200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

先日FC2ブログって難しい…と書いたら
始めたばかりの方なのか
弄っていない方の足跡が多く。
もしかして要望あり?と思いまして
まーったくわかんない方の参考になればいいなぁ~と。



まず「管理画面」の「テンプレートの設定」をクリック。
上部に公式テンプレート追加
共有テンプレート追加があります。
どちらでもいいので、クリックして先に進みます。
好きなテンプレートが見つかったらダウンロードします。
それで納得されたら
ここでおしまいですっ

もっと弄りたい(カスタマイズしたい)方は
この先へどうぞ~♪



テンプレをダウンロードしたら
次に素材をダウンロードします。


★背景をもらった場所は
Subtle Patterns
記事の背景に使える地味めなものです。

★サイドの背景だけを変えたいときは
Background Labs
IKEAのファブリックみたいに派手でかわいいっ
プリントアウトして包装紙にしたり。
イメージや色などで検索出来ます。(英語ですが)

どちらでもダウンロードしたら
管理画面の「ファイルアップロード」から
画像をFC2に入れちゃいます。


★字(フォント)を変えたいときは
ふい字
現在私が使用しているWebフォントです。

えり字
ふい字との違いがよくわかりません…
おばちゃんにはどっちも同じに見える。

上記どちらでもダウンロードしたら
フォルダを開き
Readmeじゃないほうを開きます。
上部に「インストール」と書いてあるので
クリックしてインストールしてください。
完了するまでちょっと時間がかかります。



素材が揃ったら
次は時間があるときにゆーっくりすすめてください。


★HTMLの弄り方はこちらで。
初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方
お使いになっているテンプレートによって
弄れる場所と弄れない場所、
関数の表記が違っていますが
このサイトは非常にわかりやすく
FC2ヘルプと併せて読むと
大体の弄り方がわかると思います。 

キーボードの左下に「Ctrl」というキーがあります。
そこと英字の「F」を同時に押すと
上部に検索窓が出ます。
そこに上記サイトで指定された英字など
(例:font-size)を貼り付けます。
すると
font-sizeと書かれているところ全て
色をつけて教えてくれます。


テンプレートの設定で
現在使用しているテンプレートの複製を作ってから
やることを強くおすすめします。
弄りながらヘルプを見て…
弄ってはプレビューして…の
試行錯誤の連続になると思いますが
弄くり倒すのは楽しいですよ~
慣れたらご自分で
テンプレートを作ってみても!

美的センス0の私には
手を出せない領域ですが
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます