200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

アロエは露地栽培可能で
ときどき赤くなるモン。
ハオルチア硬葉
見た目一緒だから、大丈夫でしょ。
黒くなった?
個体差でしょ。

うふふ。


カクタス広瀬さんで
「高いよ~!」と言われた
天守の星座まで赤くなったときちゃ
そんな悠長なことは言ってられないっ
葉先が…。
2014-03-31-009.jpg
中心部はまだ緑。
2014-03-31-10.jpg

もっと酷いダイソー産の子たち。

赤を通り越して黒い物体に…。
2014-03-31-02.jpg
辛うじて生きてるのがわかる…orz
2014-03-31-04.jpg
この子は中まで黒い…
2014-03-31-06.jpg
ダイソーでね
お日様に当たらないで
根っこ丸出しで転がってたからね
かわいそうだと思って
他の植物と一緒に遮光外に置いて
お日様燦々と浴びさせてあげてたの。

十二の巻
2014-03-31-07.jpg2014-03-31-08.jpg
この子はね
ごっちゃ鉢の隅っこの見えないとこで
ひたすら頑張ってたから
独り立ちさせて特等席に…。

この子も十二の巻
2014-03-31-01.jpg
この子は大きすぎて
常時日のあたる場所に置けないので
ごめんね~と言いながら
たまに日のあたる場所に放置してたの。
だからちょっと赤くなった程度で済んだ…。

お日様に当てる ⇒ いいこと
多肉 ⇒ 赤道付近 ⇒ お日様大好き
お友達のいない超絶初心者ならではの勘違い。
かわいそうなことをしました


もうこうなったら
見た目に関わらず
グランドカバータイプ以外
全部遮光内に入れちゃおう!
22%だったら徒長も心配しなくていいだろうし。
いや、これは60%でも大丈夫かっ。


今から夏が怖い…
関連記事

テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. ハオルチア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

No title

  1. 2014/03/31(月) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. ねむの里
  4. [ edit ]
こんばんは~
硬葉系のハオって色々と難しいですよね。
比較的丈夫そうだけど葉やけしたり徒長したりで美しく育てるのは難易度高い (´д`ι),

ねむの里さんへ

  1. 2014/03/31(月) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. ゆぽぽ
  4. [ edit ]
こんばんはっ!

秋に購入したので
なんでも初めてのことで…。
見た目、簡単そうなんですけどね~。
硬いままなので、水切れもわかんないし
調子が悪いのかいいのか、わかんない。
今朝から日陰放置してます~。
もう見ないことにs(

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます