200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

デコさんから戴いたびわさん。
2個ずつ生食して
残りは大事に大事に…したいのですが
おいしく食べられるのは2日間程度だそうで。

煮ちゃおう!と
レモンを買いにスーパーに行ったら
セダム夫人と出くわしまして…。
「種ごと煮て10日くらい後がおいしいのよ~
そりゃ初耳っ
香りが移っておいしいんだそうです。

で、早速。
鍋に皮を剥いたびわを入れ
ひたひたのお水とお砂糖。
今回はあっさり爽やかに食べたいので
水100ccに対しお砂糖50g。
レモン汁は(水量に関わらず)1個分。
強火で沸いたら、弱火で20分弱。
白砂糖を使用したので、アク取りしつつ。

その間に鍋にお湯を沸かして
ジャムの空き瓶を熱湯消毒。

びわに火が通り、艶っぽくなったら
壜に入れて軽~く蓋をして40分程度煮沸。
(糖分が少ないため長め)
蓋をきつく締めて逆様にして冷めるまで放置。

冷蔵庫に入れて5日目。
2014-06-10-01.jpg
あと5日、我慢・・・
関連記事

  1. ★雑記
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/06/10(火) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
お~~!! そんなに丁寧にお料理されて。。。
なんと幸せなビワなんでしょうヽ(≧▽≦)ノ

うちなんて、レンジでチンですよぉ~( ̄Д ̄ )/
あと5日寝かされて、上等のビワのシロップ煮となるのねぇ~♪

ぜひ、わたしも味わいたい。。。(* ̄m ̄) 自分でつくれってかぁ~!!

無精モンの私は

  1. 2014/06/10(火) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. ねむの里
  4. [ edit ]
多分煮沸もレンチンもしない(キッパリ

煮て10日後に解禁でしょ?
解禁したその日に完食する自信ある(*´∀`*)

デコさんへ

  1. 2014/06/10(火) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
丁寧じゃないよーっ(///ω///)
せっかく新鮮なびわをたくさん戴いたので
最後の1個まで美味しく食べたかっただけなの。

上等とはいえないかも…
びわの皮は湯剥きだから簡単だし
お水とお砂糖とレモン汁で煮るだけだもん。

あと5日…我慢できるか、それが問題っ(; ・`д・´)

ねむの里さんへ

  1. 2014/06/10(火) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
煮沸はのんびり食べようと思ってて
途中で傷むのも嫌だしなぁ…と。
1日で完食しちゃうのならいらないですねっ(*´∀`)

シロップを凍らせてびわ乗っけたり
ゼリーにしたり…
ゆっくり食べようと思いますっ(*´ω`*)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


