200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

一晩バケツの中。
朝6時に助け出して、ゆりかごin
2014-09-29-03.jpg
撮影のために直射日光下ですが
22%遮光下で管理します。
風が吹くとゆーらゆら。
見てると眠くなりますが
遮光下でも日差しが(;´д`)ゞ アチー!!

もう一個。
2014-09-29-04.jpg
この子(フクシー)は葉っぱがパリパリしてて
生きているのか死んでいるのかわかりません…。
遮光は強めの65%。
カゴに入れられる形状ではないので
テラコッタに軽石細粒+竹炭粉末を入れ、乗っけてみた。
もっと湿度が必要なのかもしれませんが
なんせ水遣り好きな私が管理するので
周辺環境は乾燥系にしとけば腐らないだろう…
という単純な発想です。
熱川バナナワニ園に行ったとき
すごい湿気の中でわっさわっさ育ってたんですよね…。
って書いてて
やっぱり軽石じゃなく
水苔にすればよかったかなーと思い悩む。


今秋は熱川に旅行しましょかねー。
それまで枯れないでねー(; ・`д・´)
関連記事

  1. チランジア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/09/29(月) 13:21:53 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ブログ村表示されてきたね♪

うちのカゴが可愛く見えるじゃない~♪
ゆぽぽさんセレクトがいい味出してるぅ~ヽ(≧▽≦)ノ

デコさんへ

  1. 2014/09/29(月) 13:41:31 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
うんうん!
新しいほうから徐々に表示されてきたねー(*´ω`*)

カゴが凄くいい感じなの(*´∀`*)
上から見ても素敵だけど
下から見るとアジアンチックで
凄ーく素敵なんだよー(ノ´∀`*)
さあ、デコさんもチランジアの世界へーっ!

おしゃれ~♪

  1. 2014/09/29(月) 23:53:03 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
チランジアかぁ~
ゆらゆらして、心地よさそう♪
今度探してみようかな?
ワイヤーにもOKだしね(*^_^*)

クマ牧場、残念だったね。。。
私、目指せ!ゆぽぽさん!! だったのよぉ~
やっぱりクマさんは手ごわいね。。。

ろみたんさんへ

  1. 2014/09/30(火) 00:08:44 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
カゴ入りチランジア、凄くいいよー(*´∀`*)
ゆーらゆーら、南国リゾート気分になれるっ(*≧m≦*)

牧場全滅したわけじゃないよー(; ・`д・´)
20本近く入れてるから、
葉っぱが落ちてなかったら気づかなかったw
まだまだわっさわさしとりまっせ~♪
熊さんに限らず、虹の玉でもなんでも
移植すると駄目にするの、私(;^ω^)
なので、移植しなくてもいいように
葉挿しは定植用鉢に直接やるようになったの!
…だから鉢が増えるんだよね(;´Д`)

No title

  1. 2014/09/30(火) 05:00:02 |
  2. URL |
  3. サザエ
  4. [ edit ]
ご訪問&コメありがとう~♪
チラ。。
水やりさえ欠かさなければ、
結構大丈夫みたいですよ~~♪
(外管理なら、毎晩水やりするだけで、勝手に朝には乾いてくれるみたいです。。。)
可愛い花が咲いたり、子が出たりと、
意外と変化のある植物で、思いのほかたのしめるかと。。( *´艸`)

おされな籠でゆらゆらしてるチラさん達、
気持ちよさそうですね~♪
わが家のフックシーも、調子がいいのか悪いのかわからないけれど。。
一年以上我が家にいるってことで、
生きているんだろうって。。思ったり^^;

サザエさんへ

  1. 2014/09/30(火) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こちらこそご訪問戴きありがとうございます!

なにぶん初めて尽くしで
あーでもないこーでもない、
とカゴを持ってうろうろしてます(*≧m≦*)
フックシーさんはまだパリッパリで
なんだかなー…状態から抜け出せません。
こんなもんなのかな?

調子がいいのか悪いのか、全く見当がつきませんが
ゆーらゆーら揺れているチラさんズを眺めていると
なんだか嬉しくなって私が気分よくなるので
まあ、いいっかー♪と(*´ω`*)

1年以上…
バイブルとしてお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします(*´∀`*)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます