200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

起きたらしいーっ♪
虹の玉系ぢゃないよ【 小人の祭 】だよっ!
2014-09-19-01.jpg
ふっくらしてきたっ
ゴミがいっぱいくっついてきちゃないけどっ

5月に伺ったカクト・ロコさんでいただいた子でした。
2014-05-27-16.jpg
1号鉢にへばりつくようにこちゃこちゃしてて
可愛いというより、うるさい感じでした。
このときには既に休眠入りかけ?
7月中旬までほぼ毎日、茶色くなった葉っぱを
ピンセットで取り続けてましたね~。
「夏はほんとうにみすぼらしくなるわよ~
と社長さんに散々脅かされましたけど()
夏を迎える前にみすぼらしくなりましたよ…。

一回りちっちゃくなったけど
すっきりした顔をしていると思いませんか?


先日焦げた!と思ったら起きてた?【 黒法師 】さん。
2014-09-19-02.jpg
焦げ跡が緑になってた…orz
これ、夏葉だから生え変わるよねっ!?
大丈夫だよねっ!?

最後は大御所【 たぶんカナリエンシス 】
2014-09-19-03.jpg
何度も蹴っ飛ばされ、下の2本が折れちゃった不遇な子。
折れちゃった後は、縁の下に放り込んでいたのですが
最近日差しが長くなったせいで
気づいたら縁の下全体に日が差してました…。
うふふ、数枚焦げちゃった★

そういえばこの子、5月初旬に一瞬葉を閉じかけただけで
2014-05-09-04.jpg
あとはずーっとパッカーンでした。
寝たのかな?
なんなんだろう??
よくわかんないけど、生きてるからいいっかー♪

これから春まで成長期らしい。
初めて購入したのが1月31日の黒法師
寒さに弱いということで、夜は室内管理だったんです。
まあ、鉢数も少なかったしどうにかなったのですが
その後やたら増えた鉢…。
どうしましょかね…お外管理は無理ですかねー?
12月には花月が棒になる環境じゃ
やっぱり無理でしょうかねぇ…
関連記事

  1. アエオニウム
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/09/19(金) 13:23:51 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
この子がカナリエンシスの親なのねぇ~♪
大きくなるのが楽しみよんヽ(≧▽≦)ノ

小人の祭も赤みが増してかわいくなってるね!!
ベタベタしてるつながりで、うちのウインクレリも
ここへきて緑がきれいになってきたよぉ~♪

あっ!! 黒法師。。。
近所の人がね、真冬にビニール(ゴミ袋)をかけて外に置いてたけど、
元気に育ってるよぉ~!!
もしかして、強い子?かも。。。

小人さん、かわいい♪

  1. 2014/09/19(金) 14:08:12 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
わぁー!
小人の祭さん、いい色だね~♪
ぷくぷくなところもかわいい(*^_^*)
これからだんだん紅葉してきて多肉見るのも楽しいね♪

黒法師はうちでは年中外管理だけど、
元気、元気!
花まで咲いてくれて、枯れると聞いてたけど、まだ元気に
してるよ~!

デコさんへ

  1. 2014/09/19(金) 16:28:55 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
2本折れたので、1本はデコさんちに嫁入りしたのっ(;´Д`)
1本はうちにあるけど、まだ根っこが出ない…。
これから成長期らしいので、今後に期待してるけど
根っこが出たら教えてねー!

なんでペタペタするんだろうね?
食虫植物じゃないのに…不思議。

デコさん地方だと外で大丈夫なんだね~!
ゴミ袋かけて、蒸れないのかなー?

ろみたんさんへ

  1. 2014/09/19(金) 16:32:54 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
今が一番綺麗かもっ!
赤があまり多くないほうが好きみたい(*´ω`*)

ろみたんさん地方でも外で大丈夫なのねっ♪
おっし!
今年は外管理にしましょっ(*´∀`*)
花が咲く、ということは
かなり大きな個体なんだろうね~!
うちの子も咲いてくれると良いなっ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます