200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

月曜の夜、お水を遣りました。
火曜日、相方さんが大騒ぎ。
「大変だー!」
ベランダに行ってみると
もっしゃ将軍が90度の直角礼をされていらっしゃるではないか!
将軍がそんなお辞儀をするなんて…
慌てて鉢替えして、土を軽石に変えて様子見。

水曜日も変化がなく…
しょうがないので、ゾロさんを側近に。
2014-07-24-01.jpg
側近、酔っ払ってます。

木曜の今日、そーっと側近を外すと…
2014-07-24-02.jpg
60度の最敬礼。

今日は暑くなるし、明日も暑い。
診てもらうには今日がタイムリミットか!!
と、カクタス広瀬さんまで救急搬送しました。

結論…
徒長気味の水不足。

ぇ?
毎日棚の最上段で直射日光を浴びてますけど。
お水遣ったらこうなっちゃったんですけど。


足りない。んだそうですよ
お水を遣ってすぐにシャンとするわけじゃない。
団扇サボテンはお水大好き。

経験的にお水大好きなのはわかっていたのですが
触れないので本体のふにゃん具合がわからず。
葉っぱの開き具合で1週間に1回程度遣っていたのに。
それでも足りないのかー

土と鉢を交換していただき、ついでに外科手術もっ♪
2014-07-24-03.jpg
2014-07-24-04.jpg
先っちょは1ヶ月くらい干してから挿す。

でねでね!
この子の名前を調べてもらいましたのよん
アウストロキリンドロオプンチア属 翁団扇

将軍じゃなくてお爺ちゃんだったかー!
そりゃ腰も曲がるわなっ♪
おじいちゃんは今日からベランダ外組になりまーす
関連記事

  1. ★サボテン
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おお~良かった

  1. 2014/07/24(木) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. ねむ
  4. [ edit ]
こんなに曲がったらびっくりするね(; ̄O ̄)

でも専門家に持ち込めて処置までしてもらえるってのは凄い安心ね。
おまけに名前も判明してめでたしめでたし☆

と言う事はうちの姫将軍もお水が好きなのねメモ( ..)φほとんどあげてなかった;

ねむさんへ

  1. 2014/07/25(金) 01:27:21 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
水遣りしたばっかりだったので
本当に焦りまくりましたよー(; ・`д・´)
生産者さんが比較的近い場所にあって
本当によかったですっ(*´∀`*)

短い経験ですが
どうも他のサボテンに比べてお水が好きみたいで
お水を遣るとすぐにょろにょろ成長します。
しばらく遣らないと
縦シワが出来たり、色が濃くなったり
毛や葉が落ちたりあんまりいいことがなかったです。
もちろん、その子の性格やおかれている環境もあるでしょうけど、基本的にお水が好きらしいですよっ♪

お~!!

  1. 2014/07/25(金) 12:25:56 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
爺さんは、腰が曲がるかぁ~ヽ(≧▽≦)ノ

これをみたら、たぶん私なら日光が足りない?
なんて思っちゃうよぉ~!!
しかも、サボテンって、お水少な目がいいんだと思ってたよぉ~(。ゝω・。)ゞ
いや~間違いだらけだぁ~!!
もしかして、ガガ様もお水あげたほうがいい?
控えめで育ててるけどぉ~

それにしても、側近さん!!
自分ばかり酒を飲まないで、ちゃんとお水やってくださ~いヽ(´・∀・`)ノ

デコさんへ

  1. 2014/07/25(金) 12:52:42 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
刺座の間隔が下と変わりないので
徒長だと思えず…お日様サンサン組だったしね。
本体に触れない&毛ぼーぼーで表情が見えないのが
初心者とっては本当に困ること…。
昔はよく出回った品種らしいけど
最近ではほとんど生産されておらず(買う人がいないため)
探すこと自体困難なんだって。
「ダイソーで…」と言ったら
「あ…なるほど。」って苦笑いされたよー((´∀`))ケラケラ
まあ、このまま様子見してみるっ!

ガガ様は土が乾いたら水遣りしたほうが調子がいいよ。
多肉より水遣り回数は多めにね。
直射日光や長時間の日光浴は日焼けしちゃう。
風通しがちょっとでも悪いと先っちょにカビが…。
あと、ちっちゃい固形肥料かめちゃくちゃ薄い液肥を。
多肉と一般植物の中間にいる子、と考えたほうがいいかも。
まあ、腐ったり枯れたりしてなくなったら
春にまた送るから気楽に育ててみてねー(*´∀`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます