200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

パキ編ですが
ブルーラグーンをメインに画像多目でお送りいたします。

1番早く葉焼けしたのはブルーラグーン
徒長ぶっかましやがったのもブルーラグーン
ハオ・スター551(\2,600)を購入するまで
最高値だったブルーラグーン(\1,980)。
購入時 2月24日
パキフィツム・ブルーラグーン
まー、オランダから来たばっかりのお子だったので
管理が非常に大変でした。
遮光すれば徒長する、
水遣り回数を減らせば、即座にシワだらけになる、
直射日光に当てるとすぐ焼ける。
そんなこんなで我が家に来て半年ちょっと。
まったり振り返ってみましょか。


他の美人系とよく似ております、特に月美人と。
ベランダ外の子。
2014-09-12-01.jpg
左:月美人
右:ブルーラグーン
そっくりです。
並んでいないと区別がつきません。

個別に違いを。
まず月美人から。
2014-09-12-02.jpg
そしてブルーラグーン
2014-09-12-03.jpg
丸みと先っぽのぽっちの違い。
色も若干違います。
なんだろなー…
月美人は桜餅
ブルーラグーンは餅の少なく餡子が透けた大福餅。
そんな感じ?

葉を横から。
月美人
2014-09-12-04.jpg
ブルーラグーン
2014-09-12-05.jpg
違いははっきりしているけど
やっぱり並べていないとわかりません。

星美人はこんなの。
2014-09-12-06.jpg
2014-09-12-07.jpg
あ、星美人ブルーラグーンを掛けたら
月美人になりそうな雰囲気っ!

そして桃美人
2014-09-12-08.jpg
まああれです、ぽっちが…///

我が家へ来た当初
慣らしのために遮光下に置いていても焦げやがったブルーラグーン
我が家に来てから育った葉はめったに焼けることはなく。
上記画像のブルーラグーンは直射日光組ですが
春以降育った上部1/3は焦げませんでした。

途中から遮光下管理にされたお子。
2014-09-12-09.jpg
2014-09-12-10.jpg
外管理の名残である赤っぽい葉っぱがありますが
その後成長した葉っぱはお粉がハゲず、綺麗なお色
…成長点を写すと綺麗なんですけど
直射日光組から遮光組に編入した後
しばらくの間徒長しまくりましてねー
…み、、、見たい?

上の子。
2014-09-12-12.jpg
下の子。
2014-09-12-13.jpg
葉っぱが落ちた跡がありますが
焦げた葉っぱが落ちた跡(´;ω;`)ウッ…
焦げたので、遮光下管理になったんですけどね。
カットすりゅ…、いつか(´;ω;`)ウッ…


植え替え時は赤丸だったお子。
2014-02-25-04r.jpg
3月下旬にはこーなりーの…
2014-03-22-02.jpg
完全遮光下の箱入り娘管理でここまで復活ーっ
2014-09-12-11.jpg

さて成長期の秋を迎えた今、
冬に向かってどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
来年は一年中直射日光で育てられる
元気な株になっていてくれるとママン助かるっ
関連記事

  1. パキフィツム
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/09/12(金) 17:10:41 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ほんとよく似てるね~!!
こうやって比べるとほんとわからん(=ω=;)

うちのブルーラグーンは、またピンクになりだしたよぉ~!!
寒いから? 日光に当たったから?

徒長した子。。。そのくらいで置いておくほうが、下から子供が出てきたときに
邪魔にならなくて良いかもよぉ~!!
うちのラグーンちゃん、子供が窮屈そうに出てきてるから(。ゝ∀・)b

デコさんへ

  1. 2014/09/12(金) 18:07:38 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
成長が終わった葉っぱは
お日様に当たると赤くなるよん♪
成長中の葉っぱは赤くならない~♪
って、最近わかったんだけど
粉のせいか、老化のせいか
はたまた光線照射蓄積時間なのかは
まだわかりませーん(*´∀`*)

ベランダ外の直射日光組は
お子様が出てきてるんだけど
ベランダ内の鉢にはお子様が出来ないの…。
大きさ?と思ったけど
デコさんちに嫁いだ子はちっちゃい子だったものね。
お日様が関係してるのかな?

あとねあとね!
明日、郵便受けチェックしてねー(*´ω`*)

えっ!! (  Д ) ゚ ゚

  1. 2014/09/12(金) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
郵便受け~!? なにぃ~!!
明日ですね!! 了解!確認しま~す♪

デコさんへ

  1. 2014/09/12(金) 22:40:12 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
勝手に送ってみたっ(*´ω`*)

肉球シールのお子は植えたらすぐにお水をお願いしますっ♪

多肉たちかわいすぎます!

  1. 2014/10/12(日) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. あぴこ
  4. [ edit ]
こんにちは!「ブルーラグーン」で検索していたら、この記事にたどり着きました。
そしたら私の大好きなパキフィツム達が…!
気になっていたブルーラグーンだけでなく、
美しく育った月美人や星美人たちもいる…!!

かわいすぎる多肉たちがこれでもかというくらいに一杯いて、
朝から幸せな気分になりました…。本当にありがとうございます!!


あぴこさんへ

  1. 2014/10/12(日) 10:18:45 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
おはようございます(*´ω`*)

本当はもっと可愛いんですよー!(たぶん
こんなブチャイクに育ててしまってごめんなさい(´;ω;`)

今、ブルーラグーンの葉挿し量産しちょります!
葉挿しへたくそ初心者なので成功率が低いのですが
もし無事に発根・成長したら
プレゼント企画を行う予定ですので
よかったら是非ご参加くださいませっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます