200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

枯らそうと意識しないと枯らすことはない、
といわれるグラプトペタルム属の皆さん。
我が家ではどうもうまくいきませんの。
葉の表面に発疹(?)が出てきちゃない。
朧月は結構目立つ赤い発疹(?)。
触るとちょっとべたつく感じ。
うーん…カビっぽい???
発疹が酷くなるとカサブタ状になり
他の葉と比較して硬くなったように感じます。
株本体に変形や変色はありません。

扇風機当てようが、雨ざらしにしようが
遮光下に置こうが、水を切ろうが
なにをやってもきちゃなくなっちゃうのです。

秋麗
来たばかりの3月下旬。綺麗だわん
2014-04-04-04.jpg
見辛いですけど、2ヵ月後の5月下旬
2014-05-24-04.jpg
直後にカットして、最近出てきた新芽も…
2014-06-23-02.jpg

姫秋麗
4月初旬。
2014-04-04-09.jpg
そして今。
2014-06-23-01.jpg

ブロンズ姫はあまりにもきちゃなくなったので
抜いて水洗いして殺菌剤で消毒して
葉裏に凸が出来たものは捨て、挿し芽を作り個別鉢に。
それでもきちゃないので、画像はありません。
朧月もきちゃないです。。。
でも成長が早いせいか、ブロンズ姫ほど目立ちません。

なんなんでしょうね、これ。
この症状が出るのは、グラプトペタルムだけなんです。
一緒に植えている謎エケさんにも被害はなく。
きちゃなくなると、この子はグラプトなんだなとわかる
virus?とも考えましたが、葉挿しっ子には異常がなく。
やっぱり管理方法なんでしょうね…。
うちには合わない属、でいいかな?
関連記事

  1. グラプトペタルム
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/06/23(月) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
ホントだね!! なんかブツブツ。。。
なんだろう??

ネットで調べてみたら、べたつく感じだと、アブラムシ・カイガラムシっぽいよ。
排せつ物が、その後すす病に。。。
でも、ブツブツではなさそうだよね~┐(´д`)┌

デコさんへ

  1. 2014/06/23(月) 18:20:33 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
なんだろねー?
虫は見えないのよ。
葉っぱを指で擦ってにおいを嗅ぐと青臭いんだよねー。
なので、カビかなー?と思ってみたり。
もしもこれが枯れる原因だったら
理科の先生に培養検査お願いしてみようっ!
(まだ枯れた子はいないけどねん。)

こんばんは (^O^)/

  1. 2014/06/23(月) 19:49:49 |
  2. URL |
  3. satommy
  4. [ edit ]
プツプツ心配ですね
クラプトだけなんてそれも不思議!!
いろんな症状が出るから心配が尽きない多肉達ですよね
時期によって悩みが絶えないし・・・
重大な症状じゃない事を願います。

不思議ね

  1. 2014/06/23(月) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. ねむ
  4. [ edit ]
グラプトだけにって謎すぎるね。
斑点病?(全然見当違いかも)


せめて何が原因かわかればいいね。
ごめんね、回答にも参考にもなれなくて・・。

satommyさんへ

  1. 2014/06/23(月) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
カビかな?と思った理由のひとつに
グラプトペタルムにしか感染しない、というのがあります。
カビ(うどん粉病)だとすると
その種属しか感染発症しないんですよね。
そして乾燥すると発症するんです。
雨曝しした、といっても所詮多肉ですから
毎日じゃぶじゃぶしたわけでもありませんしね~。

悩みというか、なにが普通なのかよくわかってない超絶初心者なので、気楽っちゃー気楽なもんです(*´∀`)

一応ベニカXスプレーしときまーす♪

ねむさんへ

  1. 2014/06/23(月) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
いえいえ~!
私以外に発症させた人がいない、ってわかっただけでも
(悲しいけど)嬉しいですっ(ノ´∀`*)

とりあえずベニカXスプレーして
様子見して経過報告しまーすっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


