200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

我が家の場合、水遣り大好き管理で育てているのですが
このたび、本に書いているような
「シワが出来てから水遣り」では遅い、ということを実感。
いや、故意に水を切っていたわけじゃないんですよ。
天気予報の「今夜は雨」に毎回裏切られていただけなんです
それでも、時折思い出したように降る小雨で
わずかですが多少のお湿りはあったし
雨の予報がないときは水遣りしていたので
1ヶ月断水とかそんなシビアな状態ではないんですよ。

ベランダ外置き・雨曝しブルーラグーンさん。
2014-07-19-01.jpg
2014-07-19-02.jpg
天気予報に裏切られ続け、
雨曝しになれず若干シワの寄った葉が焦げました。

ベランダ内の小まめに水遣りブルーラグーンさん。
2014-07-19-03.jpg
色が相変わらず変ですが焦げはありません。
どっちも直射日光にガンガン当ててます。

シワが出てから水遣りしても復活せず
あえなく落葉する紅福娘さん。
2014-07-19-04.jpg
左下の葉にシワが見えるかと。
我が家ではこの程度でOUT
2~3日後には右下の葉と同じ状態になります。
黒いアバタも出来てきちゃなーい
花後、脇芽も出てこないので
そのうちカットして株の更新をしないと駄目っぽいですね。
脇芽が出ないのに挿し芽が出来るのか…。

ベランダ外組の1号鉢の寄せ植え。(福娘ふっくら娘ワテルメイエリー)
2014-07-19-05.jpg
縮緬皺が出たらやっぱり焦げた。
1号鉢はよくひっくりかえるので一緒に植えちゃったのですが
ワテルメイエリーがこんなに成長するものだとは…大誤算

まだ咲いている(咲かせている?)ふっくら娘さんの花。
2014-07-19-06.jpg




「お水は私が遣らなきゃ誰が遣る!管理」対象である
ベランダ内の子たちに焦げは発生していません。
シワシワになるまで水を遣らない、と言っても
シワ1本程度でこの有様でございますよ。
シワが出る前の、触ってふにゃん…で遣ったほうがいいみたい。
風通しの非常にいい場所、ということもあるでしょうが
乾燥に耐えられない子に育てちゃったんですよね、私が~(*´ω`*)

カクタス広瀬さんがおっしゃってた
水はどんどん、風びゅーびゅー(注:意訳)
実体験しましたよ、焦げちゃん目の前にして。
実際に失敗しないと学習しないんですよ、私。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは!!

  1. 2014/07/19(土) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
大変なことになってるねぇ~!!・゚・(ノД`)・゚・
やっぱ植物だから、お水がないと体力もなくなるってことかなぁ~?

もらった紅福娘も、まだ根は出てなさそうだから
挿し木もなかなかむずかしいのかぁ~?
今日、シワっとしてたから、少しだけお水たらしてみたけど、
根っこがなければ意味がないしね。。。

経験してみないと、わからないことばかり。。。
手探りだけどがんばっていこう!!

デコさんへ

  1. 2014/07/20(日) 00:48:20 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
環境を変えていないし、最近ほとんど曇り空で強烈な日差しがなかったのに、なぜ焦げたかわかんなかったの。
まあ、株の成長に支障のない程度の焦げは気にしてない!んだけどね…
なんとなく原因がわからないのは気持ち悪いなぁと。

そしたらkyo-coさんが記事にされてらしてね。
【猫の額で土いじり】
http://tinygarden803.blog.fc2.com/
あ、これだー!と(*´ω`*)

紅福娘の発根は遅いらしいんだけど、
脇芽も出てこないのはどうしたらよいのかと(;・∀・)

無事に秋の紅葉を見られるように
一緒にがんばろうー!!

No title

  1. 2014/07/20(日) 06:48:16 |
  2. URL |
  3. kyo-co
  4. [ edit ]
おはようございます。

あらら、せっかくの美肌やっちゃいましたね。
そうそう。うちも同じです。
今の時期はちょっと皺った下葉は復活せずにすぐ落葉です。
これが冬だとまた違うんですけどね。
思うに、、湿度の高い今の季節って夏型多肉の成長期だからでしょうかね!?
新芽を生長させるため古い葉から養分と水分を吸い取って、
そして養分を取られ機能の衰えた古い葉は切り捨てられていく感じなのかしら!?
でも、そう考えると今の時期でも休眠しちゃってる子は水あげなくても大して皺にならないし、少々の直射光なら焼けもしないんですよ。
植物の生理機能ってほんと不思議です~~。

ふっくら娘さんのお花、可愛い!
茎が長く伸びて、花火みたいに、
ひゅるぅ~~~~~~パッカン!って咲くお花大好きです。^^

kyo-coさんへ

  1. 2014/07/20(日) 12:08:12 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちはー(*´ω`*)

実はこの鉢は代表で、焦げた外組ブルーラグーンは@2鉢(;・∀・)

あ!正に「吸い取られた!」っていう感じのシワですね。
特に紅福娘は古葉のような萎れ方です。
新葉も脇芽も出ていないくせに生意気なっo(`ω´*)o!!

なんでも「初」なので
これからもいろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


