200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

ブルーラグーンが黒くなったとき
カビかいなぁ…と培養検査を。
日焼けだろと思ってましたけど
初心者なので何事も慎重に。
つい先日結果が出まして
カビじゃないことが正式に判明っ!

よかったぁ、葉焼けで

いやよくないよくないっ

私が大学に入る頃
バイテク関係が流行しておりまして
同級生の何人かがその道に…。
そのうちの一人が高校の生物教師に。
GWに行なわれる同級会の出欠確認を兼ねて
葉焼けについて聞いてみた~。


これからの季節、
黄色や透明になっちゃうのは
ほとんどの場合、蒸れだよん。
葉焼けと同じように考えちゃだめよー。
下痢がメインの風邪なのに鼻炎薬を飲むのと一緒。
鼻水は治まっても
他の症状が治らないでしょ。

黒や赤になるのは
日焼けだからねん。
見た目は悪いけど病気じゃなくて
人間と同じ防御機能よ。
日陰に置いてー、というサインね!
日差しの強さも関係あるけど
日照時間が長すぎ、ということもあるよん。
岩場の植物は特にねー。

黄色や透明になったからって
焦って高遮光率ネットで覆っちゃうと
よけいに蒸れて
全滅することもあるよん。
日焼けはまず
短時間だけ日光に晒すとか
明るい日陰で様子見してからね~。
それでもだめだったら
遮光ネット買えばいいのよー。
最初から買わなくていいのよん。

無風&多湿の日に
水遣りしてはいけませんよ~。


じゃー、日本の夏は水遣りできんよーっ!

夜にやんなさいよー!
蒸散機能が活発になるのは夜なんだからー。
日中に水遣りすると
撒いた水で根が蒸れちゃうよっ! 
面倒だったら
夜に日陰から出して水遣って
朝出勤するときに日陰に引っ込めればいいのよ。
これで日焼け・蒸れの防止になるー♪
お金もかかんないじゃん。



出したり引っ込めたりが面倒なんですけどっ
まだ蒸れた子はいないけど
明日から夜に水遣りしますっ。
がんばって朝6時に水遣りしてたのに…。
関連記事

  1. ★成長記録
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

おーー!!

  1. 2014/04/07(月) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. デコ
  4. [ edit ]
詳しい情報ありがとう!!
勉強になりましたぁ~o(´∀`)o

種類によっても、蒸れに強かったり弱かったりするから、
水やりには気を使うよね~┐(´д`)┌

私も、夜にお水やるようにしようヽ(*'▽'*)ノ

ちなみに、遮光ネット買っておきました~!! 100均で♪
急に、日が強くなったりするからやっぱ必要かな~ってね!!
うまく、夏越しできますようにヽ(≧▽≦)ノ

デコさんへ

  1. 2014/04/07(月) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
多肉を育て始めたのが去年の秋。
なにがなんだかわからないことばっかり~!
ブルーラグーンが焼けちゃったときも
多肉って暑い国生まれなんじゃないの!?と
ちょっとキレ気味でw

我が家のベランダのことを話したら
朝7時から日没まで
長時間日光に晒されてるからだって言われて
なるほど~!と納得した次第でございますっ♪

水遣り…実は気をつけてなかったw
他の植物に朝一番で遣るついでに(*≧m≦*)
今度から、朝と夜の2回戦になる…orz
でも多肉は頻度が少ないことが救いかなぁ。

遮光ネットはいいよ~!
室内温度上昇も防げるし、
洗濯時の日焼け防止にもなるしっ!
ただ張り方(風の通り道)を間違えると蒸れるよーw

これからも試行錯誤でがんばるー!
焼けようが徒長しようが
生きて伸びてくれたらそれでいいやっ♪

こんばんは!

  1. 2014/04/08(火) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. ekko
  4. [ edit ]
はじめまして(´ー`*)
うちの寄せ植えの黄緑色の多肉のが黒く汚くなったのですが
やっぱり日焼けだったのかもしれません。
あと夜に水遣りしてはいけないと思っていたのですが
違うのですね。
勉強になりました。ヾ(^ω^*)

ekkoさんへ

  1. 2014/04/08(火) 23:39:37 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんは、はじめましてっ!

多肉植物の多くは
ベンケイソウ型有機酸合成を行なっているため
(いわゆるCAM植物)
夜に水遣りをするのが
慣れない初心者にはいいみたいですよ~♪
参考になってよかったです~!

こんばんは

  1. 2014/04/08(火) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. うりうり
  4. [ edit ]
先日はどうもニワトコのこと教えていただきありがとうございます(*^-^*)
毎日どんどん生い茂ってきてます。

葉焼けと蒸れの怖い季節が近づいてきましたね。
梅雨入りまでに根のしっかり張った株にしたて
今は太陽をあびて病気に勝つ強健な体づくりの時期だと思っております。
いろいろ勉強になりました^^ありがとうございます。

うりうりさんへ

  1. 2014/04/09(水) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます!
毎日の更新を楽しみにしている一人ですっ(///ω///)

我が家のベランダは
遮光していても容易に30℃を超える場所でして…。
3月末の雨と好天の連続に更なる暴風雨で
プリムラは軟腐病にかかってしまいました><

上手な太陽とのお付き合いの仕方がわからず
既に焦がしてしまった種もあり
毎日、どれが直射日光でも大丈夫な種なんだろう?と
試行錯誤しております。
3年後、笑って読み返せるようにがんばります~!
こちらこそありがとうございましたっ。

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます