200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ベランダ内に夏がやってまいりましたーっ!
連日余裕の30度越え。
遮光22%でも防げないカンカン日差しが
ブルーラグーンをまた焦がしやがった…orz
ので、昨日午後から65%遮光にいたしやしたっ(`・ω・´)ゞ
湿度が低いので扇風機をどうするか悩んだのですが
やらないで泣くよりいいかー、とぶんぶん。

ベランダ下放置のセダムたち。
まだ紅葉までは至りませんが、相変わらず元気です

カットしたオーロラの下部分からの脇芽。
2014-09-30-001.jpg

乙女心のカットした下部分の脇芽
2014-09-30-002.jpg

恋心の脇芽さん。
変な形なのでカット…
2014-09-30-003.jpg
そのまま鉢にぷすっ!
2014-09-30-004.jpg
カットした子たちをぷすぷすしていると
あっという間に「なんちゃって寄せ植え」完成っ!
鉢を減らしたいのに
伸びた子や変な形の子を毎朝ぷすぷすしているので
どんどんどんどん増える…。
ハオ硬葉(特にソルディダ)はどんどん増えて欲しいのに。
思うようにならないのが常。
関連記事

  1. セダム
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

お~!!

  1. 2014/09/30(火) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
30度超えですか~!!
こちらは、25度と涼しい曇り空よぉ~v(`ゝω・´)

ゆぽぽさんの思いっきりのよさはすごいねぇ~!!
そんなに小さな脇芽もカットしちゃうのね(*≧m≦)

デコさんへ

  1. 2014/09/30(火) 17:54:42 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
雲ひとつなく、日差しがきつい…orz

この脇芽さん、
実は裏側から顔を出してるんです(*≧m≦*)
葉っぱより太い茎が3cmくらいあって、頭がちっちゃいの。
大きな恋心の間の日陰でね
一般植物だったら脇芽処理で捨てちゃうような子。
これ以上放っといても…だったので
カットしてぷすっ!としました(*´ω`*)

植物の生育環境や生体構造の考察とか
お世話したり弄るのは好きだけど
多肉という個別ジャンルに対して
特別な思い入れがないからバッサリ出来る事かも…。
「可愛い・綺麗」といった美的価値より
「特異・過程」に目がいくのです。
あ、やっぱ女子力が欠落してるなぁ…

こちらは曇りです。

  1. 2014/09/30(火) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
すごい暑いんだねー。
うちは曇ってて湿度も低く多肉さんが気持ちよさそう♪
せんぷーき、片付けてもう、無いよー!
かわいい寄せ植え、どんどん出来てるなぁ♪
恋心さん、お茶目~(*^_^*)
私も最近切っては挿すの繰り返し。。。
タニラーあるあるだよね(^^ゞ

ろみたんさんへ

  1. 2014/10/01(水) 00:14:13 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
外気温はそんなに高くないんだけど
8時から日差しが入るようになった
コンクリ打ちのベランダは完全に夏ですっ(;´∀`)

今日は半期に一度の決算棚卸し&現実逃避の初日でして。
急に「鉢を減らさなければ!」と強迫観念に襲われ
5号鉢にあれやこれや10鉢以上詰め込みました…。
完成品は落ち着いたらお披露目しまーす(*´ω`*)

No title

  1. 2014/10/01(水) 11:07:03 |
  2. URL |
  3. kyo-co
  4. [ edit ]
こんにちは。

今日は涼しいですねー。
うちも12月いっぱいまで30℃超えますよ~。^^;
暑くても夏に比べて日差しが弱い分水やり過ぎると徒長するし、
かといって辛めだと乾燥ストレスですぐ焼けるし、
悩ましい季節です。。

そうそう、ゆぽぽさんちはベランダで!?
ハオルチア多く育てられているけど、
湿度管理とかどうしてますか?
うちはこの夏、過乾燥(空中湿度不足)で休眠スイッチが入ってしまいました。
だいぶ涼しくなってきたけどまだ眠ってます。。
どうしたら起きてくれるかなぁぁ。

kyo-coさんへ

  1. 2014/10/01(水) 12:08:56 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちはっ(*´ω`*)

今日は寒いくらいですねー。
12月まで30℃超ですかっ(; ・`д・´)
秋は多肉に最適な季節、とよく目にしますが
どこが?なんで?状態です。
夏のほうが楽だったと思う今日この頃。

私は「なんちゃってベランダー」ですっ!
セダム類はベランダ下に放置してます(*≧m≦*)
湿度は…計測したことがありませんっ(;´∀`)
が、
葉っぱが柔らかくなったり、シワ?と思ったら
じゃーじゃー水を遣っていますし
最低でも週に3度はベランダを水洗いしているので
それなりにあるのでは…と思います。

休眠ですかっ!!
そういわれてみると大半のハオさんは
8月中旬位から以前ほどお水を欲しがらなくなりました…。
8月末に植え替えをして水遣りしましたが
その後は昨日を含め2回位しかやってないですねー。
寝てたのかー!(; ・`д・´)
なにぶん初めてづくしなので
休眠期も活動期もわからず。
葉っぱを触って欲しがってたら遣る、の繰り返しです。
そっかー、まだ寝てるのかー…。

という無知な私なので
回答どころか参考にならずごめんなさいっ(;・ω・)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


