200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

雨で寒い日が続き、ほとんどベランダには出ず。
一昨日からは口蓋垂周辺が痛み
大量の鼻水に悩まされ
病院にいけば人が多すぎて余計具合が悪くなり…。
今朝、鼻栓してもすぐに決壊する鼻水が
粘り気のある青っぱなになってやっと人心地(*´ω`*)
うん、酷くなっただけなんだけど
熱もなく、咳もなく、食欲不振もなく
ただの口蓋垂の炎症と鼻水だと
痛いだけで風邪っぽくなくてねー(*≧m≦*)
青っぱな=膿=感染した証拠っ!
やっと風邪ひいた!っていえるようになって安心したというか。

暖かいし、久々にベランダへ。
我が家のNo.1 アドロミスクス・クーペリー
2014-10-25-001.jpg
で、身割れを発見して泣く。
2014-10-25-002.jpg
1枚だけじゃないの。
2014-10-25-003.jpg
ちっちゃいのも入れると6枚くらい。
何があったんだ…
台風の前からお水遣ってないのに
土がびっちゃびっちゃ。
相方さんはお水遣りしてないし。
台風で濡れたとしても、もう乾いてもいい頃よね?
と思ったけど
最近雨続きで湿度が高かったからかー。
これ以上酷くならないようにとっとと土の入れ替え。
殺菌剤塗ろうか悩みましたけど
サーキュレータぶんぶんで様子見…。

っていうかね。
身割れするまで水吸うなよーっ(; ・`д・´)


ブルーラグーンにも変化が…
2014-10-25-004.jpg
花芽ですか?今頃ですか?


さて、お薬飲んで寝ましょうかね。
関連記事

  1. アドロミスクス
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/10/25(土) 11:34:59 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
何とか、元気になってるみたいだね~!!
しっかり直るまでゆっくりしてね(。ゝ∀・)b
私も、ちょっと前に鼻風邪引いて、やっと直ってきたな~っと
思ったら、唇と鼻にのぼせが。。。
やっとそれも枯れてきて、恥ずかしくない顔になってきたよぉ~(*´3`*)ゞ

それにしても、クーペリーちゃんどうしたのぉ~!!
ゆぽぽさんが、見てても変化がないって言うから
体を張って見せてるのか~!? 健気な子だぁ~

ブルーラグーンちゃんの花芽!! どんなのが咲くのかな~♪
うちの星美人も、たぶんピンク色のやつは花芽みたい!!
先っちょがとんがってるのよぉ。。。

デコさんへ

  1. 2014/10/25(土) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
気持ちだけねー(*≧m≦*)
病状的には口蓋垂から気管支へ痛みが広がって
発熱もあり、よけいに酷くなってるのよ( ´,_ゝ`)プッ
今まではなんだかなー…と鬱々してたんだけど
よっしゃ、今から病人だっ!と吹っ切れたというか…w

「唇と鼻にのぼせ」ってなにー?
のぼせって火照るとかそんな意味だと思ってたけど
枯れるってつくから、なんだろ…。
なんだろー!
わかんないけど、お大事にー!(; ・`д・´)

クーペリーさんは秋になって新芽が出たり
いろいろ変化が出てきて
可愛い子No.1に返り咲いたんだけど
( ↑ 関連記事参照)
身割れまですることないじゃんねー(*´艸`)

ブルーラグーは2株から花芽が出てるの。
そういえば、購入時花が咲いてる鉢もあったなぁ…
これから冬だから体力温存のため
カットしようと思ってるんだけど(;´∀`)

お大事に♪

  1. 2014/10/25(土) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
ようやくブログ書いたり、多肉観察できるほどになったんだねー。
でも無理せずお大事に~(*^_^*)
せっかくの観察も身割れを見つけたらショックだね。。。
ほんと!ココまで水吸うことないのに(^^ゞ
ブルーラグーンって真っ白ですごくきれい♪
花芽カットするのぉ?
これも本人のためなんだね。
勉強になるわ!

追記!

  1. 2014/10/25(土) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
のぼせって、熱の花とも言うんだけど
口唇ヘルペスのことでぇ~す!!

広島だけなのかな?この言い方?(。ゝω・。)ゞ
で、いまググって見たらそういう内容が出てきた!!

ゆぽぽさんこそ、お大事に~!!

お大事に!!

  1. 2014/10/25(土) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. MARRY26
  4. [ edit ]
↑デコさん。のぼせ、私も初耳(*≧m≦*)!
「熱の花」地方です~。
そして 私もなってます(*´ε`*)。

ゆぽぽさん、体調の割には(失礼!)気持ちが元気で
安心した~♪
こういう時こそ 美しい多肉ちゃんを見て
癒されて欲しいんだけど、まさかの身割れ…
ま・まあ…元気な姿とも言えるかな?

ツッコミ所がある方が楽しいし。ネ!!

ゆぽぽさん・デコさん(そして私)…みんなまとめて
元気になりますように!!



No title

  1. 2014/10/27(月) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. キナリ
  4. [ edit ]
こんばんは!

あらら・・・なんと食いしん坊なアドロちゃんですね。

パツンパツンになってますもんね(笑
パキ顔負け~(可愛いけど・・・)
徒長もしてないし、環境が良いんでしょうね。

No title

  1. 2014/10/28(火) 15:04:57 |
  2. URL |
  3. ねぎ
  4. [ edit ]
ゆぽぽさん大丈夫ですかー?この時期は本当に風邪ひきやすいですよね(かくいう私も寝込んでおりました…)

水を吸いすぎて割れるんですかね?!根が性能いいんですねきっとw

ブルーラグーン、お肌しっとりで美人!お花楽しみですねえ。
むっちむちでかわいい(^v^*

それではお大事になさってくださいね;;

ろみたんさんへ

  1. 2014/11/01(土) 14:40:23 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
お返事が遅くなりまして申し訳ありません(;´Д`)
まー、ひでーことになっちょりまして(;´Д`)

身割れ部分がカビないように気をつけていますが
湿度の高い日が続き、どうなることやら…
ずーっとベランダに出ていないので
なるようになるでしょ、としか言えないんですけど(*≧m≦*)
ブルーラグーンの花芽…どうなったかな?
もう咲いてたりしてっ(; ・`д・´)

デコさんへ

  1. 2014/11/01(土) 14:43:45 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
おおー!聞いてみてよかったー!
お勉強になったよっ(*´∀`*)

ヘルペスはウィルスだから効かないけど
鼻をかんだ後
リップクリーム塗り塗りすると
まっかっかのカペカペ皮剥き剥きにならないよー(*´∀`)
いま塗り塗りしながら書いてる私(*≧m≦*)

MARRY26さんへ

  1. 2014/11/01(土) 14:53:27 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
熱の花も知らなかった…(;´Д`)

実はね…(といいつつ何度も書いてる気がするw)
私は多肉愛好者じゃないので
癒されることはないのでありまする(*≧m≦*)
育成者とか生産者とかそっち系の目線…。
生育過程に興味はあるけど、個々体に興味がない…。
身割れする過程とか
修復される過程がみたいっ(`・ω・´)ノ

あと3日くらいで治まると思うので
またよろしくお願いいたしますっ♪

キナリさんへ

  1. 2014/11/01(土) 15:02:12 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちはー(*´ω`*)

ちょっとは茎立ちというか
すっきりして欲しいNo.1君ですっ♪
クーペリーって塊根系なの?根茎なの?と
いつも疑問に思っています(;^ω^)
ぎゅーぎゅー過ぎて、葉っぱももぎづらいですし…。
環境というより、この子の性質じゃないかな?
よくわからんです、はい。

ねぎさんへ

  1. 2014/11/01(土) 15:11:12 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
お気遣い戴きありがとうですっ(*´ω`*)
半分死に掛けておりましたが
酸素ボンベの偉大さに感動しつつも
空気の癖に高いよー!と憤慨しつつ
なんとかまだ息をしております(;^ω^)

根っこはエケさんみたいな
細ーい根っこなんですよ。
根っこの太いハオばっかり植え替えしていると
細い根っこの子は怖いんですよねー(; ・`д・´)

ブルーラグーンは新芽だけ綺麗なの(*≧m≦*)
下はきちゃないよー!びっくりだよー!

あとちょっとで落ち着くと思われるので
また遊んでくださいませ(*´∀`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


