200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

ハウスの隣に事務所というか
園主さんの隠居所というか離れというか…
そんな建物がありまして
訪問者はお茶とお茶菓子でもてなされます

私達が訪れたとき、
先客で若い女性の二人連れいたので
先にハウスを見学させていただきましたが
通常はお茶が先っぽいですね~(*´ω`*)

さて購入品のご紹介っ

【 黒竜の爪 】 2号鉢 300円
2014-06-14-01.jpg
検索してもHITしません…。
古い品種なのかなー??

【 冬の星座 】 2号鉢 200円
烏泥鉢に植わっていたものを分けてもらいました。
2014-06-14-02.jpg

事務所で冷たい麦茶をいただきながら歓談タイム。
テーブルの上にあったアドロさんを見ながら
「うちにもいるんですが、枝がないんです」
「あら、そうなの?」
「アドロさん好きなんです、かわいい(*´ω`*)」
「うんうん、これはかわいい」
「もっと欲しいんですが、夏はだめだって脅されて
「大丈夫よー」とおもむろに鉢を持ち上げ、子株を。
「ほら、もうこの子は外れるの。持っていきなさい」
「ぇ…」「ぇ?」
アドロミスクス・クーペリー】 2号鉢
2014-06-14-04.jpg
さささーっと鉢に植えてくれましたっ!
「夏は断水ですか?」
「ダメよー、週に1回は遣ってね」
「えーー!」
ちなみにハウスの中は暑いけど湿気は全くなく
中の子たちは結構…いや、かなりカリカリでしたよ(;´∀`)
特にハオ軟葉はオレンジ主体だったし。
玉扇っぽいのは黒と赤の板状だったし。
怖いです、初心者にはっ(;・∀・)

また選びにハウスに戻った相方さん。
その間、私は園主さんとお話
相方さんはハオ硬葉・アロエなど緑多肉LOVEなこと。
私はちょっと変わった形が好きなこと。
などなど、我が家の現状の説明など(*´Д`)
そして園主さんの年齢や病気のこと、
育成品種、育て方等いろいろお話してたら
相方さんが大きな烏泥鉢を。

「これはいくらですか?」
「これ、根がないけどすぐ付くから持って行って」
「ぇ?」
【 光源 】 2号鉢
2014-06-14-03.jpg

【 七宝樹 】 2号鉢
2014-06-14-05.jpg
「これはさっきのお嬢さん方がね…」
「はい?」
「これ、持ってる?」
「はいっ!」
「これも持っていって」
「は???」

相方さんが恐縮してしまい
もっと欲しいものがあったようなのですが
これで終りにしました。

あ!
この白い八角鉢を1個25円で分けていただきました

あのね、以前から思っていたことなんですが
この紅波園さんに行った方のブログを拝見すると
購入品のことを
「譲ってもらった」「分けてもらった」
と書かれているんですね。
お店で物を買うのに、そんな表現っておかしい。
でも、実際に行ってみてわかったんです。
おばあちゃんが大事に育てている株を分けてもらう。
本当にそんな感じ。
購入者さんが購入した株の写真を持って
訪れるのもわかるわー。
育った子株を持っていくのもわかるわー。
お店じゃなくて、実家なん

9月にはリトコノのお花が綺麗に咲くそうです。
「電話して咲いてるか聞いてね」
今度はお茶菓子持って
遊びに行こうと思いますっ(*´ω`*)
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

おはよーヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/06/14(土) 10:21:48 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
素敵なお店だね~♪ めっちゃ長居してしまうね!!
そういうお店って、何度も行きたくなるね(* ̄m ̄)
もしかして、狩ったものより貰った物の方が多いかったりして~? (*≧m≦)

アドロちゃんって、お水は週に1回ねぇ~OK!!
日光はバリバリ当てても大丈夫?
昨日狩った子の置き場をどこにしようかな~っと考え中!!

デコさんへ

  1. 2014/06/14(土) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
おはようですー(`・ω・´)ノ

おばあちゃんちに遊びに行く感覚なんですよん♪
買おうと思って持って来ても
「持っていきなさい」って言われちゃうので
遠慮しちゃってね~(;・∀・)

アドロさんは、特に夏に弱い子なんだって。
夏は断水する人もいれば、月1回お水を遣る人もいるの。
だから園主さんに
様子みながら週1回って言われてびっくりしたの。
人それぞれの環境・土等管理状況によると思う。
たぶん私は、今までどおり
葉っぱが柔らかくなったら遣るハズ。
というか、遣らずにはいられないっ(;´∀`)
それが「超絶初心者流様子見」…(^ω^)

夏の直射日光は避けて、明るい日陰で。
これは普通の多肉と一緒だよね♪
ただ成長が遅いので、徒長はあまり考えなくてもいいんじゃないかなー?
うちの子には徒長してもらいたい…orz

No title

  1. 2014/06/14(土) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. ねむの里
  4. [ edit ]
へえ~ 色々なお店があるのね。

ハオのハウスってへえ、そうなんだ。湿気ないのか

(今の季節だから湿気無くしてるのかな)

アドロは夏弱いんだ(>_<)

頂きものの苗寄せ植えに入れちゃった;

早速お一人様鉢に植え直そう。

ありがとう危ないところだった(*^_^*)

ねむの里さんへ

  1. 2014/06/14(土) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
湿気はほとんどなかったですね~。
サウナに似た暑さでした。
産地も湿気がなさそうな荒地ですもんね。

アドロは寒暖に弱いってよく目にします。
特に夏は…。
カクタス広瀬さんでは、「秋まで弄らないほうがいい」って言われてきました。
紅波園では「今ならまだ大丈夫」って。

私も初めての季節を迎えるのでどうなるか心配~!
…心配するにも、なにをどう心配したらいいのか経験も知識もないので、なるようになる!で行きますけど(;´∀`)
秋には笑っていたいですよね~(*´∀`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます