200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

某HCのPBブランドの園芸用土。
以前書いた困った多肉用土()と同時購入。
困った多肉用土右側ね。

どうやら肥料or腐葉土が完熟じゃなかったようで
使った当初からコバエがわんさかなんですよ
完全に水を切っても
再度水を与えるとまたすぐ湧く。
一番即効性があり簡単で植物に害のないのは
タバコを水に浸したニコチン液。
でも、ニコチンは毒物指定されているので
自家製自家消費でも薬事法にひっかかると思う。


じゃ…どしよっか。


ペットボトル用の麦茶パックに
タバコの葉っぱ詰めて土にのせれば
ニコチン抽出したわけじゃないからOKだよね!

というわけで昨日(10日)の昼過ぎからやったった!
パックを土の上にのっけて
湿る程度に少量水遣りをし放置。
その後、暇を見つけては
じょろ~んと水遣り。
7回くらいやったかな?


我が家のコバエは午前中に活動します。
今朝(11日)、1匹もいなくなってたー!


使用後のタバコパックはビニール袋に入れてゴミ箱へ。
植物に害はないし、ウジ君撃退のため
2~3日続けたほうがいいかもしれませんが
臭いなんてもんじゃないので!!!
ウジの前に私が死ぬわっ!


明日は水攻め(鉢ごとドボンして冠水させる)をして
ウジ君絶滅させてみますっ(+`・ω・´)ノ
それでも出てくるようなら
鉢から抜いて、苗ごと燃えるゴミですね…。
関連記事

  1. / comment:2
  2. [ edit ]

おはよーヾ(*´▽`*)ノ

  1. 2014/05/12(月) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
タバコで退治出来るんだねぇ~!!
知らなかったぁ~∑( ̄Д ̄ )

買ってきた苗からコバエが出てくることがあるけど
植えかえればなんとかなるのに、
土が悪いんじゃだめだよね~・゚・(ノД`)・゚・

健闘祈ります!!

デコさんへ

  1. 2014/05/12(月) 18:08:32 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
タバコ(ニコチン)の毒性は
青酸カリの倍以上の即効神経毒です。
非常に危険なものなので
薬事法・農薬取締法で禁止されているんです。

今回は法の抜け穴を悪用しましたが
少量・短時間だったにも関わらず即効性があり、
こりゃ危険だなぁ…と痛感しました。
虫が生きられない世界は
人間も生きられるわけがないです。

この土で作った4鉢
全部水攻めしました!
かなり臭いも消えたのでちょっと安心。
もうあのHCには絶対に行かないー!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます