200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

うふっ。
もう秋なのに焦げたよっ!
いや、秋だから…です(´;ω;`)ウッ…
夏は日差しが入らないので、
春分前・秋分後の約1ヵ月半が危険な我がベランダ。

治り掛けの【 ガステリア・富士子宝 】
2014-09-28-001.jpg
この子は2月に焦げたの。
富士子宝
初めての焦げ…しかも2月だったので
まさか焦げとは思わず、なんかの病気かと思って焦ったっけ。
もうすぐ更新ですねー(*´ω`*)

今秋の被害は
【 ガガイモ・名無し 】
2014-09-28-002.jpg
寒冷紗の間からお日様が当たった場所だけ黒くなった。

【 パキフィツム・ブルーラグーン 】
2014-09-28-003.jpg
焦げるのがデフォだと思っていれば
痛くも痒くもなくっ!!←

【 アエオニウム・黒法師 】
2014-09-28-004.jpg
うふふ。
はよ落葉して、冬葉に切り替われ。

【 クラッスラ・アイボリーパゴダ 】
2014-09-28-005.jpg
ワイヤーラック新設したので出した。ら 一日で焦げた。
まだ早かったかー。
この子以外は真夏でもお外で元気。

【 ハオルチア・鬼瓦 】
2014-09-28-006.jpg
相方さん専用棚の下段に入れていた
黒いハオ硬葉が最近緑になったので
相方さんがお日様に当ててた。
しかも遮光部からはみ出して。
白い部分が焦げだよーん。いひひ。

【 ハオルチア・ニグラ 】
2014-09-28-007.jpg
「斑入りみたいだー」
喜んでいるんだか悲しんでいるんだかわからない
相方さんの反応…。



そういえば、蜂さんがんばってたっ!
2014-09-28-008.jpg
わかりにくい…。


もういっちょ焦げた肉がいたー!
【 クラッスラ・星の王子 】
2014-09-28-009.jpg
先日カットした下部分。
上部がなくなってお日様が当たるようになったし
雨(水)が貯まるようになったからねー。
まあ、がんがれっ!
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

ありゃ~!!

  1. 2014/09/28(日) 13:32:09 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
いろいろ大変なことになってるねぇ~!!
この時期でも油断ならないんだね∑(゚艸゚〃)

うちのガガ様も、日の当たるほうは紫色になってるよぉ~!!
これはこげてるのぉ~? 紅葉でなくてぇ~(  Д ) ゚ ゚
窓際においてるんだけど、ここでは日差しが強いのかな?
ならば、富士子宝も、もしかしてちょっと焼けてるぅ~!!(;´・ω・)

デコさんへ

  1. 2014/09/28(日) 17:49:45 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
11月までは油断ならない我が家でございます。

紅葉や焦げ、というより
焼けたんだねー(*≧m≦*)
でも気にしなくてもいいと思うの。
綺麗な色を楽しむ植物じゃないし
死ななきゃOK!そんなもん!と割り切ろう♪
富士子宝も色が白や紫だったら、焼けたんだねー♪
茶色だったら、水が足りないんだと思う。
まあ、どっちも強い子だから
触って柔らかくなったら
底から水が出るまで水遣りすれば大丈夫っ!

了解!!

  1. 2014/09/28(日) 19:02:54 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
富士子宝は、たぶん水が少ないんだね~!!
ちょっと茶色い。。。(;-ω-)ゞ

早速お水やっておきました~♪

デコさんへ

  1. 2014/09/28(日) 19:18:27 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
そっかー(*´∀`)
慣れると虹の玉みたいに色艶でわかるようになるよっ♪
それまでは摘んで確認、が一番いいと思う(*´Д`)b

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます