200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

久々の28℃越え。
ベランダは30℃。
風がそよそよ気持ちいいけど
日差しは…まだきついよー(;´Д`)


なぜか大事そうに個別管理されている子持ち蓮華
2014-09-05-01.jpg
大事にしてませんよ、セダムの森の中に埋もれてました。
赤い点々模様があるんですね。

成長点を折っちゃった七宝樹
2014-09-05-02.jpg
折っちゃった後、見ないほうがいいだろうと
セダムの森の中に隠してました
あれは8月17日…それ以来の観察です。
横っちょから新しい節が出てきてました。
子株が根元から出てくると期待してたのにー。

ベランダ下の下に放り込んでいた七福神らしき物体。
2014-09-05-03.jpg
8月14日に突っ込んだまま。
いわゆる縁側の下の部分、雨はまったく当たりません。
右下のドラゴンズブラッドが可愛そうな色に…。
左下が新玉つづり、中央右寄りがタイトゴメ
新玉つづりがどんだけ収縮したかお分かりになるかとー。

カクタス広瀬さんでカットしてもらったもっしゃ将軍(本名:翁団扇)
2014-09-05-05.jpg
カットしたお子のほかに1つついていたのですが
カット直後からワサワサ動き出し、今では3つ。
本体のシワとふにゃりは直るどころか、悪化の一途。
まあそれでも生きているので、こんな子なんだと。

セダムの森に色を添えてくれるオキザリス・紫の舞
2014-09-05-07.jpg
梅雨時に、今まで体験したことがないほどのサビ病が発生し
薬剤散布は面倒くさいので、バッサリ刈りまくりました。
先月中旬から新芽を出し始め
春先以上の大株&大量の花…。
また増えすぎた…どうするよ、これ。

ダイソー産ゼフィランサス
2014-09-05-08.jpg
黄色から咲き始め
ピンクが続き
これは白…のはずですが、薄ピンクなの。

ゼフィランサス鉢の左下にいる姫笹
2014-09-05-04.jpg
この子はね、実は例の悲惨なシャンプーラック寄せに入ってた子。
復活してくれて

9月1日に種蒔きした鉢なんですが
2014-09-05-09.jpg
もう何かの芽が出ているんですっ(; ・`д・´)
キンギョソウカスミソウ…どっち?
早く開花時期になんないかなーっ


セダムの森の傘代わりになっている変人メロン。
赤紫の葉はオキザリス・紫の舞です。
2014-09-05-10.jpg
ベランダ下の個別鉢はメロンの葉っぱで遮光&雨よけ。
適度に虫食いがいい感じっ(*≧m≦*)

2個生ってましたが、今は1個だけすくすく。
2014-09-05-06.jpg
これね、片手で持っているんです。
手が大きさの比較に使えるだろうと思って。
重いのがんばったのに、手が完全に隠れたっ
茎と実の間?に亀裂が入ったら収穫時だそう。
まだまだー。


本当はザリガニ釣りに行く予定だったんです。
でも相方さんがお腹空きすぎて
出掛ける前にお弁当食べちゃった。
なので、今日は溜まった録画を観る日に。
…生まれて一度もザリガニ釣りしたことないのにー。
一度はやってみたいなー。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/09/05(金) 18:44:03 |
  2. URL |
  3. winvery
  4. [ edit ]
こんにちは。
七宝樹、可愛いですよね。
新しい節の誕生、おめでとうございます。(^o^)

うちのも折れたりしたのですが、挿しておいたら根付いてビックリ。
丈夫で増えやすいのですね。
普通のと錦と混ざって、ごっちゃになってしまったポットが2つあります。
来春は本気で増やしてみようと思ってます。(^_^)v

ザリガニ釣りしたいのですかっ!
子供が小さい頃(かなり前)、近くの田んぼでよく取ってきました。
バケツにいっぱい…。
共食いしたりして…。

また、田んぼに返しに行く、の繰り返しでした。(^_^;)

winveryさんへ

  1. 2014/09/05(金) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
七宝樹は可愛いですよねっ(*´Д`)
新しい節は大きくなったら
挿し芽にしてみようと思っていますっ!
どんな挿し芽でも、何度も弄っちゃって
なかなか成功しないんです(*≧m≦*)
希望としては、節を短く太く育てたいんですけど…。
やり方ってありますかね?

錦は葉っぱがピンク系で綺麗ですよねー!
ピンク丼、楽しみにしていますっ♪

経験済みなんて羨ましすぎるーっ!!
子供の頃、ザリガニはいなかったんですよ。
田舎すぎて養殖などでの持込がなかったせいか
ヘリでの農薬散布があったせいかわかんないですけど。
赤いものが川にあったら、
それはお祭り後放流された金魚…。
なので、ザリガニ釣りは憧れなんですっ!!
毎年蓮を見に行くのですが、いーっぱいいるんです!
いつかは釣るぞ!と思いつつチャンスが(´;ω;`)

懐かしい

  1. 2014/09/05(金) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. satommy
  4. [ edit ]
子供の頃(何十年前だろう(爆))
ザリガニ網で取っては醤油で煮て食べてたよ
海老みたいで美味しかったぁ
って、私子供の頃海老食べたこと無かったよ(笑)
昔は、濃い赤のアメリカザリガニと薄い色の触ると柔らかいザリガニの2種類が家の近くに沢山いた
網で取ってたから釣ったことはないなぁ
懐かしくてコメントさせてもらったよ
ゴメンねm(__)m

satommyさんへ

  1. 2014/09/05(金) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
羨ましいですーーっ(・´з`・)
しかも食した経験があるなんて!!
羨ましくて一人でも行きたくなった…。
でもいつも小学生がいっぱいで
おばちゃん、ちょっと恥ずかしくて行けないっ(´;ω;`)

ドジョウはよく捕って食べたんですけどねぇ。
ザリガニへの憧れが益々…っ!!!!!!!!!

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/09/05(金) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
メロン大きくなったねぇ~ヽ(≧▽≦)ノ
変人さんにあげるほうは、ダメになっちゃったんだ。。。
まあ、一つ出来ればいいか!!

ザリガニ釣りはしたことないけど、
中学校の近くの小川にいたから網で穴を探って取ってたよぉ!!
食べたことはなくて、弟が育ててました!
これが結構臭くてねぇ~(;´д`)ゞ
食べる気にはなれなかったなぁ・・・

デコさんへ

  1. 2014/09/05(金) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
メロンはすくすく大きくなってるよ~♪
糖度をあげるために
水を切らなきゃいけないらしいんだけど
地植えの放任だから、どうしようもない(*≧m≦*)
変人さんの分は
今日見たらダンゴムシの餌になってたよん!

ザリガニって穴にいるんだー!
すんげー!!
臭いのか、そうなのか(; ・`д・´)
蓮の沼にいるザリガニも臭いかなぁ…。

というか、みんなザリガニ捕りしてんのね!
羨ましいなぁー。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます