200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

ちょっくら元気になったので
ベランダ下の植物たちに水遣り~♪

ガザニアさんって花の色は固定じゃないの?
購入時(7月)
2014-07-27-02.jpg
今日の色…
2014-11-04-01.jpg
微妙に変化するらしいけど
白はどこに行ったんだー!!
とてもとても同じ株とは思えない…(; ・`д・´)
どうしてこうなった!!
来年の色も楽しみだけど地植えなので、
冬が越せるかわかんない…

購入時は真っ白だったインパチェンス
2014-11-04-02.jpg
なーんでだ?


来年も里親募集させてくださいっ!!の
オキザリス・桃の輝き
2014-11-04-03.jpg
これからどんどんどんどん咲きますよー(*´ω`*)


あげるにあげられないオキザリス・紫の舞
2014-11-04-04.jpg
葉が紫で、お庭のアクセントに最適。
強健種で日陰日向・土に関係なく育ちます。
葉っぱの直径が手のひらサイズとかなり大きめ。
草丈20~30cmと大型です。
芋虫みたいな球根で、増やし方も非常に簡単。

あげるにあげられない理由は・・・
困ったことに、サビ病に罹りやすいんです(; ・`д・´)
地植えだと湿気が溜まりやすく、雨に当たるので
余計罹りやすい&広がりやすいと思います。
ベランダ内で鉢植えにしてたときには発生しませんでした。
サビ病を発見したら(薬はもったいないので)
地上3cmくらいのところに鋏を入れてカット。
2週間くらいで綺麗な新芽がわっさわっさしてきます。
※ こんなんでも欲しい方いらっしゃいますー?


さて9日のビッグバザールまで体調を万全にしとかないと!
あと数日、おとなしくしてます~(*´ω`*)
コメントのお返事&皆様のところへのご訪問は
ちょーっと遅れますが必ずいたしますので、
申し訳ありませんがしばしお待ちくださいませ。
関連記事

  1. / comment:6
  2. [ edit ]

大丈夫??

  1. 2014/11/04(火) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
ガザニア、どちらもすごくキレイだね~♪
うちのは年中、まっ黄色だよ(^^ゞ
紫の舞、サビ病は困るね。。。
雨のかかるところしか置き場所のない我が家なので、
ゆぽぽさんのを見せてもらいまーす♪
外をウロウロ。。。大丈夫ですかぁ?
用心なさいませ~(*^_^*)

よかった~!!

  1. 2014/11/04(火) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
入院はしてなかったんだね!!
徐々に回復してるなら、よかった~♪
ビックバザールが控えてるから
しっかり体調整えて、元気になってね~(。ゝ∀・)b

No title

  1. 2014/11/05(水) 13:35:19 |
  2. URL |
  3. ☆アズ☆
  4. [ edit ]
ガザニアさん、すごい変化!まるで別物ね…!!

オキザリスさん、うちも軒がないから
ゆぽぽさんのを眺めさせてもらいます~(≧▽≦)

今月ビッグバザールあるのかー。
行きたいけど… アホみたいに狩ってしまったので
今回は私はパスします^^;
レポ待ってま~す♪

ろみたんさんへ

  1. 2014/11/07(金) 16:43:55 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
まだ全快っ!とは言えませんが
バイクでお買い物に行けるくらいになりましたっ(*´ω`*)

赤や黄色のガザニアはよく見かけるので
あえて白っぽいガザニアを選んだのに…。
赤も綺麗だけどっ!

年に2回、梅雨時と秋にサビ病にかかるけど
枯れたり腐ったりしない非常に強い子なんです。
でもあげられないので
定期的にばっさりカットして
ベランダ下で増え続けております(;´Д`)

デコさんへ

  1. 2014/11/07(金) 16:46:04 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
ご心配おかけしましたっ!
入院しても特に治療が出来るものじゃないので
自宅でヒキコモリしておりますっ(*´∀`)

ビッグバザールの前に
カクタス広瀬さんに行ってきたよ~♪
あとでUpするねっ(*´ω`*)

☆アズ☆さんへ

  1. 2014/11/07(金) 16:48:35 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
別物ですよね…
相方さんは最初から赤だと思い込んでるくらいw

オキザリスはオキザリスでも
桃の輝きは病気知らずでいい子ですよっ!!
よろしかったら来年貰ってやってくださいっ(; ・`д・´)

何を購入されたのかなー?
あとでお邪魔しますねっ(*´Д`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます