200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

2015-06-28-001.jpg
まだ咲きはじめで、パリッ!としておりませんが。
花びらの先っちょがふにゃふにゃ変形しているのは
出てきたばかりの頃
ナデナデしたせいだと思われます…。

ナデナデしすぎた1号さんは拗ねて凹んで角ばり
次にナデナデした2号さんは
開花までもうちょっと時間が掛かりそう。
まん丸にならなくて可愛くなくて
ほったらかしにしていた3号さんが一番早かった。


来年はナデナデしないように気をつけよう。

関連記事
  1. ★サボテン
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

ハオさんに水遣り~♪とベランダに出たら
夕焼けでとても綺麗だったので。
2015-06-27-002.jpg
2015-06-27-003.jpg
今日は一日曇り空。
まさか夕焼けが見られるとは思ってもおらず。
とうに夏至は過ぎたのに、日が長くてうれしい限り。
関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

ベランダ下に何年か振りにネジバナが復活っ♪
2015-06-26-008.jpg
生息域が安定しないラン。
雑草の中に咲いていることが多いのですが
綺麗だから、と抜いて移植しても
共生している菌との関係やネジバナ自体の性質から、
人工育成が非常に難しい植物。

数年前、ご近所の変人さんが
ごっそり抜いていきまして…。
諦めていたので、復活してくれて嬉しいっ(*≧▽≦*)
来年も咲いてくださいね。


なんだかんだで増えてきたよ、エケさんず。
2015-06-26-001.jpg
2015-06-26-002.jpg
2015-06-26-003.jpg
2015-06-26-004.jpg
2015-06-26-005.jpg
2015-06-26-006.jpg
2015-06-26-007.jpg
遮光なし、雨除けなし、肥料なし()
オルトランDXは植え替え時のみ。
わかんないまま育てていますが
元気だからいいんじゃねー?

あ、ダニはいません。
なぜかって?
それはね…お水じゃーじゃーするから!

ダニは乾燥しているところが大好き。
多肉に水遣りをしないときでも
ベランダには一日1回必ず水を流します。
…スリット鉢に軽石とくん炭が基本の我が家、
毀れがすげー!ので毎日お掃除しないと…。
それに変人さんが野鳥にパンやご飯等餌を撒くので
我が家のベランダにも入ってくるんですよ!
たまたま、ですけど
ダニ対策には有効なようです。
関連記事
  1. エケベリア
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

かなりひっさびさの「作ってみよう」カテでございます。


開港祭バザーでサルエルという名の
ほぼアラジンパンツを購入しまして
履くたびMcハマーに乗り移られる呪い付き。
洗い替え用にもう1本欲しいー!
と脳内製図を作成して生地購入。

いや、既製品買えよ?

布代2,000円もあれば作れるのよ。
脳内製図は直線だけだし。
なみぬいなみぬいボタンホール、以上。
ほれ、簡単でしょ?
そう、作ってみよう!衝動発動したのでございます。

布は1m580円のものを1.5m。安いねー!
でもね…
いざ布を目の前にしたら、波縫いじゃ面倒くさいッ!と…。
じゃ、レンタルミシンとかミシンルームとかミシンカフェ…
…町田にはないじゃないかー!
近場の手芸店でお教室が開催されていると知り
早速電話を掛けてみた。
「定員です、それと必要な品はすべて当店で購入してください」
…ですよねー。

それでも諦めきれず、ぐーぐる先生にお願いっ
今度はミシン屋さんのサイトでお教室発見!
検索をかけると、結構近場でチケット制!
即座に電話を掛けて、予約完了♪

2時間後、もうちょっとで完成品。
2015-06-25-001.jpg
超絶初心者、ほとんどやってもらちった♪

今はウエストに紐を通してますが
ウエストサイズが160cmと、でかすぎて履きづらいww
なので、後日ゴムにします。
これ、紐通しベルトをつける時に
ギャザーを寄せて細くしたほうがいいと改良点。
足首もまだ未処理。
これもゴムにしたほうがいいかなー、かゆくなるけど。

でねでね!
帰宅して、紐を通す穴を作ったのですけど
2015-06-25-1001.jpg
柄に合わせて、5色使いの唐辛子ホール♪
地味ーにちくちくしたよっ(*≧m≦*)


今回伺ったお店はクチュリエハウスさん。
ナチュラルカントリー風のとーっても素敵なお店でした。
ミシンはロックミシンを含め5台…かな?
チケットは1時間500円っ!安いっ!
2,000円で5時間分というチケットもあるよー!
入り口外にはリメ缶入り多肉があったのよー♪
今度こっそりうちの子を置いてこよう((*≧m≦)
関連記事
  1. ★作ってみよう
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

暑いの大好き、北国育ち♪
真夏のような青空の下、
トラック行き交うR16を原チャリ爆走っ!
うそです、10km/h以下の渋滞ハマりでのーんびり。
すり抜けとかしませんよ、コケたらカッコ悪いもん((*≧m≦)
なんだか知らないけどパトカーや立ち番、白バイ交機が多くて、
あちこちで切符切られてたよw

カクタス広瀬さん、以前より販売出来る品が少ないかも。
ほとんど寄せ植え出荷が本業になっている感じ。

センペルにハマりつつ、の私。
撮影だけで我慢した、偉いっ!
2015-06-24-2001.jpg
「これ全部」って言いたくなったり…しないよ!

名前がキュート ラブリーレディ
2015-06-24-2002.jpg

名無しだけど、可愛い子♪
2015-06-24-2003.jpg

あ、名前が白飛びしちゃったわ…。
2015-06-24-2004.jpg
かわゆいかわゆいー!


で、購入品。

プレリンゼ 
2015-06-24-2005.jpg
2015-06-24-2006.jpg
開港祭バザーで売ってたのよねー♪

ソウフレン 双頭
2015-06-24-2007.jpg
2015-06-24-2008.jpg
うりうりさんちの子とは似ても似つかず…。
まだ親葉が付いているお子様だから?
長い目で見守り見守りっ(*^ω^*)ノ


ファンクイーン…って言ってたような?
2015-06-24-2009.jpg
カタカナに弱いので「たしか、たぶん、おそらく…」です。
あれです、野薔薇の精とかグリムワンとか
静夜とかティッピーなどと区別がつきませんの(*≧m≦*)
ほんと、興味がないと違いを発見することさえしない。


涼しくなったらFC2ショッピングで
カクタス広瀬さん直送苗の販売をしましょかね。
プレ企画するより、敷居が低くなっていいかなーと。
ご要望があれば…の話しですけどもね!
関連記事
  1. エケベリア
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます