200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

8月17日。
ピーカンの中、扇風機を止めて一日外出。
数日後、スルメことチョベリバさんが
夏風邪を拗らせまして(!)
緊急手術を行いました。

手術直後
2014-09-02-03.jpg

現在
2014-09-13-01h.jpg
一応根っこは出たようです。
たぶんこれで大丈夫、うん。

通風大事。痛風はだめだけど。

ふにゃんしたら水遣り…が基本。
でも
ふにゃんが正常なのか
水不足なのか
判断できないのも超絶初心者。
2014-09-13-02h.jpg
2014-09-13-03h.jpg
この子等は植え替え回数No.1とNo.2
ふにゃんしてるからー、と水遣りしすぎ
葉色がベージュっぽくなった!
慌てて土の入れ替え…を繰り返してしまった
これって硬くならないんだっけ?

カッチカチなハオ軟葉・レツーサ系
2014-09-13-04h.jpg
2014-09-13-05h.jpg
この子等は水が欲しくなると
窓が凹み、線が浮き上がったようになるからわかる♪
かわいくはないけど、いい子たちですー
あ、今回デコさんに送った子株は
上の緑のお子様でーすっ!

日光に当てるとくすみ
日陰にするとなんだか可愛そうに思える
オブツーサ・トゥルンカータ3兄弟
右から1号・2号・4号
2014-09-13-06h.jpg
どの子が一番先にお子様つけるかなー?

そしてオブなんだけど…でかくなりそうな3号
2014-09-13-07h.jpg
1号鉢だけど3号さん。

オブさんズはふにゃんしてくれるからわかりやすい!



ヤフオク見てて、タイトルに
「●●2号」「●●3号」って書いてあるのを見て
「なんで1号さんがいない?」と素で聞いてしまい
「1号2号って名付けすんの、お前くらいだ」と笑われた…。
そこでやっと気づく…
~号って鉢の号数なんだってこと。
そんなことないと思うの。
相方さんが大好きなカクタスニシさんだって
△△-1とかあるじゃんか。
うん、号じゃないよね、一緒にしてごめんなさい。
関連記事

  1. ハオルチア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/09/13(土) 18:15:36 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ゆぽぽ便届いたよぉ~!!
遅くなったけどアップしました♪

名無しちゃんはこんな姿になるのね♪
大きくなってくれるようにがんばるよぉ~!!

デコさんへ

  1. 2014/09/13(土) 18:39:27 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
よかったよかったー(*´ω`*)
木曜の朝に出したからたぶん今日…だと。
郵便だと時々迷子になるらしいからねん(*≧m≦)

こんな姿になると思う!
非常に強い子なので、放置でいいよー♪

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます