200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

昨夏から気になりだした多肉。
「多肉は葉挿し出来る」
ということは知っていたので
ご近所さんからいただく多肉全て
分解して一枚一枚葉挿ししてました。


「ぜんぜん根っこが出ないじゃん…」
それも当然
グランドカバータイプのセダムでしたもん!!
今考えると
もったいないことをしたなぁ…と。
そのまま植えたら今頃は…あはん★ミ


11月も半ばを過ぎ
ご近所さんの庭から溢れ出し
道路に散乱していた朧月の葉を数枚いただきまして
懲りずに葉挿し。

同じ頃
ごっちゃ鉢の中に落ちていた
虹の玉ブロンズ姫などの葉も
ピンセットで拾って葉挿し箱に。


「寒いから室内管理だね」

しばらくして無事芽が出ました!
その後の成長でさらにびっくり!!
まさか葉挿しっ子が徒長するとは!!

それから
お日様が出ている日は
なるべく外に出すように。
寒いときは蓋が出来るので便利。
葉挿し箱
コストコ会員にはお馴染みのケースです。

右下が徒長しまくった朧月
左端上部が
水遣りしたら落ちちゃった熊童子
その下が2ミリの根が出ている桃美人
その右下が
先日購入した紅葉祭り
その右下あたりにあるのが
先日いただいた虹の玉
その上が徒長しまくったブロンズ姫
朧月の上のいる徒長っ子たちは…だれ?

徒長しまくった子たち。
もう少し大きくなったら
してあげましょうかね~
関連記事

テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. 葉挿し
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


