200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

※ショックすぎて画像はありません…。

子供の頃から
プリムラは身近にある草花でした。
どこの家でも花壇の周囲とか玄関先に
無造作に植えられっぱなしで。
私が生まれる前からある株も。
あまりに身近にありすぎて
わざわざ購入したことがありませんでした。


今年の1月29日
初めて購入したんですよね~
31日に3鉢追加購入


3月に入り好天が続き
時にはベランダが30℃越えした日も。
そして暴風雨。

出ちゃいましたよ、軟腐病。

お安い1株だけだと思っていたら
1週間後の今日
一番お気に入りの子の発症確認。
残っているのは
バラ咲きの2株と
寄せ植えに入っている完全放置の1株。
どこに病株との差があったのか
まーったくわかりません。
固体の問題なのでしょうか。

甘く見ていました…。
お花屋さんが言った
「この辺のベランダで育てるんだったら1年草だと思ってね」
実家では40年選手がいるのに
何を言っているんだろう、と。
1年草どころか
1シーズン持たせるのも無理な「茶色の手」…orz

まだ発症していないバラ咲きを
今のうちに地植えにしよう…。
「茶色の手」から救い出すー! 
関連記事

テーマ : ベランダガーデン    ジャンル : 趣味・実用
  1. / comment:2
  2. [ edit ]

あらら。。。

  1. 2014/04/09(水) 12:19:05 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
こんにちは~ヽ(*'▽'*)ノ

プリムラって、1年草だと思ってたよ~!!
だって、うちも1シーズン持たないことが多くて(*´ω`*)ゞ
なので、最近は手を出しておりません。。。

40年選手なんて!!! すごすぎ(  Д ) ゚ ゚
それを、もらってきて育てた方がいいかもぉ~!?

「茶色の手」から救い出せますように!!

デコさんへ

  1. 2014/04/09(水) 13:10:11 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんにちは!

やっぱり暖かい場所では
1年草扱いみたいですね~。
実家は雪国で気候があってたのかな?
ムスカリも雑草状態になってましたね~。

軽井沢のゴルフ場でボール探しに林に入ったら
ニホンサクラソウの群生あって
驚いたことがあります。
冷涼な土地があっているんでしょうね。

「茶色の手」がいつしか
「緑の手」になりますようにっ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます