200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

mixiやアメブロなどと違って
カスタマイズする楽しみはありますが
「PC98」&「マイコン」世代にとって
PCはオトナになってから
(機会があったら)触ることが出来るものであって
かなり遠い存在なのです…

いやぁ・・・
他サイトとは比べようもないほど
テンプレが大量にあって
不自由はしないんですよ
でも
弄れるように作っているのだったら弄りたい!
と思うのが人情…ですよね

それで何台PCの中身入れ替えをしたことか…
メーカー製だったものが
いつの間にか自作機に
原付だって…

おっと…脱線しました

PCは毎日仕事で使っていますが、
HTMLと言われと浮かぶのは
顔文字とか記号くらいですし
関数と言われれば
エクセルかよー…という脳みそです。
たぶん
一般事務系勤務の同年代と大差のない知識。
昔と違ってフォーマット作成もないですし
キーボードかちかち打つだけです。

FC2でブログを始めて
何に一番驚いたかというと
URLの貼り付けです。
「お前もHTMLか!」状態ですよ。


それでもヘルプを見ながらなんとか弄くり倒して
やーっとここまで。
あとはカテゴリの折りたたみですが
これがね~…

ヘルプを見て
テンプレから弄ったり
プラグインから弄ったり
共有テンプレからダウンロードしたり…
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

そういえば
カテゴリとかタイトルの背景も
background-color:
ではなく
background-image:
でして…
color指定かurl(画像)指定かの違いですが
Ctrl+Fで探しながらなので
HITしない=ないないないっ!!

色だけ変えたいのよ!と思っても
url元の画像自体を変えないと変わらない
ということもわからず…

これはどこを弄れば変わるのよ~
適当に書き換えてはプレビューして更新、という手間。


なんだか少し頭がよくなった気がする
ちょっとはシナプスの刺激になったかな?
関連記事
スポンサーサイト

  1. ★雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


