200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今朝未明…3時ごろだったかな?
結構強い雨が降りました。
これで湿気とはオサラバ~♪と思っていたら
雨が止んだ5時ごろから猛烈な湿気
それでも最初は扇風機だけでなんとかなりましたが
我が家から太陽が拝める10時過ぎにはもう(;´Д`)
出勤準備の相方さん「クーラーつけていいかー?」
背中が鼻の頭みたいに汗がぷつぷつー
「いーよー」
今期初のエアコン使用許可を出しましたっ(`・ω・´)ゞ
相方さんが出掛けるまでの30分間だけでしたけど。

朝もはよからブロアー握ってベランダ外の子たちのしゅぽしゅぽ。
雨上がりの蚊に襲われ
ベランダ下で雨よけしていたキリギリスに飛び掛られ
雨のたびに脅威の成長をみせる雑草に足首を切られ
もう悲惨以上のなにものでもなく…
ボリボリあっちこっち掻き毟りながら
セダムのもっさり具合ににんまり
2014-08-16-01.jpg
2014-08-16-02.jpg
2014-08-16-03.jpg
2014-08-16-04.jpg
3号スリット鉢もりもりっ♪
丸葉万年草以外、1本とか3本からの増殖ですっ
匍匐タイプは下葉が枯れてきたら
アイスクリームとかのプラスプーンを縦持ち(持ち)して
グサグサ突き刺すという荒業を使用っ
あ、我が家の場合
セダムの下葉が枯れた=蒸れた という考え方はしてません。
株の更新時期~♪とばっさりカットするタイミングだと思ってます。
たぶん、そのほうが精神衛生上すっきりするし
野生でもある程度まで伸びたら下葉を枯らして、
先っちょをもげ易くして繁殖してんじゃないの?と。


あー、(;´A`)ムシムシスルー
腕が鼻の頭みたいになってきたー(;´Д`)
またあとでエアコンつけよ。
関連記事

  1. セダム(雑草系)
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

凄い(・・;)

  1. 2014/08/16(土) 18:31:12 |
  2. URL |
  3. ねむ
  4. [ edit ]
こんな暑いのに
今年初クーラーだなんて凄いな~

私も出来るだけ省エネをと思ってはいるけど
湿気が高い日はどうにも体調が思わしくなくて
ついつい手が伸びる‥。

健康のためには汗をかいた方がいいんだけどね。

ねむさんへ

  1. 2014/08/16(土) 19:47:49 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
炎天下のアスファルト地獄等暑いのは平気なのですが
紫外線に当たるとデコボコ(湿疹)が出来るとか
沼地のような湿気には非常に弱いとか
せんべいみたいな人間でございます(*´ω`*)

省エネなんて考えたことも(;´Д`)
遮光ネットを手すり下にもしているので
エアコンをつけると排熱でベランダが高温になるし
排水でベランダが余計蒸れちゃう…。
いちいち遮光ネット外すのも面倒だし
外すなら紫外線の完全防御にしないといけないし
植物の移動も面倒くさいんですよんヽ(°▽、°)ノ

あれ、エアコン使わない理由が面倒くさいってだけだ…。

すごいよ!

  1. 2014/08/16(土) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. ろみたん
  4. [ edit ]
えー!初エアコンだなんて、すごい!!
面倒くさいって、それだけじゃあムリだよ~。
ちょっとは見習わなくては。。。
セダムの写真、めちゃキレイ☆
私、ゆぽぽさん(相方さん?)のハオ硬葉の写真見て、
うちのも、もぅちょっと大事にしてあげよう!って
思ってます。
変化がないから、つい放置しちゃうのよねー。。。

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/08/16(土) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
うちは、まだ一度もつけずにがんばっとるよぉ~!!
てか、ただの貧乏性? もしくは体感温度がわからなくなってるぅ~v(*´ω`*)ゞ
無理はせずにつけたほうが効率がいいのに無理してま~す♪

ドラゴンスプレッドの下にいる赤い子は誰?
こんな赤い子がいるんだねぇ~

ろみたんさんへ

  1. 2014/08/16(土) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
子供の頃、エアコンなんてなかったから
別になくてもいいんじゃね?的ななんか…。
炎天下でも耐日光完全防備すれば
何時間でも遊んでいられます(`・ω・´)b
あとでドッと疲れるけど(*≧m≦*)

セダムさんたちは、
私の影になっててこれでも色が悪いのですよ(;´Д`)
本物はたぶんもっと…ゴミが(ry

ハオ硬葉は葉っぱをにぎにぎして
水遣ってもいいか確認するだけで
あんまり見ないんですよ、つまんないから。
遮光して放置、これが一番っ( ー`дー´)キリッ

デコさんへ

  1. 2014/08/17(日) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
エアコンなくても結構平気だよね~♪
今朝は息苦しいほど湿度が高かったー(; ・`д・´)
扇風機だけではもう無理だった…

ドラゴンズブラッドの下にいる子は
雲仙万年草だと思う。
カメレオンの小型版、みたいな感じだよ。
一時期、飲み込まれて消えそうになっててね
なんとか生き残ったけど、全然増えない…(´・ω・`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


