200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

我が家に来たのは1月。
エケベリアMIX

3月7日
2014-03-07-01.jpg

3月28日
2014-03-28-04.jpg

4月29日
2014-04-29-11r.jpg

5月24日 2泊3日の浜名湖旅行から帰宅したら惨事。
2014-05-24-01.jpg
2014-05-24-03.jpg

5月25日 初めての胴切り。
2014-05-25-02.jpg

8月1日 カットしたあとは完全放置。見ない気にしない。
真夏でも遮光なしのベランダ外で放置。
2014-08-06-01.jpg

9月16日 ちょっと肉厚になりつつあり。
2014-09-16-01.jpg

そして今。
2014-11-16-01.jpg
2014-11-16-02.jpg
黒くきちゃないのは
面倒くさがって上からホースでじゃーじゃー水遣りして()
上段の鉢から土がこぼれたため。

多肉愛好者ではない超絶初心者がやらかしたエケMIXの受難画像。
あんな状態からここまで復活!
どなた様もエケ育成に自信がついたのではないでしょうかっ
まだまだなにかやらかしますよ、きっと…!
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

自信つきました♪

  1. 2014/11/16(日) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
そうそう、これだから捨てられない。
やめられないのよね~♪
多肉あるある、同感です(*^_^*)

それにしても見事な復活だね♪
今度、うちの多肉が悲惨になったら、こっそり送りつけちゃう??

( ´艸`)

  1. 2014/11/16(日) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. MARRY26
  4. [ edit ]
ありがとうございま~す
色んなドラマを乗り越えて
今のお母さんの姿、めっちゃ可愛くなってる♪
頂いたのは挿しっコちゃんですか?
ママ似のすごくいい色になりましたね~( ´艸`)

旅行後の姿からの再生を見ると
なんとかなりそうって
これからの管理に勇気が湧いてきます!

ろみたんさんへ

  1. 2014/11/16(日) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
これだけ酷いのを見ると自信がつくでしょ((*≧m≦)
送りつけられても放置するだけだよっ(;´Д`)
初心者が焦っていろいろ手を出すより
自然に任せたほうが何十倍も良いって
この1年で学習したんだもん♪

MARRY26さんへ

  1. 2014/11/16(日) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
かーちゃん、がんばったよー!
送りつけたのは、胴切りしたときの葉挿しっ子だよ♪
あまり大きくないけど
ちょっといい顔の子だったので送ってみたのー(*´ω`*)

この復活劇を見ると自信つくでしょー(*≧m≦*)
自然の力には及びません♪

すごーい!

  1. 2014/11/17(月) 07:05:58 |
  2. URL |
  3. micco
  4. [ edit ]
まさに沢山お持ち帰りしたエケたちを
ちゃんと育てて行けるかなあと
不安になりながら
育て方を調べておりました‥ε-(´∀`; )
この成長はすごく心強い‥!
自然に任せるだけで
これだけ綺麗な姿を見せてくれるなんて
すごく親孝行!なんて生命力‥!
自信つきましたー!
うちもなんとかなるなる精神で
育ててみようと思います( ´ ▽ ` )

miccoさんへ

  1. 2014/11/17(月) 09:45:41 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
あまり手を掛けないのがいいみたいー!
手の届くところにあるとすぐ葉っぱを触って
ふにゃったらお水を遣っちゃう私なんですが
目隠しを張った手すりの向こう側にあるので手が出せず、
時折雨が降るからいいっかー!と…
そしたら綺麗になってたっ(*´ω`*)

虫除けにオルトランDXを混ぜて放置しとけば
なんとかなるよー、きっと♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます