200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

昨夜たーっぷり水遣りしてー…の
2014-08-06-04.jpg
もうすぐ36℃。
でもね、これはベランダ内の気温なの。
外はきっともっと暑いと思う。

そんな過酷なコンクリ直置き&直射日光のベランダ外組。
カットした頭部分。
2014-08-06-01.jpg

棒の部分。
2014-08-06-02.jpg
いつ外せばいいのかわかんないので放置中。

葉挿しっ子。
2014-08-06-03.jpg

全員「蒸れってなに?」状態で元気でございます。
気温より風通し

根拠は、生産者さんのハウス。
カクタス広瀬さんもハウス栽培で
周囲は畑しかなく、コンクリ地獄の暑さではないけど
我が家のベランダなんて「ふん」って鼻であしらうくらい暑い。
それでも商売になる=利益が出るんだから
損失が少ないってことでしょ?
何が違うか…。
土とかなんか物理的なものもあるんでしょうけど
なにより風通しがめっちゃくっちゃ良い!


超絶初心者が気の赴くままに水遣りしまくって
蒸れた子が1個もないって凄くないですか?w
水遣りは16時から21時の間。
風がない夜はサーキュレーターで風の通り道を作ってます。
直接風を当てない。


明日、泣いてるかもしれないけどっ(; ・`д・´)
関連記事

  1. エケベリア
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/08/06(水) 14:11:01 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
これって、全部同じ子?

風貌は違うけど、どれも元気そうだねぇ~♪
36度の温度計。。。すごいね~

うちは、只今28度。。。クーラーの中の様よ~♪

デコさんへ

  1. 2014/08/06(水) 14:42:04 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
全部同じ子だよー♪
デコさんちに行った葉っぱも同じ子っ(*´ω`*)
みんな元気でね…
葉挿しっ子がいーっぱい育って
相方さんに「どうすんの?」と言われる始末。

28℃!
本当に同じ日本なのかねぇ。
まだ今年はクーラーかけてないのよん。
今日こそは!って思ってたんだけどね(; ・`д・´)

やっぱりそうか

  1. 2014/08/07(木) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. ねむ
  4. [ edit ]
多肉にハマった瞬間から夏越しのことがよぎったくらい酷い暑さの我が家。
熱帯夜は延々と続くし、瀬戸内の湿気た熱波が一晩中漂うの。
やはり通風をはかれば命削りそうな思いで水やりしなくてOKなのね。
生産者さんを鋭く観察してるゆぽぽさんだから間違いなさそうだわ(*^_^*)ありがとう♪
問題は夜間使用するための電源をどうするかな‥。

ねむさんへ

  1. 2014/08/07(木) 00:27:40 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
初めての夏越しなので
これでいいのかわかんないよー(; ・`д・´)
【とりあえず今は…】の状態なの。
まあ、生産者さんとこに行っても多肉を見ないで
土とか什器とか周囲環境とかばっかり見てるけど…。
どうしたら小まめに水遣り出来るか
をひたすら考えてる((´∀`))ケラケラ

気候の似ているところで育った子が多いので
(生産者さんももちろん、ヤフオクの出品者さんも近かったり。)
それもいいのかな?と思ってたり。
あと、夏前から水遣り多めだったから
多肉さんが慣れたのかな?とも考えたり。

いろいろ考え始めるとキリがないけど
基本は風通しだなぁという結論でございますっ。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます