200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

ベランダ下で草むしりをしたら汗だくになりました。
室温は16℃です。
温度差にやられそうなので
午後からは室内でおとなしくする予定です。

ベランダ下に放置したブルーラグーンが真っ白
2014-11-14-01.jpg
まだまだ咲きそうにありません。

焼けるのが嫌で、夏中日陰管理をしていたら
べろ~んと伸びてマトリョーシカになっていた富士子宝
2014-11-14-02.jpg
秋になり水遣り回数を増やしてベランダ下に放置したら
マトリョーシカ状態は改善されつつありますが
2014-11-14-03.jpg
子供たちが変色しました…orz
購入した相方さんが何も言わないので
このまま放置続行です。

先月、フライングタイガーで購入したクレヨン。
2014-10-08-002.jpg
蝋分が多いというか
硬いプラスティックみたいで発色がよくないの。
紙に虹を描きたかったのに、描けないのよ…。
で、素焼き鉢に塗ってスプレー塗料をかけて
サンドペーパーで落とした"なんちゃってリメ鉢"を作成。
2014-11-14-05.jpg
きちゃない( ´艸`)ムププ
早速セダムと朧月と春萌さんをIN。
水遣り大好き人間ですけど、素焼き鉢は乾燥しすぎです…。
園芸用土7割、サボテン用土3割で、スリット鉢より土が多い配合ですが
朧月は度々萎びれてしまい、1ヶ月経ってもまだこんなの。
2014-11-14-04.jpg
2週間でわっさわさ実績のあるセダムも伸びません。
もっと保水力を高めないときついみたい。
ただ、一緒に植えてある春萌は絶好調です!
すぐ伸びちゃうんです、春萌さん。
ふにゃったらすぐ水遣りしちゃう私にとって
辛め管理が適している品種用にいいかも!
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/11/14(金) 16:03:09 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
えっ!! ベランダ30℃だって~(  Д ) ゚ ゚
だから、ハイビスカス咲いたのか!?
室内は寒くて死にそう~!! そろそろコタツ出すかな~(*´3`*)ゞ

リメ鉢、面白い感じになってるね!!
いい風合いがでてるじゃんq(q'∀`*)
朧月って、ほんとお水好きだよね~!!
調子の悪い子を、地植えにしたらめっちゃ元気になってきた~
この子は、やっぱり自然児かもね~♪

デコさんへ

  1. 2014/11/14(金) 18:58:55 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはっ(*´∀`*)ノ

ハイビスカスが咲いたときは寒かったんだけどね((*≧m≦)
ストーブ出したいんだけど
毎年ストーブを置く場所に
今年はバナーナ様が鎮座なさっておりまして…
億劫でまだ出しておりません(; ・`д・´)

リメ鉢、一見きちゃないけど
いろんな色が出て結構お気に入りなの♪
朧月はお水好き?
私の水遣り回数だとろくろ首になるんだよねー(;^ω^)
うちでは一番水好きなのが、ガガイモさん。(ダントツ)
二番目がルビネで三番目がハオルチア。
あとはだいたいみんな一緒で
一番ダメなのが春萌さん…。
朧月が野生児なのは認める~!!!(秋麗もねっ!)

No title

  1. 2014/11/14(金) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. ユキ
  4. [ edit ]
30℃ですか!!
こちらは昨日雪が降りましたよ~~(TωT)
春が恋しいですv-252

ユキさんへ

  1. 2014/11/14(金) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはー(*´∀`*)ノ

まだまだ気が抜けないベランダです(; ・`д・´)
日が差し込む時間が長くなって
遮光ネットも外せずにいるんですよ…。

豪雪地帯出身なので
雪の辛さが身に凍みているゆぽぽですっ!
毎朝4時にブルの振動で起こされて
家の前に置き去りにされた塊の撤去とか((((;゚Д゚))))
これから大変な季節ですね(´;ω;`)…
はやく春になって欲しいですね~!!

こんにちは(」・ω・)

  1. 2014/11/15(土) 10:12:25 |
  2. URL |
  3. ぶるぐり。
  4. [ edit ]
先程はコメありがとうございました(*^^*)

ブルーラグーンムチプリで
可愛いですね(*≧∀≦)

15℃前後はじっとすると寒いですが
動くと結構暖かくなる
個人的には好きな季節です(*^^)v

クレヨン!メーカー違うかなっ
私も持ってますよー☆彡
クーピーペンシルみたいなやつ
ですよね(・ω・)v
用途より見た目で
買っちゃったんです(笑)

リメ鉢に利用するって、
d(゚∀゚d)ナイス!
て思ったんですが

ゆぽぽさん的には発色が
イマイチ??

ぶるぐり。さんへ

  1. 2014/11/15(土) 10:36:25 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こちらこそご訪問戴きありがとうですっ(*´ω`*)ノ

ブルーラグーンはこの後上から水を掛けられ
また紫がかったきちゃない色になりました…

20℃が活動限界の私なんです(*≧m≦*)
それ以下だと冬眠仕様になります…

メーカーは…記載なし。
発色というか、紙に色が付かないんですよー!
プラスティックでなぞっている感じ。
素焼きのデコボコで削られて
やっとなんとかこびり付いている感じなんです。
だったら完全に蝋としてみれば良いかな、と
塗料が鉢に浸透しないように下地に使用しました。
観賞用にしたほうがいいクレヨンです(;´∀`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます