200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

水遣り大好きー
でも多肉さんは過湿が苦手~
でも水遣りしたーいっ
でも腐らせるのは嫌だーっ

でもでもでもでものジレンマでございます。

相方さんのアロエ科は
触ってもふにゃり感がわかりませんので
痩せたら遣る、のが基本路線。

問題はベンケイソウ科。
スリット鉢を使っているのですが
あれって真ん中に穴がないのです。
で、水遣り後は振ってあらかた水切りして、
一晩斜めに傾けて放置。

スリット鉢だと大きすぎる小さな子たちは
ダイソーの4個セットの鉢を使用しています。
2014-07-09-01.jpg
穴1個。
これは困るんです、ずーっと水が溜まる。

で、更に穴を開けてみた。
2014-07-09-02.jpg
目立った変化無し。

今度は【なんちゃってスリット鉢】を作ったのですが
( ↓ これは試作品なので溝が細く、一度も使ってませんけど)
2014-07-09-03.jpg
太目の溝3本彫っても10日間はwetになっちゃうんです。
つまり、最低でも2週間に一度の水遣り。
我が家のベンケイソウ科はベランダ外で若干雨曝し。
2週間待っている間に雨が降ったら、
更に水遣り待ちをしなければならない…。

更にスリット鉢共通の土こぼれ問題。
鉢が小さい=容量が少ないので
市販のサイズよりも深刻な問題が起こりました…。

で考えたのが
2014-07-09-04.jpg
ピントがまったく合ってませんが究極の穴鉢
これ、いいですっ!
底網と底石入れて。
土の微塵が篩わなくても綺麗に流れてくれるっ
これで1週間に1回は水遣り可能になりました~


まあ、水遣りしたくて通水性を考える人間なんて
かなりのレアなんでしょうけどね~
関連記事

  1. ★作ってみよう
  2. / comment:7
  3. [ edit ]

こんにちは

  1. 2014/07/09(水) 16:00:22 |
  2. URL |
  3. MARRY26
  4. [ edit ]
はい

ごめんなさ~い(・ω・`)

  1. 2014/07/09(水) 16:09:13 |
  2. URL |
  3. MARRY26
  4. [ edit ]
なんか変なところ押しちゃって
『はい』だけの 不気味なコメントになっちゃった
すみませ~ん(´ε`;)

はいはいっ!!
私も水遣り大好き✩ って言いたかったの。

100均の この鉢、私も持ってるけど
底をそうすれば良かったのね~
使いにくい…って放り出してたわ。
真似っこさせて下さ~い
(こんなにデカくは開けない…かも。)

MARRY26さんへ

  1. 2014/07/09(水) 16:17:34 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
最初の「はい」は
こんな変な思考回路の奴はいないよね…への同意かと!
思わず噴出しちゃったわよん((´∀`))ケラケラ


この穴のサイズにコツというかツボというか…
この鉢は、中央が盛り上がっており
更に補強のためか、仕切り状のものまで付いています。
盛り上がりを削り、周囲の水が流れるようにしない限り溜まる構造なんです。
というわけで
【穴を開けて段差を削り、仕切り外に溝を掘る】
という見えない作業をしているんですよ。

どうせ今のままでは使わないもの、と割り切って
いろいろ試してみてくださーい(*´ω`*)

うちは逆

  1. 2014/07/09(水) 16:21:46 |
  2. URL |
  3. ねむ
  4. [ edit ]
良いアイデア☆
綺麗にくり抜いてる~(*≧∀≦*)

水が気になるならココヤシピートとか
バスケットに布敷いて植えるとか?

水やり忘れられるうちのバスケット仕立ては
いっつもカラっカラで干からび寸前 (´д`ι),

ねむさんへ

  1. 2014/07/09(水) 16:33:54 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
丸いスチール籠に麻布敷いたこともあるー(*≧ω≦*)
雨が降ると水遣りが遠のいてね…。
「御役御免かぁ」と思えて寂しいのだよ(´;ω;`)
それでも水遣りしてたら、苔玉みたいになったった!
地植えに水遣りは大嫌いなんだけどねー(*≧m≦*)

シワが出たり、ふんにゃりしてきたら
ワクワクソワソワしちゃうのー♪
「いつ遣ろうかなー?明日かな?我慢できるぅ?」
とかニヤニヤしながら話しかけてるっ(*≧ω≦*)

こんばんわ^^

  1. 2014/07/09(水) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. らむざ
  4. [ edit ]
いろいろ作っちゃうんですね~すごい!
ワタシも水遣りは好きですよ^^

グラプトの記事やっと書きましたw
良かったら見て下さ~い( ̄▽ ̄)

らむざさんへ

  1. 2014/07/09(水) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはー♪

一から創作する能力が著しく欠けている分
弄り倒すのが大好きですっ(*´∀`*)ノ
原チャリとか家電とかなんでも分解しちゃって
ネジが余って泡を食うのが日常茶飯…orz

水遣りすると達成感とか満足感というか…
「あたし、やってんの!」的ななんかがね!((´∀`))ノ

すぐさまお邪魔いたしまーす(・´з`・)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


