200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

結論から先に。
紅波園さんの土は保水力がないっ!
びっくりするくらいにないっ!!


購入時、園主さんの前で水遣りをしたはずなのに
火曜日にはアドロさんがふんにゃり。
七宝樹は倒れてるっ!!
根っこが付いてるのになんでー?と
謹製ピック()を挿してみるとカラッカラ。
水遣りしたのは相方さんだったので
少なかったのかな?と思い
水遣りしてみると乾きすぎなのか
なかなか吸い込まないんですよ。
鉢縁から溢れる溢れるっ(;´∀`)
のんびーり時間をかけてちょろちょろと
鉢底から流れるまで水遣りしたのですが
今朝、既にカラッカラなんです。

2014-06-19-04r.jpg
右が紅波園さん
左がコメリの多肉用土

紅波園さんはね
この土が入っている箱の上で
株分けや植え付けをしてくれるんです。
なので、だれかの根っこが入ってる

2014-06-19-05.jpg
紅波園さんは川砂が基本
あと赤玉と微量のバーミキュライトとくん炭…かな?

コメリは軽石砂+焼赤玉が基本。
綺麗だし使いやすいんですが
スリット鉢でも半分程度の底石を入れないと
1週間で乾ききれないんですよ。
たぶんピートモスとバーミキュライトのせい。
微粉状態なので余計に、だと思う。

紅波園さんの土が
私の"なんか弄りたい"性格にあってるー!
もしかして、
紅波園さんは本来サボテン生産だったから
サボテン用の配合かもしれないっ!!
だったらサボテン用土を買えばいいんじゃね?と
DSで購入したのですが
2014-06-19-06.jpg
似て非なるもんでございました
ほぼ軽石…。
マス目(6*6)をみて比較していただけると
わかりやすいかと思いますが
2号~3号鉢メインの我が家には
粒がでかすぎる~!
スリット鉢の底石に使えそう

土問題、秋にまた考えよ~っ
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/06/19(木) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. ねむ
  4. [ edit ]
なるほど。
詳しく解説してくれてありがとう。
私も用土はずーーーーーーーっと悩みの種
毎回試行錯誤の連続ですわ(;゚д゚;)

鉢やら環境やらで大きく変わるから
こればっかりは一概には言えないんだろうね。
ほんと難しいよね~~

ねむさんへ

  1. 2014/06/19(木) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
いろいろな考え方があると思いますが
私の場合
"腐葉土が入っていない"ことが第一条件です。
あとは"水遣り大好き人間"なので
乾きが速いことですっ(*´∀`*)

難しいからこそ
飽きずに楽しめる…のかもっ(*´ω`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


