200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

まず一番は
扇風機でしょっ
これさえあれば、生きていける。

あとは
寒冷紗
我が家の場合、彼岸から彼岸まで。
これがないと、十二の巻が赤くなる~(;´Д`)

あとはねー…
【 遮光組 】
ハオルチア
パキフィツム
フォーカリア
アドロミスクス
ガガイモ
サボテン
アエオニウム
グラプト
それ以外は全部お外組。

以前、我が家のグラプトが汚い、という記事を書きましたが
直射日光+雨曝しだと汚くなることが判明。
今夏、ベランダ内・外・下・セダムの森の4箇所に
姫秋麗ブロンズ姫朧月秋麗を一鉢ずつ置いて確認しました。
ベランダ内のブロンズ姫の綺麗なこと!
2014-09-13-01.jpg
ベランダの外は蚊だらけで、夜はいけませんので
画像はまたいつかの機会にでも。
グラプトは強い子代表みたいなものなので
外管理で大丈夫なはずなんですが
我が家では駄目、ということで。

花月錦は遮光必須、熊童子は夏越しが難しい
と聞いていたのでかなーりビクビクしていたのですが
花月錦はベランダ外で元気にしていますし
熊童子は以前ご紹介したとおり
数倍に増え、念願の熊牧場開場となり申したっ!!
案ずるより生むが易し
2014-09-13-03.jpg
新入り セリア産くまーん(*´ω`*)
リアル系熊はハロウィン終了までお休み。
2014-09-13-04.jpg

さあ!来夏に向けてがんばるぞーっ♪
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/09/13(土) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
あら。。。リアルくまがかわいい子になってるぅ~(*≧m≦)

そして、もう来夏って~!!
今度は冬越しですよぉ~( ̄m ̄〃)

急に寒くなるから、多肉は赤くなったり青くなったりしてるねぇ~
紅葉がたのしみだぁ~♪

デコさんへ

  1. 2014/09/13(土) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
なんかねー。
みんな可愛いの持ってるから
私も"女子力"Upしようと思ってねん(*≧m≦)
セリアと300円SHOPに行ってきた!
今月下旬にフライングタイガーがオープンするので
プチプラ雑貨を増やして女子力上げるー(`・ω・´)ノ

冬は融雪後の凍結に気をつければ
あとは特に問題ないかなーと。

というか
雷&豪雨ですよ、現在…。
女子力Upなんて慣れないことするからかー(;´Д`)

私も冬はモーマンタイ

  1. 2014/09/13(土) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. ねむ
  4. [ edit ]
セリア産?くまちゃん可愛い~

ゆぽぽさん色いろ検証してるのねー
私はなんでも適当だからダメなんかな;

私も多肉類は最大最恐の夏を越えたので
もう来夏までだらけモードかも。
でも緩み過ぎには注意しないとだけどヾ(;´▽`A``

ねむさんへ

  1. 2014/09/14(日) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
うんうん!
セリアで買ってきたのー♪
ハロウィン物がいっぱいで…よくわかんなかった(;´Д`)

たぶん、多肉!多肉!と特別扱いするほど
愛情がないから出来ることなんじゃないかなー?
植物栽培のコツを探す、というか好奇心というか。
動かないものをただ見てるのはつまんないのでねー(;^ω^)

冬は今年一度経験してるから
まー、なんとかなるでしょ?
と、かなーり楽観視しちょります♪
その前に、室内の置き場所確保しないといけないなぁ…
これが一番の難題かもしれないっ:(;゙゚'ω゚'):

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます