200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

H. attenuata Jūnishima Gp
いわゆる【十二の巻】の仲間や枝変わり・雑種とか。
ハオ硬葉なんて並べると違いがわかるけど個体差じゃろ?
と流したい気持ちいっぱいだけど変なところに神経質。
ぜーんぶ名前が違うようなので覚書なのれす
よくわからんので、日本ハオルシア協会からのコピペだぞっ!

(名前付で持っているものは太字)

十二の巻
明日香の巻
アルマジロ
イグアス
生駒の雪
一反木綿
王松の松
大巻
外帝
怪竜
カレン
黄鳥(きちょう)の松
恐竜
巨松の雪 (=巨松の松?)
剣竜の巻
コアラの巻
琥珀・ワイド・バンド
サイケ城
霜降り
霜降ゼブラ
シモフリワイドバンド
ジャクソン
十二の霜
十二の墨斑
十二の鷹
十二の爪
十二の塔
十二の光
十二の巻白縞斑
十二の巻白糊縞斑
十二の巻墨斑
十二の巻錦
十二一重
十二富士
鍾乳石 (斑入りは「白銀の巻錦」)
白十二
白蝶 (しろちょう)
白蝶の輝 (チャイニーズホワイトの異名)
白布ワイドバンド十二の巻
新十二の光
スーパー霜降り
スーパーゼブラ
スター&ストラップス
青磁十二の巻
星林(佐藤)
星連道
ゼブラ
ゼブラ白縞斑
ゼブラ白帝
ゼブラ錦
ゼブラ雪重
大星雲
大雪山
大ゼブラ錦
大白裳
大白裳錦
大白星
チャイニーズホワイト
超極太白縞十二の巻
超太縞十二の巻
超太縞十二の巻錦
チョベリバ
ドーナツ十二の巻
特太縞十二の巻
特太縞十二の巻錦
トップヌー(ダ) ド
白銀の巻錦
白鳥
白鳥の松
白帝の巻
白林
白竜(YA)の巻
春の淡雪
春の潮(佐藤)
ビッグウイング(YA)
冬の巻
鳳凰
鳳凰錦
鳳凰の光
鳳凰白帝
星の林
ホワイトフラッシュ
巻雪
松の巻
松の夢
幻の巻
マリエ
モザイクの巻
雪重の巻
雪重の松
リバーシブル
離別ゼブラ
離別の巻
竜剣
瑠璃の巻
老林ワイドバンド


先日星の林を購入したとき
星の林十二の塔と同じ
というサイトを鵜呑みにして表記しましたが違うようですね~。
十二の巻類だけでもこんなに名前があるんだから
我が家の名無しハオ硬葉全てに
ちゃんとした名前がある…かもしれないっ!

名前だけを見て
その個体特徴がパッ!と出てくる人って
何人くらいいるんだろう?
ずら~っと個体標本を並べられて
ぱぱぱぱっ!って名前を答えられる人って
何人くらいいるんだろう?
たぶん…生産者さんにはあまりいないんだろうなぁ。
関連記事

  1. ハオルチア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

ひょえ~!!

  1. 2014/07/05(土) 12:54:09 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
なんだこりゃあ~(  Д ) ゚ ゚
十二のなんちゃらって、ちょっと違うだけでこんなに名前があるんだぁ~!!
まじやばいね!! これにハマったら大変なことになるぅ~

ハオ硬葉には、手を出すまい。。。∑(・`ω・ノ)ノ

デコさんへ

  1. 2014/07/05(土) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
これ以外にもそっくりさんが多くてね…
そっくりなのに十二の巻類じゃないんだ~!と驚いてるところ。

鶴仙園さんに行った後の相方さん、
いいものを見ちゃったせいで
以前購入した子たちに昔ほど関心を持てなくなった様子。
「誕生日はソルディダちょうだい」とか
「リミフォリア系が好きなんだな」とか
わけわかんない独り言を言い続けています(; ・`д・´)
同じソルディダでも産地で顔が違うのよ…orz

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


