一応元気ー!見た目元気ー!
待ち焦がれた蕾も出てきたー(*´ω`*)
2014-12-08-0002.jpg

ボルゲンシスさんはずーっと途切れず
一輪ずつ咲いてくれています。
2014-12-08-0003.jpg

全体像。
あれ?この箱庭って
ほとんどデコさん産のお子たちだー!
2014-12-08-0001.jpg
左上の天狗の舞も綺麗に色付いてた~♪
ここの秋麗だけ綺麗で元気なの。
他の箱庭に入れた子はバラバラしだしたので
地植えにしちゃいました(*≧m≦*)

寄せ植え4号機は…
2014-12-08-004.jpg
お水は遣ってないのに
なぜかみんなよく育つ・よく開く。
ブリキ缶で根っこが熱くなるから
もう冬だ、って認識できないのかなー?

これ、誰?
植えた記憶も買った記憶もないのです(; ・`д・´)
2014-12-08-005.jpg

パリダムは何度カットしてもすぐこんな…。
2014-12-08-006.jpg
個別鉢のパリダムはしっかり冬葉なんだけどなー。


あ!miccoさん、うちのセダムも
放置してるとこんなんです(*´ω`*)
2014-12-08-007.jpg
暖かい時期はプラスプーンでブスブスするのですが
冬はこのまま越冬させます。
春になると茎から出ている芽が大きくなって
嫌になるほどわさわさになりますよー。
関連記事

  1. 寄せ植え
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

ししょおおおお!!!

  1. 2014/12/08(月) 12:39:22 |
  2. URL |
  3. micco
  4. [ edit ]
すごく見覚えのある姿‥!
なるほど春を待てばいいのですね‥!
気長に待ちます(`・ω・´)ゞ

箱庭、すてきですねー♡
天狗の舞も秋麗もいい色だしベストなもっさり感(*´艸`*)

miccoさんへ

  1. 2014/12/08(月) 15:40:51 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
細葉万年草は今年で4年目?5年目?
かなり適当にしてるけど育つ&増える( ノ゚Д゚)ヨッ!

箱庭は、デコさん産のお子たちの調子が良くて♪
根付くの早いし、かっちりした姿なの。
きっと特別な育て方をしているに違いないっ!

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/12/09(火) 00:29:01 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
そうそう!! 
私も最近ブロウメアナが冬に弱いってどこかで見かけて、チェックしたよ~!!

だって、防寒対策なんて何もしてないもん!!
うちのも、今のところ元気にしてますよ~♪
たぶん冬越しできれば、来年は手に負えなくなってるよ~(*≧m≦)

天狗の舞いもいい色になったね~♪
あまり目立たない子だけど、寄せ植えにはいい味だしてくれるでしょ~(。ゝ∀・)b

デコさんへ

  1. 2014/12/09(火) 11:13:05 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
風がびゅんびゅんのベランダ下放置だったので
焦って見に行ったのよー(; ・`д・´)
大丈夫そうで安心したけど
今週末からまた寒波が来るそうで…。
( ゚皿゚)キーッ!!となりつつ、見守り継続(*´ω`*)
手に負えないくらい増やしたいっ!

天狗の舞さん、なかなかいい感じに育ってる♪
本当にありがとねー(*´∀`*)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


