200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

もう9月ですね~。
読書の秋・食欲の秋…
タニラーには多肉の秋なのでしょうが
残念ながらタニラーではない私。
なぜか恋の秋になっておりまする~
日曜は【御家人斬九郎】の渡辺謙
月曜は【鬼平犯科帳】の中村吉衛門
水曜は【Lie to Me】のティム・ロス
【科捜研の女】&【はんなり菊太郎】の内藤剛志
(全部再放送だーw)
流し目とか上目遣いにしまくっております。
ブログ更新が1週間以上途絶えたら
したと思ってください。


タイトルのガガイモさん。

2014-09-01-011.jpg
これで品種確定の望みが出てまいりました!
どんなのが咲くかな~?
プラスティックっぽくて赤が入ってるのがいいなぁ。
このまま咲かずに枯れる、なんてことがありませんように…。


2014-09-01-02.jpg
株分けした直後は動きがなく
これで成長は止まり、充実にベクトルがっ!と思っておりましたが
また昨日からわさわさが再開されました…。
どこまで増える気でいるんだー(; ・`д・´)


今日も涼しいので
秋植え球根&秋蒔き種を埋めちゃいました。
チューリップとスイセンとオキザリスと
キンギョソウとカスミソウ。
あ、フリージアも欲しいなぁ。
明日買いに行こうっ
関連記事

  1. ガガイモ
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/09/01(月) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
お~~~!! コレが花芽かぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
どんなのが咲くのか楽しみぃ~♪

それにしても、細い子はガンガン増えてるねぇ~!!
うちの子は、水きり過ぎたかぁ~?
今日、ちょっと紫色になりかけてた~∑(・Д・」)」
紅葉?って思ったりもしたけど。。。
とりあえず、お水たっぷりあげておきました♪

オキザリスそろそろ植えていいのねぇ~♪ 準備しよう♪
チューリップは、毎年10月に入ってから植えるんだけど、今年は涼しいからいいのかぁ~!!
でも、まだバジルが陣取ってますけどぉ~(;´-∀-`)ゞ

デコさんへ

  1. 2014/09/01(月) 18:56:58 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
水切っちゃだめよー!
前にも書いたけど
普通の植物よりちょっと少ない程度というか
ふにゃんとしたら遣る。(1週間に1~2回)
ときどき薄い液肥かマグァンプk1個。
今が成長期、がんがん吸うから腐らないよー!(;´∀`)

オキザリスは最低でも
9月末までには植えてください。
放置しとくと、そのまま根が出てきます(*≧m≦*)
翌年以降は植えっぱなしでOKだよ♪
うちは増えすぎた…ので掘ったw
チューリップは空き鉢が邪魔だったので植えただけ~♪
バジル、元気で羨ましい~(*´ω`*)

花芽出たのぉ?

  1. 2014/09/02(火) 10:01:56 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
わー!すごい♪
これが花芽かぁ~
細い子もモサモサしてきたね!
丈夫なんだ(^_^)
早速うちもチェックしてみまーす。
あら、もうオキザリスって植えていいんや!
じゃあ鉢を用意しなくちゃ。
デコさんへのコメ返、私もメモメモです。

ろみたんさんへ

  1. 2014/09/02(火) 12:59:59 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
形が花芽~♪
キノコみたいな花芽の品種もあったよー!

モサモサ増えるから、2株しか送んなかった(*´∀`*)
適度に水を遣ってると爆発的に増えるよっ(; ・`д・´)

オキザリスはとても丈夫なので
特に気を使う植物じゃないです。
ただ、開花期は必ず直射日光に当ててね!
お日様が当たらないと、蕾のままで開きません。
…雑草と同じ環境がベストな子です(*≧m≦*)

確認で~す!!

  1. 2014/09/02(火) 16:56:28 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
オキザリスを植えてるんだけど。。。(。ゝω・。)ゞ
間隔はどのくらいあければいいのぉ~?
深さは2cmくらいでいいのかな~?

デコさんへ

  1. 2014/09/02(火) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
オキザリスは…
超絶に適当で大丈夫なのよ(;´∀`)
適当にばら撒いて、適当に土をかけるだけ~♪

あとは
お日様によく当てて
毀れるように咲き乱れる様を楽しんで
2月下旬に咲き終わったら、冬まで放置。
これが毎年続くのよっ(*´ω`*)

雑草と同じだと思えば間違いなしっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


